バラが咲いた♪

神代植物園のバラフェスタが始まりました、初日の土曜日に8時きっかりに園内に突入!その時にすでに門の前には20人ほどが並んでました、広いから急ぐ必要はないのですが、みなさんがそわそわとしてるし開門と同時に急ぎ足、ついついつられてしまいました、バラも初々しくつぼみから少し開き加減のいい感じのバラが多く、まだ観客が少ないうちに三脚を開いてバシャバシャでした、そうこうしてるうちに人の数も増え始めたのか、「皆様の迷惑になりますから三脚および一脚の使用はご遠慮願います」のアナウンス、なるほどバラに夢中で周りを見てなかったけど知らぬ間に人が増えてました、仕方なく三脚はたたみ、手持ちで続行!バラの中心の捲き巻き状態を写すのには三脚が重宝なんですが、仕方ありません数撃ちゃ当たるの精神でその後も写しまくりました
1、
e0095142_19401621.jpg

2,
e0095142_19404884.jpg

3,
e0095142_19414715.jpg

4,
e0095142_19422915.jpg

5,
e0095142_19424967.jpg

6,
e0095142_19433035.jpg

7,
e0095142_19435049.jpg

8,
e0095142_19444195.jpg

あくる日の日曜日は昭和記念公園のポピーを写してきました、今年は丘が全部ポピーで覆い尽くされています、その数に圧倒されました、すぐにでもお見せしたいのですが次までお待ちください!



バラを写しに行ったときに、ナンジャモンジャノキの花も咲いてるはずと見に行きましたが、見頃はすでに過ぎてました、ところどころの見栄えのするところを選んで写しました、バックが秋のような雰囲気ですが間違いなく春です!
e0095142_21163255.jpg

by ukuk5656 | 2010-05-19 19:47 | 神代植物園 | Comments(18)
Commented by きょんち at 2010-05-19 20:31 x
特に4が好きです!確かに三脚は必須なんでしょうけど、私はほとんど使いませんね~自由度が高い手持ちを選びますね。
ただ、その分ピントが外れることが多いので「数うちゃ当たる」と言う感じで、めちゃくちゃ撮ります(恥)
最後のカナブンも可愛いですね♪なんとか中にもぐりこみたいんでしょうねぇ~!
Commented by ゆき at 2010-05-19 22:46 x
バラの季節になりましたね。
ニュースでもあちらこちらのバラ情報を伝えてくれてます。
今年はどこに行こうか楽しみです。
五郎さんはマクロ撮りの名人だからちゃんと三脚使われるんですね。えらい!
私は無精者で手持ちで手ぶれを量産してます。
バラの巻き巻きがきれ~い。 6,7が好きです。
昭和記念のポニー楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-20 05:24
おはようございます。
マクロのバラ、こちらが小さな国のアリスになって遊んでみたいような気分になります。
いつも神秘のマクロ世界・・・・
ほしいな~と思いますが、三脚使用はできないでしょう・・・

