雨上がりのパンジー

週末になると雨が降って、撮影に行けずblogネタが無くなってしまい困っています、先週も土日と雨でした仕方なくミケタンと遊んでましたがカメラを向けると机の下にもぐりこんで写させてくれません、幼いころ顔の近くでフラッシュをたいたのがトラウマになってしまったようです、お昼過ぎに雨が止み少し明るくなってきたので、御近所をネタを探して一回りしましたが、さしたる成果もなく玄関先のパンジーで我慢することにした、いい具合に雨水が花弁に残っていて三脚まで持ち出しマクロで迫ってみましたが、何枚か写してるとまた雨が、大急ぎで数枚追加して家に飛び込みました。
1、
e0095142_20142953.jpg

2、
e0095142_20144928.jpg

3,
e0095142_20153683.jpg

4,
e0095142_20155319.jpg

5,
e0095142_20161054.jpg

神代植物公園に行った時の在庫を追加します
6、
e0095142_20185393.jpg

7、
e0095142_20191725.jpg

8,
e0095142_20193822.jpg

9,
e0095142_20195871.jpg

10,
e0095142_20205660.jpg

今度の週末はどうにか天気ももちそうです、どこかに行ってblogネタを仕入れてきます!



池に写った梅がメインです、誤解のないように!!
e0095142_2137598.jpg

by ukuk5656 | 2010-03-11 20:22 | ご近所 | Comments(20)
Commented by まみる at 2010-03-11 21:52 x
すてき、すてき!
8番目のがダントツ好きです!
花が語りかけてるように思えます♪
「冷たい雨ね~でも私は葉っぱで少し雨宿り」
Commented by kanmyougama at 2010-03-11 22:56
ここらあたりで暖かくなりますか・・・・。
すばらしい作品ばかりですが・・・・ひtつにしたら、
7番にしたい。
今回の個展に白い椿を油絵にしたいと思っています。
Commented by ironsky at 2010-03-11 22:59
パンジーの向こう側にあるオレンジのボケが、紫を引き立てていますね。
実によい組み合わせです。
パンジーは冬場に貴重な花なのですが、撮り方が難しくて、つい敬遠しがちです。
こんな撮り方があるのかと、目から鱗です。
Commented by mimishimizu3 at 2010-03-12 13:44
1,2,3,4、なんかとても不思議な幻想的な作品ですね。
マクロっておもしろいですね。
Commented by moon-pon at 2010-03-12 20:51 x
ミケタンも元気なようで何よりです。^^
8のフォト、すごい♥
とっても雰囲気があって、色も魅力的ですね。
ロマンティックですぅ・・・!
Commented by miytan at 2010-03-12 21:31 x
雨粒の沢山付いたパンジー物凄い迫力!
背景の色合いも綺麗ですね、素晴らしい~~!
完璧なマクロ撮り流石です。私も練習しなくちゃ。
8.の白椿も神秘的でいいですね。
Commented by hitomi at 2010-03-13 13:23 x
庭に まだ少し雪は残っていますが 気温も上がってよいお天気です。五郎さん blogネタを探しにどこかへお出かけでしょうか?? 今頃 いっぱい写真撮っているかな?
庭のパンジーもこうして撮ると 不思議世界に迷い込んだようですね。
カメラも良いけど 腕もねぇ・・
ありゃ どこかで聞いたようなせりふになったかな?
今日の成果(??)も 楽しみにしていよっと!!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-03-13 19:57
五郎さん、こんばんは〜♪
ようやく週末のお天気が良くなりましたね〜
先週までの雨のおかげでこちらもネタ枯れです。
ラスト、良いですね。
Commented by ゆき at 2010-03-13 23:00 x
この所週末は雨ばかりで撮影もままなりませんでしたね。
でも五郎さんはお家でも被写体を見つけて撮っててえらいな~
マクロは五郎さんのお得意の世界。雫も素敵ですが8、の白い椿が
良いですね~
清楚で初々しい感じが素敵です。
