井の頭公園の花筏

午前中、新宿御苑を散策した後新宿駅近くのレストランで軽く食事をして、吉祥寺に向かいました中央線で一本なので比較的楽に行けます、天気が回復して晴れたせいか、吉祥寺駅から井の頭公園まで人の列がゾロゾロ、途中の通りではいろんな店が道にせり出して売らんかなの合唱、狭い道がますます狭くなって満足に歩けやしない、それでもまあどうにかくぐりぬけて池に着いてみると辺り一面ブルーシートが隙間なくびっしり、その上に人もびっしり、大声で飲み交わしてる人々や、ちょうどお昼でお弁当を広げてる人などで賑やかなこと、写真を撮りたくても場所が無いって感じで、ブルーシートとブルーシートの間からかろうじて写す状態でした、でもどんどん奥の方に行くと徐々に人々もまばらになり写しやすくなりましたが、ハクチョウボートや普通のボートもこちらにはあまり来なくて少々寂しい感じがします、それでもどうにか池の周りを一回りして写し終えました、肝心の花筏は花筏と言う風流な雰囲気じゃなくあまりに花弁が多くてまるで細い歩道のようでした、しかも落ちてから時間が立ってるのか色もくすみ歩いて渡れそうな気がするようでした
1、こりゃ花筏っていえませんね、細い道路のようです歩いて行けるかも!
e0095142_2110023.jpg

2、
e0095142_21111997.jpg

3,
e0095142_2111383.jpg

4,
e0095142_21115554.jpg

5,
e0095142_21121352.jpg

6,
e0095142_21123257.jpg

7,
e0095142_21125655.jpg

8,
e0095142_21132868.jpg

9,
e0095142_2115769.jpg

10,
e0095142_2116252.jpg

さくらも冷たい雨にさらされて完全に散ってしまいました、今年の桜は寒い日が続いたせいで長く観賞することができ感謝、感謝の気持ちです、今度は早速気分を変えてチューリップを写してきましたので次にUPします!
by ukuk5656 | 2010-04-15 21:21 | 井の頭公園 | Comments(20)
Commented by ゆき at 2010-04-15 22:44 x
今年は天候のお陰で例年より長く楽しめましたね。
五郎さんのブログでも堪能させていただきました。
井の頭公園は昔良く行ったのですが随分変わりましたね。
先週はお花見のピークでしたが池の中も大渋滞ですね。
5、ペアの方たち良い雰囲気ですね。
Commented by FUKUCHAN at 2010-04-16 21:39 x
水面いっぱいの花筏、いよいよ桜の花も見納めですね。
これから本格的な春と思ったら今日は真冬に逆戻り。
桜もビックリしていることでしょう。 間違えてまた咲かないように。
この天気、どうなっているんだろう。
Commented by miytan at 2010-04-16 21:50 x
新宿御苑の桜はやはり素晴らしい~!今年は行きそびれて
しまいましたが、八重桜ならまだ楽しめるのかしら?
井の頭公園も人気のお花見スポットですね。
人が多く撮影も大変だったようですが、池に浮かぶ花筏綺麗です。
Commented by きょんち at 2010-04-16 23:10 x
井の頭公園は大学生のころ関西からやってきて(クラブの全国大会があったのです)ほかの大学の男の子たちと一緒に遊びに行きました~
すごく懐かしい思い出です(笑>とにかく男子と遊ぶ!なんてことはそのころの私のライフスタイルにはまったくありませんでしたから)。
このボートも確か乗ったんですよ、男子と一緒だったかは忘れました(笑)
Commented by taka at 2010-04-17 12:30 x
こんにちは。
ご近所はもとより,黒鐘公園,日立中央研究所,新宿御苑,井の頭公園と桜を追いかけられのですね~。
お陰様で,沢山の桜を楽しませていただくことができました。

花絨毯,本当に一面に敷き詰めたようですね!こういうのも絵になりますね~。
Commented by yaso-bana at 2010-04-17 12:49
こんにちは~。 今朝は雪まで降って・・・・ビックリでした。。。
温暖化・温暖化と言われているのに、この4月の陽気は異常ですよね。

そんな折に拝見した、のんびりとした雰囲気での桜見物写真・・・
なんとなくホッと癒されました。。。 
桜も今年は長く咲いていたので、あちこちで撮れましたね。 v^^)
Commented by tenpousen6 at 2010-04-17 15:16
あの老木の桜も咲くと本当に綺麗なようです。花見山で分かれましたが無事帰京されることをん願っています、お世話様でした。
Commented by Keiko at 2010-04-17 19:21 x
近くに住んでいたのに行ったことがなかったんですよ。
こんなにすばらしいところだったのね、残念。

