さくらはまだかいな

3連休の初日、土曜日に昭和記念公園に春を探しに行ってみました、このときはまだ桜は早くつぼみのままでした、咲いていたのはソメイヨシノとは別種の色の濃いカンザクラでした、去年はクロッカスを見損ねてしまい残念な気分をしましたが、今年こそと行きこんで出かけたのですが実は今年もすでに遅かったのですクロッカスの花壇を覗くと半分はしおれていたのです、でも残りはどうにか撮影に耐えられるかなって感じでした、
1、
e0095142_2085149.jpg

2、
e0095142_20162534.jpg

3,クロッカスのそばの野原でつくしを見つけました、これを見ると春だなあと感じるのです
e0095142_20185289.jpg

4、ペンペン草も咲いてました この花はミチタネツケバナが正解だそいうですyaso-banaさんから教えていただきました。
e0095142_20194299.jpg

5,オオイヌノフグリも咲いていました、小さくて風に揺れるので焦点が合わせにくかった!
e0095142_20211188.jpg

6、風が強くて噴水のそばではしぶきが吹き飛び犬を抱えて一目散に逃げるのを目撃!
e0095142_2024346.jpg

7,トサミズキが見頃で黄色が映えていました
e0095142_2025378.jpg

8、トサミズキにミツバチも訪問していました
e0095142_20262221.jpg

9,シクラメンが露地植えで咲いていました
e0095142_2028363.jpg

10、こぶしもきれいでした
e0095142_20291144.jpg

おまけ、花木園では紅白の梅と水仙が華麗に美を競ってました、でも見物客も多かった
e0095142_20352992.jpg

おまけ2、坊やが投げるパンくずの餌にこいとカモがやってきてました!
e0095142_20374078.jpg


次の日の日曜日もここ昭和記念公園に行ったのです、西側を今回は写したのですが東側はまるで表情が違うのです、それが面白くて2度も行く羽目になりました!
by ukuk5656 | 2010-03-24 20:41 | 国立昭和記念公園 | Comments(26)
Commented by FUKUCHAN at 2010-03-24 21:34 x
画面はすっかり春模様。
クロッカス、ツクシ、こぶしなんか素敵ですね。
おまけのカモも ”水ぬるむ” って感じでいいですね。
カモの後ろ向きが残念ですが。
Commented by ゆき at 2010-03-24 21:58 x
昭和記念公園も春到来ですね。
1、クロッカスが透過光でシベが透けてきれいですね。
つくしやオオイヌノフグリなど野草も咲いてこれから昭和記念公園も
賑やかになりますね。
Commented by ironsky at 2010-03-24 22:35
五郎さんのマクロの世界、楽しませていただきました。
季節の花の、一番良いところを切り取ったと思います。
Commented by きょんち at 2010-03-24 22:43 x
いつも思うんですけど、やっぱり五郎さんはマクロが上手い!
1・2・10、素晴らしいと思います・・・・
私はここまできっちりピントを合わす根性が無い・・・・反省しています。
昭和記念公園は本当に広いですものね~関西人としてはうらやましい!の一言です・・・・
Commented by mimishimizu3 at 2010-03-25 08:41
何度行っても、いついっても飽きの来ない公園ですね。
マクロが良いです!!
Commented by kanmyougama at 2010-03-25 10:28
サクラはまだかいな・・・・。
ツクシはチャント季節を知っていますね。
親子ずれの様子が面白い。
クロッカスなど・・・マクロの作品・・・・さすがです。
Commented by hitomi at 2010-03-25 10:54 x
小さな花たちも 五郎さんのカメラを通してみると 別の世界のような気がしますね。
改めて 春の訪れを感じます。
一昨日 東京に出ました。桜が咲き始めていました。
その前日は また はとバスに乗って観光です(笑)
銀座に泊まって 少し 行ったりきたりしましたが 角々に 五郎さんのようにカメラを構える人を発見!!
五郎さんのことを 思い出しながら歩きましたよ。
都会の風景も カメラを通してみたら とっても雰囲気が出ますね。
Commented by まみる at 2010-03-25 21:52 x
コブシが素敵ですね。
写真を見るたびに、ああ、やっぱりマクロを撮りたい、と思います。
清水の舞台に上がる前の状態ですけど(笑)
花は
遠くで見るのもいいけど、こうしてマクロで見るとまた違うものですね。
美しいな~