Commented by 五郎 at 2010-03-14 13:32 x
まみるさんいらっしゃい
自分的にはあの8番はあまり気にいってないのです、色もぼんやりだし
はっきりしないと言うかインパクトが少ないと言うか、ネタが少ないので
載せましたが、いろんな見方があるのだと教えてくれてありがとうございます!
Commented by 五郎 at 2010-03-14 13:36 x
上名窯さんいらっしゃい
神代植物公園の椿さざんか園で写しましたが、椿はすぐに傷が
つくようできれいな花を探すのに苦労しました、少しピンクの
筋が入ってきれいな花で透かした光の中で輝いてました!
Commented by 五郎 at 2010-03-14 13:39 x
ironskyさんいらっしゃい
今頃の花は種類も少なく我が家はもっぱらパンジー一色です
雨上がりでしずくがついてなきゃ、写そうとは思わない花です
マクロで迫ってみると別な顔が現れて、面白いと感じました!
Commented by 五郎 at 2010-03-14 13:45 x
mimiさんいらっしゃい
雨上がりの苦肉の策な作品です、マクロレンズで覗くといつもとは
全く別な顔が現れてくるので、自分でもいつも楽しみなんです
しずくの中に向こうの景色が写るといいなあと思ってシャッターを押してます!
Commented by 五郎 at 2010-03-14 13:49 x
moon-ponさんいらっしゃい
ありゃ!moon-ponさんも8番ですか、僕の知らない領域の
良さなんでしょうか?僕自身は数合わせのつもりだったのですが
少し自分自身を見直してみなくては行けませんね、やわらか頭で行きたいです!
Commented by 五郎 at 2010-03-14 13:52 x
miytanさんいらっしゃい
マクロレンズは使ってるうちに虜になりそうです、目では見えない
世界が現れてくるのが不思議な気がします、ありゃ!ここでも8番ですか
いいと言ってくれるのが女性だけなので、男には分からないのかもしれませんね!
Commented by 五郎 at 2010-03-14 13:57 x
hitomiさんいらっしゃい
腕は決していいとは言えませんです、はい確信を持って言えます!
昨日は新宿御苑と渋谷の街並みを写してきました、梅はすでに
終わってましたが、桜がきれいでした(ソメイヨシノではありませんが
Commented by 五郎 at 2010-03-14 14:02 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
本当にやっという気持ちが強いです、早速昨日、新宿御苑と渋谷に
行ってきました、午前中は花撮りで午後は街並撮りです、久しぶりなので
張り切り過ぎたのか帰るころ足が痛くなってそろりそろりの御帰還となりました!
Commented by 五郎 at 2010-03-14 14:06 x
ゆきさんいらっしゃい
本当に週末が晴れたのは久しぶりですね、早速、新宿御苑と渋谷を
徘徊してきました、張り切り過ぎて1,000枚以上も写してしまい
後の整理で苦労してます、やっぱり8番ですか、女性ばかりなんですよ、不思議だなあ?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-14 15:02
こんにちは
お天気の良い休日、どこかへ取材かしら?
ようやく春らしくなりましたね。
雨の水滴も素敵な絵ですね。
やはりマクロの楽しみですね。

息子の猫もカメラを向けることが多いせいか、私からは距離をもっています。
猫の仕草や表情がいいのですが・・・・
岩合光昭氏の「ねこ展」日本橋三越へいってきました。
野生動物だけでなく30年も猫を撮りためていたとは・・・・
いい表情がたくさんありました。
Commented by 五郎 at 2010-03-14 21:25 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
昨日、やっと新宿御苑と渋谷に行くことができました、所が
風が強くて花粉が舞ってたのか涙目にクシャミで苦労しました
おまけに足まで故障したらしく、今日もふくらはぎが痛いです
でも久しぶりのカメラに心はすっきりでした、この足で明日は
仲間とゴルフなんです、休むと村8分で仲間外れにされますから!
<< 新宿御苑の春 雨上がりの花たち! >>