黒鐘公園(くろがねこうえん)

今が盛りの桜を週末に追いかけました、土曜日は府中市の桜祭り、そして日曜日は黒鐘公園の桜と午後は日立製作所中央研究所の広大な庭園を散策、黒鐘公園の隣には国分寺の一部として尼寺跡がありそれと桜を合わせて紹介しようと思い立ったのです、それにはshibataさんの地にも国分寺があり同じように尼寺跡があるそうです、おまけに桜まで咲いてるとか、それでこちらも負けじと桜と尼寺跡を載せようと思い立ったわけです。
1、
e0095142_1815724.jpg

実は数年前にきれいに整地をされて敷石などが並べられました、それまでは尼寺跡の案内板があっただけで敷石があったかどうか記憶にありません、ただ広っぱがあっただけのような・・・
向こうに見えるのが黒鐘公園の桜です
2、
e0095142_1819211.jpg

3,公園にはまだ子供たちの姿はありません
e0095142_18202590.jpg

4、公園の桜は背が大きくて見上げるような桜がたくさんあります
e0095142_18214336.jpg

5、夜桜見物のために提灯に灯が入っています、僕が行った時にはまだ点いていました
e0095142_18241094.jpg

6、
e0095142_18262824.jpg

7、
e0095142_18272450.jpg

8,やっと子供たちの姿が見えました、滑り台を楽しそうに滑り降りてきます
e0095142_18292063.jpg

9、仲良し3人組です
e0095142_18302152.jpg

10,尼寺跡の広っぱの向こうを武蔵野線の電車が通過して行きました
e0095142_18312997.jpg

11、黒鐘公園と尼寺跡の原っぱの間を古鎌倉街道が通っています、何年か前埼玉放送のTVがここを通って鎌倉までのドキュメントを放送していました
e0095142_18355353.jpg


黒鐘公園を後にして西国分寺駅から一駅の国分寺駅に、日立中央研究所は駅から10分ほどのところです、次に中の様子を紹介します、なんせ年に2回しか入れないところなんです!
by ukuk5656 | 2010-04-06 18:37 | ご近所 | Comments(16)
Commented by mimishimizu3 at 2010-04-07 08:15
綺麗に咲きましたね。
人も少なく、花見にはうってつけでしたね。
滑り台の子どもたち、たのしそうです。いい瞬間を捉えられました。
Commented by pechifeb9 at 2010-04-07 09:53
日立中研でのアップ、楽しみにしています。
黒鐘公園もなかなか良いですね。来年はここも桜めぐりコースに入れようっと!
ところで先日の小さな紫色の花の名前、間違って伝えたかも、、、ムラサキケマンが正解です。ごめんちゃい。
Commented by Yuko at 2010-04-07 11:22 x
綺麗~~~
今年は何度も五郎さんちでお花見をさせて頂き満足してどこにも行きませんでした(^^ゞ
この鎌倉街道をいにしえ人が鎌倉に向かって馳せ参じたのですね!
たしか・・・世田谷あたりも通っていますよね?
せま~~い通りでしたが”ここが鎌倉街道!”って言われてビックリしたことがありました。
今度の日曜お天気だといいですね♪

11日まで横浜山手で杉坂智男さんと言う木造建築家の方のモデルハウス展示があり辻 清明・協さんご夫妻の焼き物やFOS家具、現代作家アクセサリーなどもあって興味深い催しですのでお時間があったらいかがでしょうか。
興味がおありでしたら詳しい資料をお送りしますのでご連絡ください^^
Commented by FUKUCHAN at 2010-04-07 18:43 x
尼寺跡も黒鐘公園もきれいに整備されているのですね。
子供たちが楽しそう。

日立中研の桜も是非見てみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-07 19:41
こんばんは
そちらの尼寺跡、桜が大きいですね。
子供たちのように滑り台に載って花見をしたいですね。
コラボしてくださってありがとうございます。
シゲさまも掲載されましたね。