サクラが長く楽しめるのはうれしいですね。
Commented by hitomi at 2010-04-18 08:47 x
桜も どんどん山の方へ 北の方へと移動ですね
群馬では 赤城の桜や 沼田城址の桜が 昨日は雪と競演で 素晴らしかったです。
と 言っても わたしは家でテレビ 新聞での観賞ですけれどね
(笑) 五郎さんだったら じっとしていないだろうな って そんな風に思いつつ 見てましたよ。
今朝の新聞 チューリップ畑に雪でした。
次の チューリップも楽しみです。
Commented by mimishimizu3 at 2010-04-19 09:06
はないかだも、たしかに多すぎると・・・ですね。
でも、散り行くさくらを惜しむ人たちの雰囲気がよく伝わってきました。
Commented by 五郎 at 2010-04-19 20:46 x
ゆきさんいらっしゃい
今年は何故か天気が不順でした、その精か桜も長持ちでしたね
井の頭の桜は少し遅すぎでした、花筏が大きくて風情が感じられませんでした
ボートも多くてどちらを向けても必ず画面に入る状態で、多ければいいってものじゃないですよね!
Commented by 五郎 at 2010-04-19 20:50 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
一体今年の天候はどうなっているのでしょうか、僕の頭と同じで狂いっぱなし!
あの雪の中花見山に出かけたのです、やはり狂ってると言われても仕方ないですね
狂った天候のせいで桜が長く見れたのは少しだけ感謝です!!
Commented by 五郎 at 2010-04-19 20:54 x
miytanさんいらっしゃい
新宿御苑はこれからが八重咲の桜の見頃だと思います、御衣黄もこれからです
それにハンカチの木もこれからだと思います、新宿口のところです
井の頭は人が多いって覚悟していきましたが、想像以上でした!!
Commented by 五郎 at 2010-04-19 21:01 x
きょんちさんいらっしゃい
そうでしたか、懐かしい思い出が井の頭公園にあったのですね
女子校系だったのですか、ボートはきょんちさんが漕いだ?男性が?
あそこには弁天様がいらしてボートの二人は必ず別れさせると言う言い伝えがあるのですが・・・
Commented by 五郎 at 2010-04-19 21:05 x
takaさんいらっしゃい
今年は咲いてる期間が長かったのであちらこちら出かけることができました
その場所の特徴が出てたでしょうか、桜はどこも同じですから・・
華吹雪も撮りたかったのですが、これは難しくてかないませんでした
Commented by 五郎 at 2010-04-19 21:09 x
yaso-banaさんいらっしゃい
実は週末の雪の中福島の花見山に出かけたのです、美しく咲き誇ってるはずの
花々が雪をかぶって白一色、少々がっかりでしたが、滅多に無い経験と
割りきることにしました、40年ぶりとか地元のカメラ仲間が教えてくれました!
Commented by 五郎 at 2010-04-19 21:13 x
tenpousenさんいらっしゃい
雪の中いろいろとお世話いただきありがとうございました、
正直、あの雪景色には驚きでした自然の威力は凄いですね、自然には
逆らってはいけませんね、春の雪景色は素直に受け入れました、いい経験でした!
Commented by 五郎 at 2010-04-19 21:17 x
keikoさんいらっしゃい
あれ?吉祥寺にいらしたことがあったのですか、それは残念でしたね
井の頭の動物園とか池でボートなど楽しめたのに・・・もっと他に楽しめたことが?
桜もこれからはしばらく八重桜系が楽しめます、ソメイヨシノとは別の雰囲気が楽しめます
Commented by 五郎 at 2010-04-19 21:21 x
hitomiさんいらっしゃい
週末に福島の花見山に行ってから山形に桜見学に行きました、花見山では
季節外れのドカ雪で花が隠れてしまい、雪景色のみ写しました
山形では本来満開の筈が天候不順でまだつぼみで一分咲きでした(涙)
Commented by 五郎 at 2010-04-19 21:24 x
mimiさんいらっしゃい
確かにあれほどの大きい筏では風情がありませんね、それに色もくすんでた
師匠たちと福島から山形を回ってきましたが、いずれも天候に
泣かされた撮影旅行でした、これらは順次報告します期待あれ?
<< なごり花とチューリップ 新宿御苑の桜 >>