変身・マツバギク

みんなの原っぱと池の東側から西側に移動してる途中にも小さな花壇があります少し盛り上がっている中央にパンパグラスが目立っているところです、その足元に植えるのでしょうかポット苗がぎっしりとプラスティックのケースに入っています、このときはまだ花がしぼんでいて何んという花かわかりませんでした、帰り際にもう一度立ち寄った時その正体がわかりました
1、
e0095142_8435848.jpg

2、少し近寄って大写しに
e0095142_845662.jpg

3,ムスカリもたくさん咲いています
e0095142_8455346.jpg

4、
e0095142_8461325.jpg

5,頭の方が白いムスカリを見つけました、初めて見る種類です
e0095142_8472843.jpg

6、水仙もたくさん咲いてます
e0095142_848928.jpg

7,
e0095142_8483684.jpg

8,桜が咲いてる!と思ったら名札に「ベニバスモモ」とありました
e0095142_8503741.jpg

9、ムラサキハナナが木々の間で絨毯のように咲いています、今年は色が薄いような気がしましたがまだ時期が早いのかもしれません
e0095142_8523850.jpg

10,
e0095142_853268.jpg

omake

みなさん熱心ですねえ
e0095142_8543199.jpg

omake2、花が開いてマツバギクと分かりました
e0095142_8553682.jpg

みんなの原っぱの西側はチューリップが群生してて有名なところなんですが、まだいささか早すぎでした、そのうちに頃合いをみて出かけたいと思っています
by ukuk5656 | 2010-03-27 08:55 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by シゲ at 2010-03-27 18:30 x
こんばんは。
昭和記念公園にも春が駆け足でやってきていますね。
新宿御苑のスミレですが中国風の建物の旧御凉亭前の池の芝生に
ありました。中央休憩所の前の芝生です。
Commented by まみる at 2010-03-27 21:33 x
皆さんが写真を撮ってる姿を見て、吹き出しました^m^
マクロを撮るにはこういう姿になるのでしょうね。
ちょっと考えるなーーーー(笑)
Commented by ゆき at 2010-03-27 22:28 x
枚目なんだろうって思ったらマツバキクだったんですね。
昨年これが一面に咲いている所を撮ってますが色とりどりの絨毯のようできれいでしたよ。
カメラマンが熱心に撮っている姿、自分も同じように撮っているかも、、
撮っているときは夢中になっているから分からないけど人が見たら
おかしいでしょうね。 写真を見て笑っちゃいました。
Commented by Keiko at 2010-03-27 22:41 x
あはは・・・わたしもまみるさんと同じ写真に笑ったわ。
でも本当に皆さん熱心ですねぇ。見習わなくちゃ。

ムスカリにここまで寄れるんですね、すごい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-28 07:53
おはようございます。
マツバギク・・・・・懐かしい花のように思います。
拝見できてなにやらほっこりします。
皆さんの機材の素晴らしさと熱心な撮影風景・・・・
私も次回から背中を意識しましょう!(笑)
Commented by keikono2 at 2010-03-28 21:16
春というのは、たくさんの色に溢れているのですね.....。

まだ、白と青の世界に居る私は、すっかり忘れていました(笑)。
本当に、同じ日本か?!....と、オイラも言いたい。。。(大・泣)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-03-28 21:58
五郎さん。こんばんは〜♪
カラフルなマツバギク、たくさん咲いて 美しいですね。
皆さん熱心に撮影しておられてますが、
写真を撮り始めると誰でも夢中になるものですね。
Commented by ironsky at 2010-03-28 22:36
実にカラフルですね。
春というよりも、初夏という感じがします。
地面に這いつくばるようにして花をねらうカメラマンたち、まさか自分が撮られているとは思っていないでしょう。
Commented by miytan at 2010-03-28 23:06 x
皆さんお花の背丈まで姿勢を低くして・・・射撃体勢のようにも
見えますよね。狙い定めて真剣そのもの!
自分もこんな感じで撮影してるのですね~( ̄▽ ̄;)
ムスカリはアップで迫るとスズランのような形状で可愛いらしいですね。
Commented by mimishimizu3 at 2010-03-30 08:14
1枚目、あとボケがかわいいです。
4枚目、なんか、ユーモラスですね。
Commented by 五郎 at 2010-03-30 19:30 x
シゲさんいらっしゃい
桜の開花宣言があってから何故か冬に逆戻りしてしまいました
明日あたりから温度も上がり春本番になりそうです、桜も一気に開くのでは!
新宿御苑もう一度行ってみたいのですが、しばらく予定がびっしりで行けそうにありません(涙)!
Commented by 五郎 at 2010-03-30 19:33 x
まみるさんいらっしゃい
ハイ!美しいものを撮るためには格好などかまってはいられません
夢中になると自然にあのような姿になるのです、勿論僕もです、
マクロ撮影の宿命です、購入はよく考えてください(笑う)
Commented by 五郎 at 2010-03-30 19:36 x
ゆきさんいらっしゃい
午前中に通った時はまだ開いてなくて松葉菊とは気がつきませんでした
あの姿勢は背の低いクロッカスなどを撮ろうとすると、自然に
あのような姿勢になってしまいます、もう夢中で他人のことなど眼中にありません!
Commented by 五郎 at 2010-03-30 19:42 x
keikoさんいらっしゃい
美しく花を撮ろうとすると、格好など構ってられません、完全に自分の世界!
ムスカリだって下からあそこまで寄ろうとすると、どうしても地面に
這いつくばなければ撮れません、結構苦労をしてるのですよ(笑う)
Commented by 五郎 at 2010-03-30 19:46 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
ピンク色の松葉菊はいろんな家の石垣などで広がって咲いてるのを見かけます
今回見たのは色とりどりで華やかなのでビックリしました、園芸店で
買って家で咲かせたくなりました、割と手間いらずって気がしてますが・・・?
Commented by 五郎 at 2010-03-30 19:59 x
keikono2さんいらっしゃい
日本だって南北に長いので季節が色とりどりですね(花の話?
青と白ですか・・・それに冷たい! それだけに春が来たときは
我々より感慨がより一層強いのでしょうね、僕の場合、頭の中は年中春なんですが?
Commented by 五郎 at 2010-03-30 20:03 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
ピンクの松葉菊はよく見かけますが、こんなにカラフルな種類が
あるとは思いませんでした、マクロレンズで小さい花を写そうとすると
あのようなスタイルになってしまいます、僕なんかいつもズボンの膝は泥だらけで、いつも叱られてます!
Commented by 五郎 at 2010-03-30 20:04 x
ironskyさんいらっしゃい
松葉菊があんなにカラフルな種類があるとは知りませんでした綺麗ですね!
毎年、ポーチェリカを植えるのですが今年は松葉菊にしたいです
自分もそうなんですが、マクロで夢中になってるとあのような姿勢になってます、人のことなど気にしてません!
Commented by 五郎 at 2010-03-30 20:07 x
miytanさんいらっしゃい
そう言えばカタクリの花を撮った時も同じような姿勢だったのですか?
小さい花を可愛く撮ってやろうとすると自然にあのようなスタイルになりますね
ズボンが汚れるからひざ当てを買おうと思ってます、園芸店で売ってるとか?
Commented by 五郎 at 2010-03-30 20:11 x
mimiさんいらっしゃい
たくさん並んでいたので奥行きも出したいと思って写したのですが
マクロレンズだったのでボケてしまいました、結果オーライかな?
4枚目は無理して地面に這いつくばっての姿勢だったので髪の毛まで土がついて大変でした!
<< 御近所の名所 さくらはまだかいな >>