やっと桜が満開

桜の開花宣言があってから皮肉なことに季節は冬に逆戻りしたような寒い日が続きました、咲きだした桜もびっくりしたことでしょう、毎年府中市の桜祭りは4月の第1土曜日と日曜日と決まっています、その時期にうまく見ごろが来るかどうかいつも冷や冷やものなんです、ずっと以前には開花が早すぎて葉桜のときもあったし、逆に開花が遅れてつぼみで花見を、なんてこともありましたが今年はドンピシャの満開に桜祭りが開催されました、土曜日に早速桜祭りに出かけてみました、ところがついて入口の看板を見てビックリ桜祭りは23日からすでに始まってた?開花宣言が早かったから急きょ早い目に設定したに違いありません、でもとんだ取り越し苦労だったわけです。
1、
e0095142_1944123.jpg

2、
e0095142_19444012.jpg

3,
e0095142_1945633.jpg

4,
e0095142_1945261.jpg

5,
e0095142_19455298.jpg

6,
e0095142_1946722.jpg

7,
e0095142_19463849.jpg

8,
e0095142_19465836.jpg

9,
e0095142_1947305.jpg

10,
e0095142_19475340.jpg

追加、
e0095142_19482559.jpg


日曜日に国分寺市の黒鐘公園の尼寺跡とさくらのコラボ、午後から日立中央研究所の中の桜を写しに行ってきました、ここは年に2回広い庭園を開放してくれるのです、知ってましたが中に入ったのは初めてでした、これらは次の機会に載せたいと思います
予告編、尼寺跡の敷石が並んでいます、向こうに見えるのが黒鐘公園の桜です
e0095142_19552013.jpg

by ukuk5656 | 2010-04-04 19:57 | ご近所 | Comments(14)
Commented by まみる at 2010-04-04 21:18 x
7と8、ほほえましいですね~
男の子、楽しそう~
8なんかモデルさんをお願いしたのかと思うくらいです。

自慢じゃないですけど、数年前夫と岡山で桜を見てたら、写真を撮りにきてた人にモデルになってくれって言われて。
遠くから歩いてる姿だけなんですけどね(笑)
顔なんか写らないかも知れないのに、歩くのギクシャクしましたよ。
あはは、自慢になってます?

最後の写真、桜が紫がかってて神秘的ですね。
Commented by taka at 2010-04-04 21:27 x
こんばんは~。
素敵な桜ばかりですね~!
私はPCがおかしくなって,一日中掛かりっきりでした~。
今日あたりは我が町の桜も満開だったのにな~(T_T)
Commented by FUKUCHAN at 2010-04-04 21:33 x
市民桜祭りとはすばらしい企画ですね。
満開の桜の公園で市民が楽しむなんて、府中市っていいですね。
8.はいいショットですね。
Commented by ironsky at 2010-04-04 22:01
桜満開ですね。
実は、私も今日は都内の桜を見に行きました。
ところが、風が冷たくて、昼食を済ませたら、お花見をする気持ちが起きなくて、そのまま帰ってきてしまいました。
五郎さんのブログでお花見です。
Commented by Keiko at 2010-04-04 22:05 x
いやぁ堪能しました、ありがとう。
見事なサクラですね。
市民のためのおまつりになっているところも良いなぁ。

そしていつも五郎さんの目は子供に、ですね。^^
Commented by ゆき at 2010-04-05 10:27 x
府中の桜祭り満開の桜並木が素晴らしい~
7、公園の子供さんのかけっこかわいいですね~
シャッターチャンス、バッチリ!
Commented by kanmyougama at 2010-04-05 15:26
いよいよサクラの季節に成りましたね。
千鳥が淵の様子がTVで紹介されていました。
大変な人出ですね。
Commented by 五郎 at 2010-04-06 19:57 x
まみるさんいらっしゃい
僕だって桜を写してるときまみるさんがいてくださればモデルを
当然お願いしますよ、スタイルがいいしルックスもいいし、でも
桜が引き立たなくなるから、桜がかわいそうかな?その時はモデル撮影会に切り替えます!
Commented by 五郎 at 2010-04-06 20:01 x
takaさんいらっしゃい
パソコンが調子悪いのですか?ご自分で治せるから羨ましいです
自分はすぐに電気屋に直行です、週末はどうにか天気も持ってくれました
今日は暖かでしたが、桜は地面に落ちて桜吹雪も見られました後2~3日の命かもしれません
Commented by 五郎 at 2010-04-06 20:04 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
毎年、4月の第一周の土日ヶ桜祭りなんです、桜通りなんてのも
あって、けっこう盛り上がってます、なにせ季節が相手だけに見頃が
ずれるってこともざらです、その点今年はうまく合致したようです!
Commented by 五郎 at 2010-04-06 20:09 x
ironskyさんいらっしゃい
日曜日の午後は桜を写してても冷たく感じました、ただ日立の中は
木々に囲まれてて風は来なくて助かりました、ここには池があって
ハクチョウが2羽泳いでいました、桜は曇りのせいで色が出ずハクチョウばかり写してました!
Commented by 五郎 at 2010-04-06 20:13 x
keikoさんいらっしゃい
少しは日本の桜を感じていただいたでしょうか、桜に似た花はあるでしょうが
これほどたくさんは無いでしょうね、日本独特かな?ブルーシートを
敷いてどんちゃん騒ぎをイタリアの人はどのように感じるのでしょう気になります
Commented by 五郎 at 2010-04-06 20:17 x
ゆきさんいらっしゃい
今年の桜祭りは満開に合うことができてラッキーでした、天気もそこそこ良かったし、助かりました、週末の二日間は桜の追っかけをしてました
でも日曜日は青空でなくて少々残念でしたが雨じゃ無かったしこれで良しとします!
Commented by 五郎 at 2010-04-06 20:21 x
上名窯さんいらっしゃい
ヘリコプターから千鳥ヶ淵の桜を中継してましたが、水面にも写りこんで
凄く綺麗に見えました、ただ有名どころなので人が凄い!一度は
行きたいとは思うのですが、混雑が目に見えてるのでいつも指をくわえてるだけです!
<< 黒鐘公園(くろがねこうえん) 殿ヶ谷戸庭園のカタクリ >>