ヒスイカズラ

今年の神代植物公園のヒスイカズラは凄いらしい!という噂を聞いた、あるblogでも同じことが書いてあったがそこには写真は無かった、しからば自分で行って確かめるしかない!例年だと高い位置のつるに2~3個のヒスイカズラがぶら下がってるのですが、それですら不思議な色合いに魅入られて写真を撮りまくるのですが何故か今年はみなさんが凄いと言う、、、、行ってみてそれが本当だと知った,あの大きな房が約10個以上もぶら下がってた、かってないほどの迫力で押し迫ってきました、この日はどこかのテレビクルーも大きなテレビカメラを持ち込んで撮影してました、少々邪魔だと感じましたが、公共性から見て向こうの方が優先だろうと遠慮して、マクロで迫るのはやめました、僕が写ってたのでは興ざめでしょうからね!
1、
e0095142_20333737.jpg

2、
e0095142_20343181.jpg

3、折角、植物園に来たのですから他の花々も紹介します、クリスマスローズ
e0095142_20374115.jpg

4、フクジュソウ
e0095142_2038104.jpg

5,ピンクの梅の花
e0095142_20391897.jpg

6、赤いマンサク
e0095142_20395150.jpg

7,黄色のマンサク
e0095142_20402539.jpg

8、温室に入ったとたん湿気で曇ったレンズ、ぼや~んとしたブーゲンビリア
e0095142_20421326.jpg

9,名前をMemoるのを忘れた
e0095142_20431978.jpg

10、同じく忘れた
e0095142_20435663.jpg

omake!
e0095142_20442070.jpg

この花は以前同じように温室で撮った記憶があって遡ってみたところ07’-2-25に写してました「クロデンドルム・ウガンデンセ」と書いてありました、今と違っ当時の五郎は几帳面だったようです!
by ukuk5656 | 2010-03-05 20:45 | 神代植物園 | Comments(24)
Commented by ゆき at 2010-03-05 22:33 x
ヒスイカズラ、確かにすごい数ですね。
大船のフラワーセンターで初めて見たときヒスイのような色が魅力的で
花の名前はすぐ忘れるのにこの花は忘れませんでした。
温室には珍しい花も多いですよね。最後の花も魅力的ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-06 07:52
おはようございます。
ヒスイカズラ、すごくりっぱなものですね。
三毳山の温室にもあるのですが・・・・
色もよく、不思議な植物ですね。
マクロの花たちが輝いていますね。
Commented by mimishimizu3 at 2010-03-06 08:18
ヒスイカズラ、すごいですね。みたことありません。
綺麗な色です!
Commented by tenpousen6 at 2010-03-06 17:18
例の深大寺植物園でこんなに珍しい花が見れるのですね、近くの人にはかないません、どんどん見せてください。
Commented by FUKUCHAN at 2010-03-06 20:25 x
珍しいヒスイカズラを見せていただきました。ありがとうございます。
すごいですね。
曇ったレンズを使ってソフトフォーカスの感じを出すなんて実にお見事。
とてもいい感じだと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-03-06 22:01
五郎さん、こんばんは〜♪
ずいぶん立派なヒスイカズラですね〜
流石に10房以上もあると見事なものです。
マンサクも綺麗な色をしていますね。
Commented by Keiko at 2010-03-06 22:24 x
ヒスイカズラ、名前のとおりヒスイのような色をしているのですね。
間近に見たら感動だろうなぁ。
写真を撮ってきてくださってありがとう。

やっぱり五郎さんの写真はきれい。
私にカメラは風景にはいいけれどマクロには弱いみたい。
しかも息子が触るたびに設定が変わってるから知らないでみんな真っ白けのを撮ってしまったりしています。(笑)
Commented by hitomi at 2010-03-06 23:16 x
花そのものも美しいけれど 五郎さんの花の写真は もう一つの花のようで(って なに言ってるかわかる?)とっても 美しいな。
ヒスイカズラって わたしは見たことないわ
へぇ~~~~っ 神代植物公園・・行ってみたいなぁ。
Commented by きょんち at 2010-03-06 23:47 x
これ、すごいです~!!!!
私がよく観に行ったのは千葉の清水公園ですが、すごい年でもこんなにたくさんの房を見たことありません。
赤いマンサクもキレイ~
Commented by まみる at 2010-03-07 00:12 x
私は鳥取の植物園(温室)でヒスイカズラ見ました。
目を見張りますよね、あの形と色。
一度見たら誰も忘れられないと思いました。

