日立中央研究所

武蔵国分の尼寺を後にして日立中央研究所の庭園に向かいました、以前から電車でこの近くを通るとこんもりした森が見えるので興味がありました、年に2回開放日があるとblog友達の遥夢さんから教えていただき早速出かけたと言う訳なのです、中に入ってみると表から見る雰囲気そのままで中も自然がいっぱいの広い庭園でした、東京ドームの約5倍の広さだとか、ここも大きく育った桜の木があちらこちらで今が盛りと咲いていました、僕がこの庭園の中で一番興味があったのは、野川の源流がここにあると聞いていたからです、中に入って左手の方に向かうと大きな池が見えてきました、いただいた地図を見ると池が2か所あってその間から放水路があり野川に注いでるのだそうです、
1、奥の方に人がいる辺りから野川に続いています
e0095142_2053447.jpg

2、中に入ってすぐに陸橋を渡るとすぐに目に入ってきた桜の花、普通の桜より一回りほど大きくて雰囲気はヤマザクラとそっくりでした
e0095142_20571934.jpg

3,しばらく奥に進むと綺麗な枝垂れ桜が目に飛び込んできました、青空ならもっと映えたのに
e0095142_20593136.jpg

4、
e0095142_2101949.jpg

5,大きなボケの木が赤い花をいっぱいつけています
e0095142_2114910.jpg

6、
e0095142_2123446.jpg

7,
e0095142_2132112.jpg

8,
e0095142_2135632.jpg

9,
e0095142_215683.jpg

10,
e0095142_2155314.jpg

by ukuk5656 | 2010-04-08 21:06 | ご近所 | Comments(24)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-08 22:00
こんばんは
春うらら・・・といった風情ですね。
何年か前、ここへ行ったときは暑いような日でした。
駅から沢山の人が向かっていましたが、広いので混雑感はなかったです。
Commented by ironsky at 2010-04-08 22:26
郊外の自然公園のような感じですね。
東京ドーム5個分の敷地面積は半端ではありません。
新緑とピンクの組み合わせは最高です。
Commented by kanmyougama at 2010-04-09 07:32
自然お感じが他所の国に言ったみたいに感じます・・・北欧。
画像の雰囲気が違って見えます・・・カメラが変わったのかな・・・・。
ナイーブ。
わかばのみどりと花の対比がなんともいえない・・・。
Commented by シゲ at 2010-04-09 07:44 x
おはようございます。
企業の庭園としては凄いですね。東京ドーム5倍とは自然がいっ
ぱい残されているようですね。年に2回と言うと春秋でしょうね。
Commented by mimishimizu3 at 2010-04-09 08:41
一企業とは思えない広さですね。
荒らされていないだけ自然が残ったのでしょうね。
秋も行ってくださいね。
Commented by miytan at 2010-04-10 00:38 x
企業の庭園とは思えない広大なものですね、
自然がそのまま残されていて桜やボケが美しい~!
年に2日の解放ですか、秋は紅葉が観れるのかしら、
貴重な体験でしたね。
Commented by ゆき at 2010-04-10 15:32 x
日立の中研の庭は広いよ~と家人から聞いていましたがドーム
5個分とはすごいですね。
6、8、広い池に桜の映り込みがきれ~い
Commented by FUKUCHAN at 2010-04-10 21:14 x
私企業の構内だけあってよく手入れされているとともに自然が荒らされていないですね。
もう一回は秋でしょうか。是非行ってみてください。
Commented by hitomi at 2010-04-11 14:23 x
何日か伺わなかったら またまた たくさんのお花のアップで きれいですね。
五郎さん こうしてお花を追いかけて いつも美しいものの中にいらっしゃるから きっと 精神も ぐっと素敵になっているわね(笑) 体のためにもいいわね。
Commented by pechifeb9 at 2010-04-12 12:00
あ、もう(って、まだの私が遅すぎるけど)アップされたんですね。
曇り空が惜しかったですね。でも、桜は最高に美しかったですね。
ここの御衣香は大木で素晴しいのだけど、遅いから開放日にはタイミングが合わないのが残念。
秋はご一緒しましょうか、、、、。
Commented by yaso-bana at 2010-04-12 20:45
水面の写真が、色も美しくて素敵ですね~。
年2回の一般開放、近ければ行ってみたいものです。
Commented by taka at 2010-04-13 19:24 x
こんばんは。
素敵な場所があるのですね!
田舎よりも都会のほうが素敵に整備されていますね。