なんじゃもんじゃ、見たくて絵画館前に行きましたが、時すでに遅し、
良かったですね。少しでも残っていて・・・きれいですね~
ポピーも待っていますね。
Commented by kanmyougama at 2010-05-20 06:07
ナンジャモンジャノキ珍しい名前ですね・・花も可愛い。
バラのクローズアップ写真すばらしい。
バラをすべて見て廻るのも目が廻りそう。
Commented by mimishimizu3 at 2010-05-20 06:19
バラの季節になりました。
8時開門とはいきなはからいですね。
朝の日差しを受けてバラが輝いています。4,5など、たしかに8時でなければ、撮れない写真でしょうね。ステキです。
Commented by いわしです at 2010-05-20 08:52 x
バラの便りが聞かれるようになりましたね。早速早朝から出かけて撮影された見事な画像を香りと共に拝見でき、腰痛の為外出のままならぬ身としてうれしい限りです。
ポニーも楽しみにしております。
Commented by yaso-bana at 2010-05-20 17:23
バラの花・・・撮り甲斐のある花ですよね~。
④の写真…花色・光の具合がとても素敵です。
Commented by FUKUCHAN at 2010-05-20 18:35 x
各地からバラの便りが聞こえてきていますね。
いつもマクロ撮りには感心させられていますが、やはり三脚をお使いなんですね。
丁寧に撮られる方は三脚を据えてじっくりなんですね。
少し見習わなくてはダメかな? 面倒なんでほとんど使っていません。
Commented by kiku-keko6 at 2010-05-20 21:14
この数年は毎年、自分ではどこにもバラを撮りに行かず
ここで神代植物園のバラをまとめて拝見して、納得?しているような気がします(笑)。
そしてシャコバサボテン、今年もキレイに花数多く咲きましたね。
いつも義理堅く名前を出して下さって、甚だ恐縮致しておりますです。
最近、花屋さんでイースターカクタスを見かけなくなったのは、この時期
他に沢山鉢花があることと、冬場に咲く花として貴重なクリスマスカクタスが売れるので
今更春に同じ花を欲しいと思う人が居なくなったからなのでは?と勝手に思っています。
今や希少なお花。毎年健在で見事に咲いた画像、嬉しくなります♪
イースターカクタスこそ、このブログでしか見ないかも?・・です!
Commented by 五郎 at 2010-05-21 20:30 x
きょんちさんいらっしゃい
実は僕もほとんど三脚は持っていかないのですが、今回は空いてる時間に
集中して撮りたかったので使いました、手持ちだと巻き巻きの中心が
ずれて、うまくいきません、案の定その後はブレブレの量産でした
Commented by 五郎 at 2010-05-21 20:34 x
ゆきさんいらっしゃい
三脚は重いし動きが遅くなるのであまり持っていかないのですが
今回は集中したくて使いました、おかげで巻き巻きの中心がうまく
撮れた気がします、僕もゆきさんみたく腕が太いといいのですが・・・
Commented by 五郎 at 2010-05-21 20:39 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
小さな国のアリス、読みましたよ昔も昔、大昔ですが、きっとこんな感じに
見えてたのでしょうね、花の妖精ともお話してたかもしれませんね
このような楽しい話と一緒にバラを見るとなんだか浮き浮きしてきます
Commented by 五郎 at 2010-05-21 20:43 x
上名窯さんいらっしゃい
ナンジャモンジャの木は前から咲いてるのは知ってましたが写したのは
初めてでしたが少し時期が遅すぎでした、バラは広い庭園なので
端から端まで写しながら見て回るだけで神経がすり減ります、もうくたくたでした!
Commented by 五郎 at 2010-05-21 20:47 x
mimiさんいらっしゃい
いつもよりバラフェスタの土・日だけ早く開門します、初めの1時間が
勝負と思い三脚を持ち込み慎重に写しました、でも1時間もしないうちに
使用禁止のアナウンス、その後はブレブレの量産、手持ちでぶれない方法があれば・・・
Commented by 五郎 at 2010-05-21 20:51 x
いわしさんお久しぶりです
腰が悪いとか、大変ですね無理をしないで養生してください
僕のバラが少しでも気休めになるなら光栄です、早く腰を直して
どこかで撮影会などやりたいですね、ポピーは先ほどUPしました
Commented by 五郎 at 2010-05-21 20:57 x
yaso-banaさんいらっしゃい
毎年、5月の連休の後にバラフェスタが開かれます、いつも楽しみにしてるのです
4のバラは中心に光がうまい具合に射し込んでくれました、偶然に感謝です
朝のうちの光はやわらかいので、バラにはいい感じかも、昼ごろはやはりきつく写ってました!
Commented by 五郎 at 2010-05-21 21:00 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
三脚は重いし動きが遅くなるのであまり持っていきません、今回は
早いうちが勝負と思い使用しました、やはり効果はありました
手持ちにしてからはブレブレばかり、何かいい方法がありませんか?
Commented by 五郎 at 2010-05-21 21:06 x
お魔嬢様いらっしゃい
わざわざ雪の世界からお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです
知らなければ一生変なシャコバで過ごしただろうと思うといつも見るたび
感謝感謝!!しばらくご無沙汰してますが三姉妹のご活躍を見に行きたいと思います、ありがとうございました!
<< ポピーの丘! ハナミズキ >>