雨上がりの花たち!

先週の日曜日のことです、仕事絡みの集会があって一日がつぶれると覚悟を決めてたのです、しかも朝から雨だしネタ探しは当然無理と諦めてたのです、所がその集会が意外に早く終わり家に帰ることができたのです、その帰る途中に空が急に明るくなってくるではありませんか、そうなると何故か急にそわそわしてきた、写真が撮れる!そうだ花にかかったしずくを撮ろう!、家に急いで帰ってカメラを片手にまたすっ飛んで行きました、向かった先は毎度おなじみの神代植物公園でした何の疑いもせずほとんど反射的と言うか本能的と言うか、まっ単純なんですね全く他を想い浮かべませんでした、
1、狙いは梅のしずくだったのですが、途中のフクジュソウも気になって一枚!
e0095142_20244774.jpg

2、梅の花にしずく
e0095142_20255414.jpg

3,こちらも梅の花にしずく
e0095142_20272147.jpg

4、クリスマスローズのしずくも一枚
e0095142_2028283.jpg

5,ふっと隣の花を見るとあぶちゃんがしずくじゃありませんがつい一枚
e0095142_20301128.jpg

6、再び梅にしずく
e0095142_20305587.jpg

7,またまた、梅にしずく
e0095142_20314284.jpg

8、マンサクにもしずく
e0095142_2033772.jpg

9,椿にも少しだけしずくが
e0095142_2034613.jpg

10、ミツマタにもしずくが
e0095142_20345018.jpg

by ukuk5656 | 2010-03-07 20:35 | 神代植物園 | Comments(18)
Commented by hitomi at 2010-03-07 22:40 x
わぁ きれいねぇ
五郎さんのカメラマンとしての直感 すごい!!
おかげで きれいなもの たくさん見せていただきました。

ヒスイカズラ 三毳山の温室にあるの?
それほど 近くはないけれど(車で1時間半くらいかな もっと?)その近辺までは 行ったことありますし 温室の場所も知ってます。
へぇ~~~ 行ってみようかな。
花の時期は いつころまでかしら?
Commented by シゲ at 2010-03-07 22:50 x
こんばんは。
これは見事に撮れましたね。さすがですね。雨ばかりなのでブログネタには困りますね!
Commented by Keiko at 2010-03-08 02:09 x
しずくねぇ、そういえば初めてデジカメを買ったときにそればっか撮っていたことがありました。
新しいカメラでもやって見ようっと。^^
もちろん五郎さん見たいには撮れないでしょうけれど。

あのぅ、私の腕で高価なマクロレンズは勿体ないので
クローズアップレンズを買おうかと思いますがどうでしょうか?
今は虫眼鏡を使っているんですが、きっと装着できれば便利だろうと思って・・・
Commented by kanmyougama at 2010-03-08 16:01
花と水滴・・・・・いろんな雰囲気をかもし出しますね。
マクロ・・・、クローズアップレンズ・・・・うまく撮れません。
船から又花にかえりましたね・・・・。
Commented by ゆき at 2010-03-08 21:25 x
雨が上がると草花の雫がきれいですよね。
私もマクロレンズを買った頃、雫にはまっていました。
雫の中におとぎ話が見えるようで夢がありますよね。
4、水晶玉のようで今にもコロコロと転がっていきそうです。
Commented by ironsky at 2010-03-08 22:15
水滴のついた花びら、とてもきれいです。
1枚目の福寿草、私好みです。
福寿草の花を見ると、春の訪れを感じます。
Commented by miytan at 2010-03-08 22:59 x
雨上がりのお花、瑞々しくて綺麗ですね。
それぞれ雫にも表情があるのですね、私はクリスマスローズと
3.の梅の花の雫が可愛いな~!雨上がりはお花撮影のチャンス
なんですね。
Commented by FUKUCHAN at 2010-03-09 15:02 x
五郎さんの本領発揮。マクロ撮りが見事ですね。
雫の中の世界が不思議です。
Commented by moon-pon at 2010-03-09 23:17 x
わぁぁ~♥
なんて素敵でしょう。
花の色も鮮やかで、うっとりですね。
クリスマスローズの滴さんが私はいちばん好きかな・・・。
Commented by 五郎 at 2010-03-10 19:43 x
hitomiさんいらっしゃい
三毳山が思ったより遠いみたいですね、もっと近くに温室が
あるといいですが、ヒスイカズラが咲いてるとは限らないし・・・
もしそちらに行くことがあれば覗いてみてください、きっと気に入ると思うのですが!
Commented by 五郎 at 2010-03-10 19:48 x
シゲさんいらっしゃい
最近の天気には泣かされます、平日が雨は気になりませんが
週末の雨は本当に困ります、それにしても昨日の雪にはびっくり
しました、
桜の開花予想がTVで発表してましたが、東京は22日とか、楽しみです!
Commented by 五郎 at 2010-03-10 19:53 x
keikoさんいらっしゃい
雨の日はどこにも出かけられないし、ついつい近くの花の水滴を狙ってしまいます、
うまく焦点が合って向こうの景色が水滴の中に見えた時は感激です
マクロしか経験が無いので申し訳ありません、コンデジに虫メガネはうまく行った経験あります!
Commented by 五郎 at 2010-03-10 19:59 x
上名窯さんいらっしゃい
水滴はうまく焦点が合うと面白い写真がでてきます、向こうの景色が写りこみます
あの水滴のどこに焦点を合わせるのか、それなりに苦労するのですが・・
船も花も大好きです、近くに調布飛行場があるので赤トンボを撮りたいです(セスナ機のことです)
Commented by 五郎 at 2010-03-10 20:04 x
ゆきさんいらっしゃい
梅の花弁に水滴が丸く乗っかってると思って出かけたのですが
玉にならずべチョッて感じに広がってました残念! クリスマスローズはOKでした
さっきNEWSで鎌倉八幡宮のイチョウが倒れたとか!大変なことですよね、写しておいて良かったです、
Commented by 五郎 at 2010-03-10 20:07 x
miytanさんいらっしゃい
雨上がりのしずく撮影は苦肉の策なんです、でも普段と違った
顔を見せてくれるようで面白いです、向こうの景色が写りこむと
最高にうれしくなります、なかなか焦点が合わないのが玉にきずです!
Commented by 五郎 at 2010-03-10 20:11 x
ironskyさんいらっしゃい
福寿草もかなり大きくなって春の訪れの役目も終わったようです
22日が桜の開花予報日とか、なんだかすぐですよね、昨日は
あんなに雪が降ったのに、信じられない気分です、でも待ち遠しいですが!
Commented by 五郎 at 2010-03-10 20:15 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
マクロを持つとつい見えないものを大きく写そうと頑張ってしまいます
しずくも眼にはどおってなく見えますが、マクロを通して見ると
不思議な写真がときどき出てきます、それが面白くて夢中になります!
Commented by 五郎 at 2010-03-10 20:18 x
moon-ponさんいらっしゃい
梅の花もそろそろ終わりに近づいてきました、東京では22日が
桜の予想開花日だそうです、昨日は雪が降って寒かったのですが
なんだか春はすぐそこに来てるって気がしてきました、
<< 雨上がりのパンジー ヒスイカズラ >>