カルガモの親子

blogにカルガモの親子の記事が載るようになってきたので、国分寺武蔵公園に出かけてみました、公園の中のわりと広い池に毎年今頃親子の姿を見ることができます、着いてみるとなんと愛犬「楽」くんを連れたカメラ仲間の遥夢(ようむ)さんとばったり!年に1~2度しか行かないのに必ず合う、不思議な縁だなあと感心してたけど、この場所は彼女の地元で楽くんのお散歩コースきっと毎日のように来てるのだと気が付きました、カルガモの子供のことを聞くと「いるいる、向こう側の狭い池の方に」とのこと、まずは楽くんを写してからカルガモの親子に会いに行きました
1、楽くんは子供が大好き、すぐに近寄って行くのですが子供は少し引き気味かな
e0095142_918873.jpg

2、水が嫌いな楽くん、遥夢さんがからかって水をかけた瞬間をバッチリ!
e0095142_9221447.jpg

3,橋でつながって入るのですが小さいほうの池に行くといました!いました!親子がのんびりと泳いでました!
e0095142_925096.jpg

4、現場では動き回る子供たちの数を正確には確認できませんでしたが、画面で見ると11匹いました、見た感じ7~9匹ぐらいかなと思ってました
e0095142_9275689.jpg

5,おかあさ~ん、ちょっとまってよ~
e0095142_9292972.jpg

6、
e0095142_9301514.jpg

7,
e0095142_9303771.jpg

8,水中からカメさんが接近中、何度も何度もお母さんからつつかれてましたが、しつこく後を追いかけてました、でもやはりスピードが違うので置いていかれました
e0095142_93473.jpg

9,
e0095142_9344111.jpg

10,ほらほら、見てごらんカルガモの赤ちゃんがいるよ~  今時のヤンママはファッションがユニークですね
e0095142_9363044.jpg

追加、楽ちゃんにカメラを向けると近寄ってきます、でも近寄り過ぎ!
e0095142_22215736.jpg

by ukuk5656 | 2010-05-23 09:38 | ご近所 | Comments(12)
Commented by ゆき at 2010-05-23 15:37 x
遥夢さんの楽ちゃんブログでは良くお目にかかってますがかわいいですね。
カルガモの親子、この時期良く季節的な話題としてニュースに
なりますがかわいいですよね~
コガモがおかあさんカモについて一生懸命泳いでるのもかわいいしコガモを見ているおかあさんカモも良いですね~
最近の虐待親の人間に見習ってもらいたいですよね。
Commented by シゲ at 2010-05-23 18:15 x
こんばんは。
11匹の子カルガモとはお母さんカルガモは大変でしょうね!
しかし可愛いですね。元気に巣立って欲しいですね。
Commented by pechifeb9 at 2010-05-24 10:58
うわぁ、可愛い~!!ってカルガモのことじゃなくて楽のことよ~というどうしようもない遥夢です。
沢山撮ってくださってありがとう。もちろん写っているのを全部いただいて帰ります。

カルガモの写真、バリエーションがあってすてき。私はこんなに撮れなかった、、、、でも我が庭だからまた行くぞ~!
Commented by tenpousen6 at 2010-05-24 15:05
カルガモは何時見ても可愛いくて癒されます。今日配達中見つけたのですが、田植えを終えて間もない田に鴨が泳いでいましたが、あれをお百姓さんが見たら困った顔をするのだろうなと見てきました。
Commented by hitomi at 2010-05-26 18:41 x
五郎さん
ご無沙汰でした。
しばらく忙しくて ネットにも入れなくて(-_-;)
ハンカチの木 以来 の写真 まとめて見させていただきました。
それにしても いろんなところに出かけて いっぱい写真 撮っているんですねぇ。改めて感心してます。

カルガモちゃん 可愛いですね。そこここで こんな様子見かけますものね。
楽ちゃんも可愛い!! わたしの親戚にも ミニシュナがいますので 余計に可愛くかんじちゃうのかな(笑)

今しばらくは 頻繁には伺えないけれど また うかがいまぁ~~~す。
Commented by mimishimizu3 at 2010-05-26 20:53
ここで、ラクチャンに会えるとは・・・
ばったりも、いいものですね。さぞ楽しい時間でしたでしょう。
○○ちゃんもかわいいですね(^_^.)
Commented by 五郎 at 2010-06-04 19:49 x
ゆきさんいらっしゃい
返事が遅くなってすみません、この池はカルガモの親子が見られる
一番近い池なんです、それにカワセミも時折姿を見せてくれます
楽ちゃんは愛想がよくて、すぐに近寄ってくるのですが近寄り過ぎが玉に傷かな?
Commented by 五郎 at 2010-06-04 19:53 x
シゲさんいらっしゃい
返事が遅くなりました、毎年のようにこの池に見に行くのですが
いつもはは3組ほどの親子が見られるのですが何故か今年は1組だけなんです
でも11匹もの子供を連れてるのは初めて見ました、多くても7~8匹でした!
Commented by 五郎 at 2010-06-04 19:57 x
遥夢さんいらっしゃい
返事が遅くなってすみません、カルガモの子供は可愛いですが
楽ちゃんも勿論可愛いですよ、なんたって人懐っこいのが最高に
いい感じです、優しく大切に育てられてるのがよくわかりました!
Commented by 五郎 at 2010-06-04 20:01 x
tenpousenさんいらっしゃい
返事が遅くなりました、カルガモのお母さんを必死に追いかけてる姿を
見てるとついつい応援したくなってきます、田んぼには雑草を食べるとかで
わざとカルガモを放す方法もあるそうですよ、ただ野犬に襲われる危険もあるそうですが!
Commented by 五郎 at 2010-06-04 20:05 x
hitomiさんいらっしゃい
返事が遅くなってすみません、お忙しいのにありがとうございます
週末はカメラをもって出かけるのをライフワークにしてます、おかげで
季節の変化を感じることができるようになりました、楽ちゃんは保健所から引き取ってきたそうです!
Commented by 五郎 at 2010-06-04 20:09 x
mimiさんいらっしゃい
返事が遅くなってすみません、滅多に行かないのに何故か遥夢さんと
ばったり会うのです、もっともあそこは彼女の庭みたいなところですから
当然と言えば当然かも、楽ちゃんもすっかり大人になったみたい女の子?男の子?僕知らないのです!
<< ムサシノキスゲ ポピーの丘! >>