イチ、ニ~のサンはいビール!

郷土森博物館での梅の撮影会を終わり、いよいよ楽しみにしてたビール工場見学会、出口で待っているとバスが来ました、ところがいつも来る宣伝の入った小さめのバスではありません、路線バスにサントリーの大きな旗を張り付けてやってきました、先週予約で申し込んだときは我々のグループ一組だけだったのに、今日は天気もいい精か参加者が増えて急きょ路線バスをチャーターしたみたいです、案の定満員です、でも乗ってる時間は5分足らず、あっという間に到着、待合室兼土産物販売所で待ってる間にお姉さんが子供たちを前に記念撮影「ここはビール会社ですから、はいチーズではありませんよ、イチ、ニ~のさんビール」子供たち相手になんて恐ろしいことを教えるお姉さんでしょう、でも子供たちには受けてたみたい、あちらこちらで子供たちが「イチニ~ノサンハイビール!」の連呼!
1、
e0095142_19505773.jpg

2、きれいなお姉さんがビールに使う麦の説明、とってもいい品質だそうです、乾燥させただけの麦を全員に数粒づつ配って、はい食べてみてください、え~?って感じがしましたが口の中に!意外に香ばしくって酒のつまみにもいける?
e0095142_1955284.jpg

3,大きな蒸留がま、ピカピカに輝いていました
e0095142_19562121.jpg

4、君には少しばかりビールは早いかな?
e0095142_19572552.jpg

5、この扉の向こうは?何が待ってるのだろう?
e0095142_2055797.jpg

6、なな~んとタイムトンネルでした!
e0095142_2065223.jpg

7,試飲室にて、この方が一番うれしそう!!
e0095142_2083675.jpg

この後、勢いのついた面々が府中の街に繰り出し、居酒屋で大いなる反省会をしたのは言うまでもありません!
by ukuk5656 | 2010-02-15 20:15 | ご近所 | Comments(22)
Commented by まみる at 2010-02-15 20:50 x
あらま、一番乗りです^m^

私も神戸にあるビール工場へ行ったことあります。
試飲は確か1杯だけだったような・・・・
そこにレストランも併設されてましたので、当然(笑)飲み足りなくてそこへ流れましたよ、あはは。