神代植物公園って、名前は時々聞きます。
東京なのかな?
ね、hitomiさん、行って見たいわね。
Commented by Shikokuboy at 2010-03-07 07:26 x
おはようございます。
見たこともない花が並んでいます。
赤い万作、ヒスイカヅラ、ピンクのブーゲンビリアの葉。。。
こういう植物園に行けたらいいですが。。。
近くにはありません。野生のものを狙うしかないんです。
だからこういう花たちを写すのは不可能なんです。
とてもうらやましいです。
Commented by Yuko at 2010-03-07 11:53 x
私も始めて見ました!ヒスイカズラ!
見事ですね~~~花もですが五郎さんの腕!
カメラ・センスどちらかが欠けてもこんな凄い写真は撮れないですよ(^_-)-☆
五郎さん、横浜三渓園でもいい素材が待っていますからぜひいらして下さいね^^
Commented by 五郎 at 2010-03-07 19:06 x
ゆきさんいらっしゃい
ヒスイカズラは一度見ると決して忘れることが無いほど印象深いですね
一番初めに知ったのは今では疎遠になってる「こうさぎまま」さんの
blogでした、早速新宿御苑に飛んで行った記憶があります、神代にもあると後で知りました!
Commented by 五郎 at 2010-03-07 19:11 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
探すといろんな植物園でヒスイカズラが見ることができるようですね
今年はどう言う訳か房の数も多く房の多いし大きさも一回り大きいと感じました
その精か、今年は物凄い湿気の多さでした、瞬く間にレンズが曇りふきふき写しました
Commented by 五郎 at 2010-03-07 19:15 x
mimiさんいらっしゃい
あれ?まだでしたか!熱帯地方の植物だと思うので九州では露地でも
咲くのではないでしょうか?つる性なので壁に沿って伸びてる感じで
いつもは上の方でぶら下がってましたが、今年は目の前なので写しやすかったです!
Commented by 五郎 at 2010-03-07 19:18 x
tenpousenさんいらっしゃい
そうです!例の植物園です、熱帯性なのでいつでも咲かせることができると
思うのですが何故か毎年今頃の寒い季節なんです、お客が少ない
今の季節にお客を呼び込むために調整をしてるのかもしれません、花見山楽しみです!
Commented by 五郎 at 2010-03-07 19:22 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
初めのころは珍しい花だと思ってましたが、あちらこちらの植物園の
温室で咲いてるみたいですよ、曇りレンズは偶然の代物です、意外と
面白い写真が現れて自分でも驚いてます、ヒスイカズラの場所はもっと湿気が多かったです!
Commented by 五郎 at 2010-03-07 19:27 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
いつもは2~3個の房なんですが今年はどう言う訳か狂い咲きみたいでした
しかも目の前にぶら下がってて写し良かったです、ただ湿気が多くて困りましたが
マンサクは赤とチョコ色と黄色があり楽しめましたが隣が梅園なので人気はイマイチかな?
Commented by 五郎 at 2010-03-07 19:32 x
keikoさんいらっしゃい
イタリアからですか?ありがとうございます、でもなんだか近くのような気がします
ヒスイカズラはイタリアにはありませんか?温室などで意外と咲いてるかもしれませんよ~
男の子はメカに興味があるから、いろいろと試したいのでしょうねすでにお母様の上を行っている?
Commented by 五郎 at 2010-03-07 19:38 x
hitomiさんいらっしゃい
まだ見てませんか?みればきっと驚きますよ大きいし何より色合いが素敵です!
上の方でコメントをいただいたkimiko_shibataさんが三毳山(みかも山)の
温室で咲いてると書いておられます、割と近いのでは?チャンスをみて是非お出かけください!
Commented by 五郎 at 2010-03-07 19:42 x
きょんちさんいらっしゃい
凄い!でしょ!今年はどう言う訳か育ちが良かったみたいです、ここ数年で最高です
その代わりいつもより湿気が物凄く多くて室温も高かったです、みるみるレンズが
曇ってしまいハンカチで拭き拭き写してました、本当はもっと柔らかい布でふかなくてと思うのですが(泣)
Commented by 五郎 at 2010-03-07 19:48 x
まみるさんいらっしゃい
鳥取で見られたのですか、結構あちらこちらの温室で咲いてるみたいですね
神代植物公園は関東ではバラで有名な植物園なんですよ、東京の調布市あります
僕は度々行ってますが、いつもマイチャリです、それに隣に深大そばのおいしいところがあるのですよ~
Commented by 五郎 at 2010-03-07 19:54 x
Shikokuboyさんいらっしゃい
お近くにありませんか?どこか四国の中で探して遠征してみてはいかがでしょう?
意外と近くで見つかるかもしれませんよ~、先ほどTVの「番キシャ」で
鉄ちゃんのことをやってましたがマナーの悪さを指摘してました、3月13日が編整日で狙い日だとか!
Commented by 五郎 at 2010-03-07 20:01 x
yuko先生いらっしゃい
やはりyuko先生もまだでしたか、大船植物園で見られるそうですよ暇をみてぜひ!
三渓園は3年ほど前にカメラ仲間と行ったことがあります、広くて5重の塔があって池もあって
素敵だったことを覚えてます、4月11日に日本丸の帆を張る日に行こうと計画してます!
<< 雨上がりの花たち! 船の科学館続き! >>