ポピーは早かった!

連休の2日のことです、昭和記念公園のポピーが例年なら咲いてる筈だのに、今年の不順な天候でまだ2~3輪しか咲いてなかった、これでは仕方が無い、折角出かけたので目に付くものなんでも撮ってやれの心境で歩きまわりました、まずチッこくて可愛いスズラン、これは小さすぎて苦戦、焦点が中々合わずレンズが行ったり来たり、あげくに頭に血が上りもうくらくらの状態!おまけに膝は土で真っ黒!
1、
e0095142_2157783.jpg

2,タンポポも好きな花の一つです、あちらこちらにいっぱい咲いてるから苦労をしなくて済むし、結構面白い表情を見せてくれます、それに訪問者も多いみたいです!
e0095142_21594395.jpg

3、タンポポの綿毛の旅立ち
e0095142_2203265.jpg

4,オオデマリも咲いてました
e0095142_221329.jpg

5、僕はだれ?なぜ僕だけ?
e0095142_2223433.jpg

6,リビングストンデイジー
e0095142_223396.jpg

7、同じく!
e0095142_2255100.jpg




1、初めてクマガイソウを見ました
e0095142_2274324.jpg

2、意外とお鼻が高いのね
e0095142_2285284.jpg

3,春の陽気につられて
e0095142_2291340.jpg

by ukuk5656 | 2010-05-09 22:10 | 国立昭和記念公園 | Comments(14)
Commented by ゆき at 2010-05-09 22:32 x
小さなスズランを苦労して撮ってらっしゃる五郎さんの姿が目に
見えるようです。
苦労して撮ったスズランかわいいですね。
5、ここはどこ?って場違いな所に入ってしまったタンポポさん
君は目立ちたがり家?
Commented by mimishimizu3 at 2010-05-10 09:38
すずらんは写真に撮るのはホント、大変ですね。
タンポポ、こんなとり方もあったのですね。
パクリをさせていただきますね(^.^)
Commented by kanmyougama at 2010-05-10 10:19
スズランの花みたいに小さいのはとりにくいのですね。僕の目か・・・カメラのせいだと思ったりしています。
どの画像の造詣の粋のように見えます。
Commented by kyoncci at 2010-05-10 12:31
昭和記念のポピーは本当に素晴らしいので、毎年楽しみにしていました♪
自分はもうすぐには行けないけれど、五郎さんのお写真を楽しみにしていますよ!
スズラン、クリスマスローズ、カタクリ、みーんな下向いてますからね!
ご苦労様でした、帰宅されてからお膝を見せたら奥さまびっくりされておられたことでしょう。
Commented by moon-pon at 2010-05-10 21:03
膝を真っ黒にして撮った甲斐のある写真ばかり。
どれもとても面白いですね。
2、3、6が特に好きかな。
素敵~♥
Commented by ironsky at 2010-05-10 21:04
お久しぶりです。
マクロの世界、すばらしいですね。
五郎さんらしい切り取り方、とても参考になりました。
Commented by Keiko at 2010-05-10 22:15 x
タンポポがやたらと芸術的だわー。
リビングストンデイジーにはフィルターをお使いですか?
素敵に遊んだって感じですね。
Commented by 五郎 at 2010-05-13 20:09 x
ゆきさんいらっしゃい
スズランは小さくて可愛いのですが、写すとなると一苦労です
おまけに焦点が合わずレンズがギ~コギ~コ、やはり普通サイズの花がいいですね
タンポポはどこにでも進出する逞しい花ですが、意外といろんな表情を見せてくれるので好きです
Commented by 五郎 at 2010-05-13 20:54 x
mimiさんいらっしゃい
同じ題材を何回も何年も写しすぎると、完全にマンネリの領域です
何んとかそこからの脱出を試みたのがこの姿です、よろしければ
おためしあれ、意外なタンポポが表われるかも・・・・
Commented by 五郎 at 2010-05-13 20:58 x
上名窯さんいらっしゃい
スズランは小さいし、おまけに下向きに咲いてるからその可愛い雰囲気を
出そうといろいろ工夫をするのですが、体勢に無理があるみたいです
最近、マンネリからの脱出に苦労をしています、もっと他の表現方法があるような気がします
Commented by 五郎 at 2010-05-13 21:02 x
きょんちさんいらっしゃい
昭和記念公園は最近どうも金縮財政のようで、チューリップとか
ポピーとか面積がどんどん狭まっています、あの辺り一面のポピーは
もう見られません、一部はすでに菜の花に植えかえられてしまいました(涙)
Commented by 五郎 at 2010-05-13 21:08 x
moonーponさんいらっしゃい
2,3,6、の花は僕自信も気にいってます、タンポポの旅立ちは面白いでしょ?
花も下から撮られるなんて思いもしなかったでしょうね、きっとビックリしてるかな
6は大胆に迫って写してみました、綺麗な花なのに迫力が出てしまい彼女は気にいらないと思います
Commented by 五郎 at 2010-05-13 21:12 x
ironskyさんいらっしゃい
僕らしいと言われると大変光栄だと感じます、そこに個性を見出してくださったのですから
正直、マンネリ感がぬぐえず、どうしたらいいものか生意気に悩んだりして・・・
まあ所詮、素人の写真ですからもっと気楽に撮ればいいのでしょうが
Commented by 五郎 at 2010-05-13 21:18 x
keikoさんいらっしゃい
素敵に遊んだ、この表現最高の賛辞だと受け止めさせていただきます
そうなんですよね、楽しんでお花たちを撮ってやらなければ気持ちも伝わりません
フィルターはPLを着けたままです、白飛びを防ぐためです、それとホワイトバランスで赤側に少し寄せてます
少し専門的になったかな?すみません!
<< 旧岩崎邸 JRA HORSE SHOW >>