御近所の名所

我が家から歩いても20分ほどの所にあるお寺さんの枝垂れ桜が見事なんです、特別宣伝をしてるわけではありません、でも口コミで訪れる人が年々増えてくるようです、今年もお昼前に出かけました、前を歩いてる御婦人の御一行も会話から僕と同じ東郷寺に向かってると分かりました、ついてみるとすでに三脚がずらり、僕のように手持ちの一眼も5~6人、後ろを気にしながらさっそく写し始めました、シャッターを押しながら今年はここ数年で1番の見頃のような気がしました、と言うのも週末しか動けないので早かったり、盛りが過ぎてたりで少々不満が残ってましたが、今年の枝垂れ桜を見て喉のつかえがとれた気分です本当に最高の見頃でした、あの御婦人たちもこんなきれいなのは初めて見たとおっしゃっていました!
1、
e0095142_19472240.jpg

2、
e0095142_19474232.jpg

3,
e0095142_19475926.jpg

4,
e0095142_19482058.jpg

5,
e0095142_19483994.jpg

6,
e0095142_19485534.jpg

7,
e0095142_1949138.jpg

8,
e0095142_19492826.jpg


開花宣言をしてから足踏み状態をしているソメイヨシノもあと少しで見頃を迎えるでしょう、季節外れの真冬のような寒の戻り、桜もきっと戸惑ってるでしょう、でもそれも明日までまた暖かい日が戻ってくるそうです、今度の週末も見頃と遭遇できそうな嬉しい予感、期待です!
by ukuk5656 | 2010-03-29 19:55 | ご近所 | Comments(30)
Commented by まみる at 2010-03-29 20:31 x
桜の中でも、枝垂れが一番好きです。
枝垂れと屋根瓦や石垣はベストマッチですね。

京都はわりと枝垂れが多いので時々出かけます。
醍醐寺、原谷苑がよかったですよ~
たまには遠くにお出かけください(^^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-29 20:53
こんばんは
寒い寒い日々ですね。雪まで降りました。
桜もかわいそうですね。
この写真は暖かい日だったのですね。
暖かさをいただきました。
近所で花見!最高ですね。
Commented by ironsky at 2010-03-29 22:03
見事な枝垂れ桜ですね。
青空と、バックの建物とうまくマッチしています。
すばらしい景色です。
Commented by hitomi at 2010-03-29 22:05 x
きれいねぇ!!
枝垂れは本当に人の心に 響きますね
ここはまた 背景もどんぴしゃりの雰囲気!!
わたしも お花見 楽しませていただきましたよ。
明日 わたしもちょっと枝垂れ見てこよう。
公園だから こんな雰囲気じゃないけれど 見事な枝垂桜 あるんですよ。
Commented by tachi-aoi at 2010-03-30 21:11
五郎さん~こんばんわぁ~♪
見事な枝垂れ桜ですねぇ~
青空に映えて、素晴らしいです~♪
お花は、本当に見ごろが分かりませんから・・・
良い時に出会えると嬉しいですね!
Commented by miytan at 2010-03-30 21:44 x
いやあ~!これだけ見事な垂れ桜がご近所で見れるなんて
最高ですね~♪わざわざ遠くまで足を運ぶのは勿体無いです。
お寺さんの景観も垂れ桜にピッタリで素晴らしいですね。
Commented by ゆき at 2010-03-30 22:21 x
ご近所でこんなにみごとなしだれ桜が見れるなんて羨ましい~
かなりの大木だから相当年輪を重ねたのでしょうね。
1番見ごろのときにめぐり会えて良かったですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-03-30 22:31
五郎さん、こんばんは〜♪
お寺の境内には意外と古木の立派な桜のある事が多いですね。
こちらも立派な枝垂れで見事な咲きっぷりです。
程よい雲と青空がいいですね。
Commented by taka at 2010-03-31 10:29 x
五郎さん,こんにちは~。
立派な枝垂れ桜ですね~。
青空に映えていっそう素敵です!
五郎さんに刺激されて,私も枝垂れ桜を見に行ってこようと思いました。
Commented by hitomi at 2010-03-31 19:20 x
五郎さん
今日 三毳山 行ってきました(*´▽`*)
ヒスイカズラ と カタクリの群生 見てきましたよ。
ヒスイカズラは 五郎さんの写真ほどではありませんでしたけれど 不思議な花を 初めて見ました。
カタクリは 盛りを過ぎましたって 職員の方がおっしゃってましたけれど いえいえ どうして まだまだ見ごたえがありました。平日ですけれど 駐車スペースを探すほど 込み合っていました。きれいな花 たくさん見て 癒されました
Commented by yaso-bana at 2010-04-01 10:22
綺麗な枝垂桜・・・
当地にも枝垂桜が人気を呼んでいるお寺があります。
この写真を見て、そこの桜が気になりました。
いつでもいける地元だと、ついつい見頃を逃しがち・・・早速・チェックに行ってきます。 ^^
Commented by keikono2 at 2010-04-01 16:03
本当に見事ですね~。個人的には、5枚目に圧倒されました^^
桜の撮影時期も、長いようで短いですから....出かけたときに、満開に出会えると嬉しいですよね~、しかも青空だなんて。
こちらにも、枝垂れ桜の名所があるのですが、5月になってからです^^;
Commented by シゲ at 2010-04-01 17:07 x
こんにちは。
風が強くなってきましたね。
東郷寺の枝垂れは見事ですね。東郷寺とは聞いた事のない寺院で
すね。隠れた名枝垂れですね!
Commented by Keiko at 2010-04-02 18:52 x
本当に見事ですねぇ。
胸の使えが降りるほどの美しさね。^^