いつか同じように花のマクロ写真を撮ってる自分を想像してます。
早くしないと手が震えるお年頃になるかも^m^
Commented by moon-pon at 2010-03-25 22:45
花ってすごい!ほんと、すごい!
こぶしも美しいですね。
いえ、すべての花がすごい。
やはり、花はすごい。
Commented by miytan at 2010-03-25 23:52 x
ぺんぺん草もオオイヌノフグリもマクロで写すとなると
凄い神経使いますよね、流石だな~と感じています。
こぶしの花ほんとに美しいですね。
昭和記念公園の桜は都内より少し遅いのかしら、
満開の桜楽しみですね。
Commented by Keiko at 2010-03-25 23:56 x
こんなにきれいなツクシを見たのは初めてです。^^
うちの白いクロッカスも、来年はこうして撮ってあげよう。
Commented by yaso-bana at 2010-03-26 11:06
相変わらず、五郎さん流マクロの世界は素晴らしいです。
写される花々も、嬉しがってるのではないのかな~。^^
Commented at 2010-03-26 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 五郎 at 2010-03-26 19:31 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
ソメイヨシノの開花宣言が出たら途端に冬に逆戻り、どうなってるのでしょうか?
花粉症の自分には助かりましたが、あのカモクンカメラを持って
近づくとさっとUターンして沖へ泳いで行くのです、そしてまた戻ってくる、へそ曲がりめ!
Commented by 五郎 at 2010-03-26 19:36 x
ゆきさんいらっしゃい
もう春到来と思っていたらここん所で足踏み状態、本当に寒いですねえ
週末が桜の見頃かなって思ってましたが、来週あたりが見頃?
なんせ自然相手ですから、予想は難しいです、府中の桜祭りは4・5日ですが、当たりかな?
Commented by 五郎 at 2010-03-26 19:41 x
ironskyさんいらっしゃい
今が春の最高調な時期なのかもしれませんね、なんせ週末だけのネタ探しなので
時期がうまく合わないことが多いです、ミモザもそのうちそのうちと思ってるうちに
見ごろを逃してしまいました、黄色くふわふわしてたのが赤く変色してました
Commented by 五郎 at 2010-03-26 19:46 x
きょんちさんいらっしゃい
PCの調子はいかが?やはり買い替えでしょうか、このさい思い切って中身の濃いのにしましょう!
マクロは自分でも楽しんでます、普段見えないものが見えてくるのが最高です
でも気をつけないと植物図鑑の標本みたくなることです、かと言って芸術的か?と言われると・・・
Commented by 五郎 at 2010-03-26 19:51 x
mimiさんいらっしゃい
四季折々いろんな顔を見せてくれるので大いに楽しんで重宝してる公園です
桜とポピーが一緒に咲くと言うのがこの公園の売り物だったのに菜の花に代わってしまいました
また、東京に来て暇なときは是非ご一緒しましょう、雨でないときに ね!
Commented by 五郎 at 2010-03-26 19:55 x
上名窯さんいらっしゃい
つくしは花壇の隅に少しだけ頭を出してました、ざるにいっぱいなんて夢物語です
最近は河原でも見かけなくなりました、植物の分布が変わってしまったのかも
ここの公園の花木園は梅がきれいで家族連れが多く来て楽しんでいました、
Commented by 五郎 at 2010-03-26 20:00 x
hitomiさんいらっしゃい
あれまたはとバスに乗ったのですか、すっかりお気に入りになったみたいですね
僕は一度夜のはとバスに乗っておかまバーに行きたいと思っています結構人気なんだそうです
最近デジタルになってカメラ人口が増えましたね、どこに行ってもカメラだらけですね!
Commented by 五郎 at 2010-03-26 20:09 x
まみるさんいらっしゃい
マクロレンズでなくてもけっこう寄れるレンズがあるはずです、あまりこだわらなくてもいいと思います、
コンパクトでも広角とマクロが使えるのがあるはずです
一眼デジタルは重いしレンズも思い、腕が太くなっても知りませんよ~
Commented by 五郎 at 2010-03-26 20:13 x
moon-ponさんいらっしゃい
長い冬を耐えて春になって咲く花々は美しくて、その生命力はすごいですね
真冬は別にしてその他の季節にいろんな花が咲きますが、やはり
春の花がとりわけ美しく感じます、ヒマワリもヒマワリなりに美しいのですが・・・
Commented by 五郎 at 2010-03-26 20:17 x
miytanさんいらっしゃい
ペンペン草と書いたのは間違いでミチタネツケバナと言う花だそうです訂正しました
確かにマクロは焦点深度が浅いので難しいですね、とくに風が吹いて
動くと目が回りそうです、息を止めて構えていますから貧血を起こしそうです
Commented by 五郎 at 2010-03-26 20:21 x
keikoさんいらっしゃい
花もいろんな角度から写すと思いがけず、新しい表情が現れてきます
それを見つけた時はとってもうれしくなります、つくしも右左、上下
と何枚も写しましたその中でこのツクシが一番きれいに見えました、分かってくれてありがとう!
Commented by 五郎 at 2010-03-26 20:25 x
yaso-banaさんいらっしゃい
マクロだけじゃなく広角でも写したいのですが、気がつくといつの間にか
マクロレンズになっています、すっかりマクロの虜になってしまいました
みなさんがきれいと言ってくださると花たちもきっと喜んでると思います!
Commented by 五郎 at 2010-03-26 20:26 x
鍵コメさんありがとうございます、勉強不足なのがばれました
これからもご指摘のほどよろしくお願いします、
<< 変身・マツバギク 渋谷探索の2部 >>