日立の桜、はるばる行きましたよ!
「うこん」や「御衣黄」など珍しい桜もありますね。
Commented by シゲ at 2010-04-07 20:13 x
こんばんは。
武蔵の国分尼寺ですから古代は大規模だったのでしょうね。しかし桜が綺麗ですね!昔は武蔵よりも下野の方が位が上と言うより人口が圧倒的に多かったのでしょね武蔵は広すぎでした。
Commented by kagetu2006 at 2010-04-07 20:53
⑥の写りこみの桜良いですね。
まるで鏡に映したようです。
空のブルーも味方してくれました。
⑧桜と滑り台で遊ぶ子供たちも好きです。
子供たちのノビノビ感と桜満開の開放感気持ちが良いです。
Commented by ironsky at 2010-04-07 21:34
ピンクが良いですね。
満開の桜を私も撮りたいのですが、なかなかその機会がありません。
今度の週末は、桜を求めて北関東に行こうかと思っています。
Commented by 五郎 at 2010-04-09 19:28 x
mimiさんいらっしゃい
前の晩、夜桜見物をした連中が多くいたみたいで清掃をしてる人々が
たくさんのゴミを集めてました、この日も午後から桜見物の人たちが
現れるものと思います、僕も意外と静かなんだなあと思いました
Commented by 五郎 at 2010-04-09 19:32 x
遥夢さんいらっしゃい
ここの公園もなかなかでしょ!狭い公園ですが年期の入った桜が多いです
国分寺跡の5重の塔の方も桜が多いですね、こちらは行かれたのでしたよね
中研は広かったです、おかげでやっと念願かないました、秋も是非行こうと張り切ってます
Commented by 五郎 at 2010-04-09 19:37 x
yukoさんいらっしゃい
昔はせまくても別に困らなかったのですね、せいぜい馬が通れれば良かった?
いろんな情報を送ってくださったありがとうございます、でも見に行く時間がなさそう
明日も新宿御苑だし・・・日曜日も天気だと日本丸で手いっぱいだろうし、曇りだと花の撮影会なんです
Commented by 五郎 at 2010-04-09 19:43 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
尼寺跡は数年前に整備されて綺麗になりました、それまではただの野っ原でした
平日だと近くの園児たちが大勢来てるらしいのですが、休みの日は静かです
中研は遥夢さんから教えていただきました、前から気になっててやっと入れました
Commented by 五郎 at 2010-04-09 19:48 x
shibataさんいらっしゃい
国分寺と名のつくところは全国にたくさんあるそうですね、五重塔や
尼寺は新田義貞が鎌倉に攻め進んだときに焼き払って行ったそうです
貴重な史跡を勿体ない、中研ではウコンも御衣黄も気がつきませんでした、明日新宿御苑で見てきます!
Commented by 五郎 at 2010-04-09 19:53 x
シゲさんいらっしゃい
国分寺から府中にかけて昔から人々が暮らしていたみたいです、どこを掘っても
遺跡が出てくるので、ビルや家の建て替えは地主さんは戦々恐々
工事は伸びるは調査の一部は負担しなくてならないし、踏んだり蹴ったりとか
Commented by 五郎 at 2010-04-09 19:58 x
花月さんいらっしゃい
桜の見ごろと休みとが重なってラッキーでした、着いてしばらくは誰もいなくて
心配でしたが三々五々子供たちも現れて、写すことができました
やはり子供たちが入った方が楽しそうな雰囲気が表われて、僕も好きです!
Commented by 五郎 at 2010-04-09 20:02 x
ironskyさんいらっしゃい
桜は咲いてる期間が短いのでタイミングが難しいですね、北関東なら
東京より若干満開時期が遅いからいいタイミングで写せると思います
それにしても行動力が広くていつも感心しています、それにお付き合いも多いみたいだし!
<< 日立中央研究所 やっと桜が満開 >>