素敵な山門もちらって見えて嬉。
昨日久々に小さなデジカメで撮影したらみんなぶれてました。(笑)
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:00 x
まみるさんいらっしゃい
梅が終わって桜が咲きだす間に枝垂れ桜が咲いてくれるので、写真好きには助かります
京都の桜は有名だしいつかは行きたいと思うのですが、なかなか
腰が上がりません、っていうかこちらでも見所がたくさんあるのですよ
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:05 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
昨夜も凄い強風が吹き荒れてて、雨戸がうるさくて寝不足です
桜の開花宣言が発表されてから冬に逆戻りしたみたいでしたね
桜は満開ですが風の影響をあまり受けてないので明日は早速写しに行きます
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:08 x
ironskyさんいらっしゃい
近所なのにこんな素敵な枝垂れ桜が見られるのは幸運だと感謝してます
あまり、宣伝してないので隠れた名所と言う感じです、でも最近は
口コミで伝わって訪れる人が年々増えてます、マナーの悪さも時折聞きます、困ったものですね!
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:12 x
hitomiさんいらっしゃい
枝垂れ桜は独特の魅力がありますね、展から降ってくるような花々は
本当に感激ものです、梅より桜の方が華やかさを感じますね
春が来たんだと言う気持ちを強く感じます、明日はやはり近所ですが桜を写しに行きます!
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:15 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
本当に御近所なんですよ~、京王線の多摩霊園駅から歩いて5分です
来年は是非暇を見て写しに来てください、満足されること請け合いです
枝垂れ桜は上から下に伸びてくる感じがいいですね立体感があって大好きです!
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:19 x
miytanさんいらっしゃい
遠くの桜の名所はたくさんありますが、近所でもけっこう見所はあるものです
ここの枝垂れ桜は年期も入ってるので気も大きく花もたくさんつけてるし
バックの山門も桜に似合ってる気がします、毎年写しに出かけてます!
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:22 x
ゆきさんいらっしゃい
ほんとにほんと歩いていける所にある桜の名所なんです、木も大きいのですが
何年経ってるのかまるで見当もつきません、この地に来て20年ほどですが
その頃と大きさも豪華さも変わってないような気がするのですが・・・
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:27 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
そう言えばお寺さんには梅とか桜とか立派な木々がありますね
それにお寺の屋根の独特の形をバックに撮ると似合います、ここには
大きな枝垂れ桜が7~8本境内を埋め尽くしてる感じです、携帯で写してる人が一番多いようです
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:30 x
takaさんいらっしゃい
やはり桜の華やかさは青空のバックが似合いますね、枝垂れ桜の
花は上から降ってくるようです、それをうまく表現できません
何んとか写そうと頑張ってみたのですがこの程度が精一杯でした!
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:34 x
hitomiさんいらっしゃい
再びありがとうございます、みかも山に行かれたのですね、ヒスイカズラは
不思議な色合いでしたでしょ、あの形もユニークですよね、以前
落ちてるのを持って帰って小皿に浮かべてました、芽は出てきませんでしたが!
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:38 x
yaso-banaさんいらっしゃい
意外と近所だと見過ごすことがたまにありますね、いつでも行けると言う
気持ちが油断させるのかもしれません、お寺さんは梅も桜もどういう訳か絵になりますね
明日は市内の桜祭りを写しに行こうと思ってます、人が多いのでどのように切り取るか悩みますが!
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:42 x
keikono2さんいらっしゃい
週末blogerにとって天気はあなた任せって感じなんですが、青空はラッキーそのものです
枝垂れ桜は5月に入ってからですか、そうか桜前線ってありますから
リタイアしたら前線に乗って沖縄から北海道まで追いかけたいです、いいだろうなあ!
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:45 x
シゲさんいらっしゃい
地元では昔からけっこう有名なんですが、決して全国区ではありません
ただ、ここの東郷寺には有名な話があります、かの有名な黒沢監督が
羅生門の映画を撮るときここの山門を手本にセットを組んで撮影したそうですよ!
Commented by 五郎 at 2010-04-02 21:50 x
keikoさんいらっしゃい
桜の季節は日本独特の風情ですね、何故なんでしょうね桜の下で
宴会をやりたがるのは?イタリアではそのような風習は無いでしょう?
と言う僕も桜の下で宴会に誘われてます、写真も撮りたいし、仲間とどんちゃん騒ぎもしたいし・・・
Commented by kagetu2006 at 2010-04-03 22:29
すごい枝垂れ桜ですね。
青空も味方してくれました。
広角レンズで撮って、その雄大さが伝わってきます。
休日カメラマンにとって桜撮影は難しいですね。
花の寿命も短い事もあり、その週末の咲き具合や天候に左右され
思うように撮影出来ません!
カメラマン泣かせです。
Commented by 五郎 at 2010-04-05 20:07 x
花月さんいらっしゃい
週末blogerには天気と花の咲き具合が一番気になるところです、
以前はマクロ一辺倒でしたが最近は広角も使うようになりました
以前にもお話しましたが、ここの山門は羅生門の撮影の参考になったそうです
<< 殿ヶ谷戸庭園のカタクリ 変身・マツバギク >>