人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒鐘公園(くろがねこうえん)

今が盛りの桜を週末に追いかけました、土曜日は府中市の桜祭り、そして日曜日は黒鐘公園の桜と午後は日立製作所中央研究所の広大な庭園を散策、黒鐘公園の隣には国分寺の一部として尼寺跡がありそれと桜を合わせて紹介しようと思い立ったのです、それにはshibataさんの地にも国分寺があり同じように尼寺跡があるそうです、おまけに桜まで咲いてるとか、それでこちらも負けじと桜と尼寺跡を載せようと思い立ったわけです。
1、
黒鐘公園(くろがねこうえん)_e0095142_1815724.jpg

実は数年前にきれいに整地をされて敷石などが並べられました、それまでは尼寺跡の案内板があっただけで敷石があったかどうか記憶にありません、ただ広っぱがあっただけのような・・・
向こうに見えるのが黒鐘公園の桜です
2、
黒鐘公園(くろがねこうえん)_e0095142_1819211.jpg

3,公園にはまだ子供たちの姿はありません
黒鐘公園(くろがねこうえん)_e0095142_18202590.jpg

4、公園の桜は背が大きくて見上げるような桜がたくさんあります
黒鐘公園(くろがねこうえん)_e0095142_18214336.jpg

5、夜桜見物のために提灯に灯が入っています、僕が行った時にはまだ点いていました
黒鐘公園(くろがねこうえん)_e0095142_18241094.jpg

6、
黒鐘公園(くろがねこうえん)_e0095142_18262824.jpg

7、
黒鐘公園(くろがねこうえん)_e0095142_18272450.jpg

8,やっと子供たちの姿が見えました、滑り台を楽しそうに滑り降りてきます
黒鐘公園(くろがねこうえん)_e0095142_18292063.jpg

9、仲良し3人組です
黒鐘公園(くろがねこうえん)_e0095142_18302152.jpg

10,尼寺跡の広っぱの向こうを武蔵野線の電車が通過して行きました
黒鐘公園(くろがねこうえん)_e0095142_18312997.jpg

11、黒鐘公園と尼寺跡の原っぱの間を古鎌倉街道が通っています、何年か前埼玉放送のTVがここを通って鎌倉までのドキュメントを放送していました
黒鐘公園(くろがねこうえん)_e0095142_18355353.jpg


黒鐘公園を後にして西国分寺駅から一駅の国分寺駅に、日立中央研究所は駅から10分ほどのところです、次に中の様子を紹介します、なんせ年に2回しか入れないところなんです!
by ukuk5656 | 2010-04-06 18:37 | ご近所
<< 日立中央研究所 やっと桜が満開 >>