ハナミズキ

ハナミズキの花の時期は終わってしまったのにblogに載せるのを忘れていました、折角写したので遅れて申し訳ない気持ちで載せます、どちらもご近所のハナミズキです、実は我が家にも一本あるのですが何故か花をつけません、数年前までは数輪花が咲いてたのですが今じゃなしのつぶて、もっとも日当たりが悪いのが原因とは分かっているのですが大きくなり過ぎて今更移動は無理なんです、どうしよう?
1、
e0095142_7565351.jpg

2、
e0095142_7572122.jpg

3,草むらにシャガが咲いてました
e0095142_7581635.jpg

4、今時咲くシャコバサボテンがあります、以前は風変りなとか、主人に似て変わり者とか言われてましたが、れっきとした「イースターカクタス」という名前がありましたもっと早くに咲くシャコバはクリスマスカクタスと言うのだそうです、お魔嬢様から昔教えていただきました
e0095142_834474.jpg

5,
e0095142_84280.jpg

6,昔も昔、忘れてしまったほど昔に縁日で買った小さいポットに入った5cmほどのシャボテンを買いました、それがどんどん大きく育って今じゃ直径が10cmほどにしかも子供が次々に生まれてきて家族が10人ほどになってしまいました、毎年今頃小さなピンクの花を咲かせます、
e0095142_883654.jpg

7、
e0095142_89161.jpg

8,先日、山形に行った時の在庫からです、土門拳美術館で写したものです
e0095142_812522.jpg

9、「おくりびと」の撮影現場で茶目っけのある人がモデルに!決して知り合いじゃないです、本当ですったら!
e0095142_8125635.jpg

10,
e0095142_8131892.jpg

omake、善宝寺の5重の塔
e0095142_8145882.jpg

by ukuk5656 | 2010-05-16 08:18 | ご近所 | Comments(18)
Commented by yohira94 at 2010-05-16 10:18
おはようございます
サボテンの花が素晴らしく綺麗に咲いていますね。
マクロが生きていますよ。
光の取り入れ方が最高です(^^v
山形での写真でしょうか、濡れた石畳の写真が
心を引き付けます。
構図的にもバッチリですね。
Commented by ゆき at 2010-05-16 11:13 x
家にもハナミズキの木があり毎年白い花をつけてくれます。
でも狭い庭に大きくなった木が室内を暗くするので家人は切りたがるのですが私は反対~とがんばってます。
カクタスの花やサボテンなどどんどん増えているとか育てるのが
お上手ですね。私はすぐ枯らしちゃう。
Commented by kanmyougama at 2010-05-16 12:58
ハナミズキの花綺麗ですね。
花数が少なかった我が家のハナミズキも咲きました。
山帽子と区別がつかずにいます。

五重塔歴史を感じます。風格がありますね。
Commented by mimishimizu3 at 2010-05-16 17:23
サボテンの花かわいいですね。
わが家でも小さい花をつけてくれました。

土門拳、いってみたいですねえ・・・
Commented by tachi-aoi at 2010-05-16 20:52
こんばんわゎ~♪
花水木が終わってしまいましたね
今年は、花が小さく感じたのですが
紅白の花水木、とても綺麗ですね
サボテンも可愛い花をつけるんですね♪
Commented by FUKUCHAN at 2010-05-16 21:07 x
いい写真を在庫してますねぇ~。
ハナミズキもシャボテンも。
これからは出し惜しみをしないで見せてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-17 08:40
おはようございます。
花ミズキやシャガ・・・きれいな写真ですね~
シャコバサボテンもかわいいですね。お子様が増えて嬉しいやら大変やら・・・・ですね。(笑)
雨の山居倉庫は風情がいいですね。
Commented by moon-pon at 2010-05-18 19:58 x
こんばんは。
1枚目、空の色とのコントラストがとってもきれいですね♥
ハナミズキは私も大好きな花です。
サボテンさん、家族がいっぱいになって、なんだかうれしそう♪
Commented by 五郎 at 2010-05-19 18:23 x
yohiraさんいらっしゃい
あのサボテンは凄く小さかったのですが、成長が早く今頃ピンクの
花を咲かせてくれます、それに根元に小さい株が3っ個ほど出来て
それを土に載せておくと根がついてどんどん大きくなり、増えすぎて困ってます!
Commented by 五郎 at 2010-05-19 18:28 x
ゆきさんいらっしゃい
我が家のハナミズキは2階の窓より大きいのです、何度か選定しましたが
すぐに延びます、花をつけるなら我慢しますが花無しでわね~
サボテンは滅多に枯れませんよ、思いついたころに水をやればいつまでも元気です
Commented by 五郎 at 2010-05-19 18:32 x
上名窯さんいらっしゃい
先生宅のハナミズキも咲き具合が良くないみたいですね、でも少しでも
咲いてくれるからまだいいですよ、我が家のは花一輪咲きません
五重塔は走ってる途中で見つけました、有名なお寺で昔人面魚でも有名ななったそうです!
Commented by 五郎 at 2010-05-19 18:37 x
mimiさんいらっしゃい
サボテンの花は綺麗ですね、このほかに黄色の花をつけるサボテンが
ありますがいつかの強風のとき植木鉢ごと飛ばされ目下再生中です
やはり今年は花をつけませんでした、土門拳には一応写真倶楽部ですから顔ぐらい出さねば!
Commented by 五郎 at 2010-05-19 18:41 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
ハナミズキご近所は綺麗に咲いてるのに・・・ほんと頭にきます!
サボテンは小さいけど可愛い花をつけます、今子供が増えてます
よろしければ、差し上げますが、丈夫で手間いらず最高です!
Commented by 五郎 at 2010-05-19 18:44 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
出し惜しみなんて、そんな器用な僕ではありません、単純に物忘れ?
老化現象って噂もありますが、本人はそれすら気がついてません
これからは写したものはどんどん載せますからよろしくです!
Commented by 五郎 at 2010-05-19 19:13 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
シャコバサボテンの育ちはゆっくりですが、丸いサボテン(名前が?)は
育ちが早く去年10人家族になったのにもう根元に子供がぼこぼこと
出てきました、孫も出来そうです!山居倉庫と言うのですか、忘れてました!
Commented by 五郎 at 2010-05-19 19:18 x
moon-ponさんいらっしゃい
最近ハナミズキが急に増えたような気がします、桜が終わった後の
街に色を添えてるみたいでした、サボテンの子供を引き剥がすのが
大変なんです、とげを避けるために軍手を2枚して雑巾をかぶせて引き剥がします
Commented at 2010-05-20 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 五郎 at 2010-05-21 20:26 x
鍵コメさん
了解しました
そちらに行ったときにお届けします、お楽しみに!
<< バラが咲いた♪ 旧岩崎邸 >>