これは,資金力の関係があるのでしょうね。
田舎に金はありません。しかし,都会には金がうなっています。
これを上手く利用できたら,もっともっと日本は良くなるのにね!!
Commented by 五郎 at 2010-04-14 19:31 x
shibataさんいらっしゃい
今年は例年になく天候が不順ですね、初夏の陽気かと思うとあくる日は
冬に逆戻り、寒い日が多かったせいか桜が長持ちしてくれました
池の周りはかなりの人でいっぱいでしたよ、遊歩道が狭い性もあるのでしょうが!また行きたいです!
Commented by 五郎 at 2010-04-14 19:36 x
ironskyさんいらっしゃい
中に入ってみて自然がそのままに保護され維持されてることが感じられました
景気が悪い中、企業としてもかなりの負担だと思いますが、企業の
意地として手離すことの無いよう願うばかりです、駅に近く不動産会社はよだれものでしょうね
Commented by 五郎 at 2010-04-14 19:40 x
上名窯さんいらっしゃい
カメラは前のままです、写真の腕も前のまま、進歩していません!
よその国に見えたのは自然がそのまま維持されて大事に保護されてたからでしょう
年に2回の開放日が自然を荒らすことがなくいい結果をもたらしてるのだと思います
Commented by 五郎 at 2010-04-14 19:44 x
シゲさんいらっしゃい
初めて中に入ったのですが、電車で通過するたびうっそうとした森が
見えていつも気にしていました、春と秋の二日間だけ開放することは
知ってましたが、その広さにはびっくりでした、秋も是非行きたいです!
Commented by 五郎 at 2010-04-14 19:50 x
mimiさんいらっしゃい
管理してるのが一企業と言うのが自然を守るのにいい環境だったのかもしれませんね
桜とか他の木々も大きく立派に育っていました、雑草とかも丁寧にとってるとみえて
あまり気になることはありませんでした、秋には紅葉なども期待できそうです
Commented by 五郎 at 2010-04-14 19:54 x
ゆきさんいらっしゃい
御主人さんは知ってらしたのですね、本当に広くてびっくり、しかも自然がいっぱい
中に池が2個あってそこに桜などが写りこんでいい感じでしたが
天気だけがイマイチで残念でなりませんでした、秋にもう一度行こうと思っています、御一緒にどう?
Commented by 五郎 at 2010-04-14 19:58 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
昔の財閥が持ってた土地が市とか国に移管されるのを知ってますが
いかに大企業と言えこれだけの自然を維持管理するのは大変な
時間と費用がかかると思います、いつまでもずっと残っていってほしいですね
Commented by 五郎 at 2010-04-14 20:02 x
hitomiさんいらっしゃい
春になるとどうしても花々を追いかけてしまいます、写真に興味を持ってから
自然や四季などに敏感になり、以前のなんとなく自然が過ぎていくと言うことが
なくなったみたいです、美しい花々をこれからも追いかけて行こうと思っています
Commented by 五郎 at 2010-04-14 20:05 x
遥夢さんいらっしゃい
はいおかげさまでUPすることができました、ありがとうございます
天気はイマイチでしたが自然がいっぱいで緑も鮮やか、桜も綺麗!
ハクチョウも優雅に泳いでいたし、もうすっかりファンになりました秋も行きたいです!
Commented by 五郎 at 2010-04-14 20:08 x
yaso-banaさんいらっしゃい
年に2回とは少ない気がしますが、自然を守るには仕方がないのかもしれません
駅を降りてゾロゾロ歩いている人々がみんなこの庭園に向かっていくのにはびっくりでした
こんなに人気があるなんて知りませんでした、勿論秋にも勿論行きます!
Commented by 五郎 at 2010-04-14 20:11 x
takaさんいらっしゃい
そうなんですよね、いくら素敵な庭園があっても維持していくには
それ相当の費用がかかります、その点都会の方が有利かもしれませんが
その反面自然が消えていくのも都会なんですよね、この点をうまくやってほしいですよね
Commented by 五郎 at 2010-04-14 20:19 x
miytanさんいらっしゃい、順番間違えた!(抜けちゃった!)
ごめんなさい!一企業が保護してきたのが幸いだったかもしれません
すぐにいろんな建物や遊園地などを作られてしまいますから、その点
自然が残ってラッキーだったかも、日立も業績を伸ばしていつまでも維持してほしいです
<< 新宿御苑の桜 黒鐘公園(くろがねこうえん) >>