外に鐘がいくつもあって、音程が決まってるので曲を鳴らせるんです。
ここで、音痴が暴露してしまいました(^^ゞ
Commented by hitomi at 2010-02-15 20:58 x
大いなる反省会はいかがでしたか?
まさか 午前3時(笑)にはならなかったでしょうね。
わたしも 行ったことありますよ。
キリンの工場! 近くにあって 毎年開放してましたけど 閉鎖になってしまいました。
ワイン工場にも 日本酒の醸造元にも行きましたよ。
飲めないくせにねぇ!!
Commented by きょんち at 2010-02-15 22:22 x
うわー師匠楽しそう(笑)満面の笑顔ですねぇ~
西宮にもアサヒビールの工場があって、見学させてもらえるようですが、近所に撮影出来るようなところが・・・・
あっ、西宮ヨットハーバーがありますねぇ(ここはあの堀江兼一さんが船出した場所♪)いちどぶらぶら行ってみよう♪
なんだかビール飲みたくなってきましたぁ(-_-;)
Commented by yuki0504062 at 2010-02-15 22:32
五郎さん 昨日はお世話になりました。
皆さん?の日頃の行いが良かったせいか青空に梅の花が映えましたね~
ビール工場見学も楽しかった~ 本音は最後のビール!
4枚目のお子さんどなたかを宇宙人でも見るようにびっくりした顔してますね。
Commented by moon-pon at 2010-02-15 23:41 x
うふっ♪ 楽しい企画だったみたいですね。^^
私も麦の粒、食べてみたいな。
きっと香ばしいのではないかしら・・・と想像します。
それにしても、試飲室のおじさんの笑顔、たまりません。^^
Commented by miytan at 2010-02-16 00:49 x
日ごろの行いが良いのでしょうか、天気にも恵まれて
良かったですね。
搾り立てのビールの試飲はさぞ美味しかったことでしょう~!
郷土の森、梅の花も楽しみにしております。
Commented by ゆき at 2010-02-16 14:40 x
6枚目のタイムトンネルってトンネルが回っているみたいですがどんな
撮り方をしたの?良かったら教えて下さい。
おもしろいですね~ ずっと見ていると目がまわりそう~
Commented by FUKUCHAN at 2010-02-16 21:26 x
お世話になりました。
天気に恵まれて最高の撮影会になりました。
珍しい黒点も見られたし、反省会を含め楽しい一日でした。
ありがとうございました。
Commented by 五郎 at 2010-02-16 21:32 x
まみるさん一番乗りありがとうございます
皆さんのお話を聞いてるとあちらこちらでビール工場で試飲をさせてくれるみたいです
ここのビール工場は松任谷由美さんが(当時は荒井由美)歌ってる「中央フリーウエイ」に出てくる競馬場の隣にあります
あれ?音痴なんですか?実は僕も同じですカラオケ大っきらい!
Commented by 五郎 at 2010-02-16 21:36 x
hitomiさんいらっしゃい
大いなる反省会は次の日が仕事なので皆さん電車のあるうちにお開きになりました
えっ?飲めなかったのですか?2次会まで付き合っていただいたのに信じられません
本当は飲めるのに飲めないふりをしてるだけとか・・・チガウカ!
Commented by 五郎 at 2010-02-16 21:42 x
きょんちさんいらっしゃい
皆さんでわいわいがやがやと飲むのはいいものですね、ただ試飲は時間制限が
あるので、ついもう一軒反省会の場所が必要です、今回のメンバーは意外と下戸が数名いたのですよ
お散歩ネットのメンバーは酒豪揃いの筈と信じていたのですが、きょんちさんは?
Commented by 五郎 at 2010-02-16 21:49 x
ゆきさんいらっしゃい
本当にびっくりでした、春雨じゃ濡れて行こうの覚悟が必要かなと思ってました
やはり晴れ女のゆきさんがいてくれたおかげです、のりおくんの話だとMAXさんは雨男らしいですよ!
灰色の空の梅より青空のバックの梅の方が断然いいですよね、映えますから
あの子供、きっと不思議なんでしょうね、師匠を見つめてます、ひげが珍しいのかな?
Commented by 五郎 at 2010-02-16 21:54 x
moon-ponさんいらっしゃい
梅だけだとこれほどは集まらなかった?梅を撮るより早く飲みたいと思う気持ちがありありと!
あの麦、ほんとに香ばしいし、おいしかったですよ信じられなかったです
えへへ!あの方は我々の写真の師匠でプロのカメラマンです、一緒に飲むだけで無~んも教えてくれません!
Commented by 五郎 at 2010-02-16 22:00 x
miytanさんいらっしゃい
どう見たって心がけの良いメンバーだとは思えないのですが、企画者の心がけが良かった!??
梅もそこそこに咲いてましたが、できたてのビールの方がはるかに印象的でおいしかったです
そう言えば郷土の森でばったり会ったことがありましたよね、今度は帰りにサントリーへ・・飲めなかったのでしたよね!
Commented by 五郎 at 2010-02-16 22:03 x
ゆきさん6枚目は全員あの場所を通ってるはずですよ、比較的前の方だったので
うまく写せました、あのとき師匠が前を歩いてたので右側に寄って
写しました、加工もソフトも使用してません、ただシャッターを押しただけです!
Commented by 五郎 at 2010-02-16 22:08 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
天気が良かったので楽しく過ごせました、ひょっとしてFUKUCHANさんが晴れ男?
まさか、あんなところで太陽の観測会をしてると思いませんでした
黒点なんてめったに見られませんから貴重な体験ができましたねプロミネンスも見られたし!
Commented by Shikokuboy at 2010-02-16 23:14 x
よかったですねえ。
実は私、サントリーモルツが好きなんですよ。
サントリーとキリンの統合は中止になっちゃいましたね。
もし実現してたら、凄い会社になってましたね。
四国では、伊予西条にキリンビールの工場があります。
車だとちと行くには不便ですね。
試飲できないですから。
Commented by mimishimizu3 at 2010-02-17 17:28
丁寧に見てきて、最後・・・・
ハハハ・・・
これ以上、何もいえません・・・
Commented by tamtium at 2010-02-17 18:22
こんばんは。
ビール工場の見学,楽しそう! 美味しそう!!
師匠の笑顔が素敵ですね!
いつか行ってみたいですね。
Commented by 五郎 at 2010-02-18 19:27 x
ShikokuBoyさんいらっしゃい
あの日は天気が回復して暖かだったのでビールがおいしかったです
初めにプレミアムを飲んで次にモルツを飲んだのですが、正直な感想は
プレミアムの方に軍配を上げたいです、喉こしがまろやかで上品な味がしました、でも少し高い!
Commented by 五郎 at 2010-02-18 19:31 x
mimiさんいらっしゃい
やはりあの方を最後に持ってきて失敗だったかな?でもあの笑顔は
本当にビールを楽しんで飲んでる顔ですよね、本当は3杯までなのに
差し入れもあって4杯も飲んだそうです、僕は?二杯でお腹がいっぱいになりました!
Commented by 五郎 at 2010-02-18 19:35 x
TAKAさんいらっしゃい
梅林からバスで5分のところにあるので、梅からの見学者が大勢
いました、天気も良くて数が増えたようです、喉も渇いていたし
とても美味しくいただきました、その後の反省会も楽しかったです!
<< 梅観賞が太陽観測に? 動物園の仲間達! >>