スノードロップ!

払沢の滝を見た後、電車で帰る途中!西立川駅で当然のように途中下車、言わずと知れた「国立昭和記念公園」があるからです、毎月のように行く僕のお気に入りの場所、年鑑フリーパスの「パスポート」も買ってあります、今日は物凄く温かな日でしたが当日の土曜日は寒くて風も強烈!花を写していても風で花がゆらゆら、まるでピントがあいません、苦労しました!
1、ここの公園には大きな池があってボートを楽しむ人で賑やかなところですが今日はいないだろうなあ?ところがいるんですよね変人が一艘のボートが沖の方で浮かんでました、若いお二人さんでしょう、完全に自分たちだけの世界にはまってます!
e0095142_18271773.jpg

2、もう一つここの公園の特徴で犬を連れてる人が物凄く多いということです、たいていは着物を着せてもらってる小さな犬ちゃんが多いのですが、物凄いデカイ犬ちゃんと会いました!ピレーネ犬?セントバーナード犬?
e0095142_18302194.jpg

3、もうそろそろスノードロップの花も見ごろだろうと気になってました、少し前にも覗いたのですがその時はチラホラって感じでしたが今回は花壇いっぱいに広がって咲いてました、
e0095142_18341166.jpg
お正月が来る前にこのスノードロップを見た人は翌年の幸運を約束されるそうです
4、
e0095142_18344829.jpg
アダムとイブがエデンの園から追放された日、あっというまに花や葉が落ち、木枯らしが吹きはじめ一面雪となって、寒さで凍えている二人の前に、天使が舞い降り『春は必ず来る』となぐさめました。そして、天使が降りしきる雪にふっと息を吹きかけると雪が溶け、しずくがこぼれ落ち、そのしずくがこぼれ落ちた場所から芽を出したのが、純白のかわいい花、それがスノードロップだったということです。まさに・・「天使の贈り物」ですね


5、今年から節分草が植えられてると聞き早速、一番奥にあるコスモスの丘に行きました、でもちょっぴり遅かったかな?咲き切ってました、でも小さくて可愛い花に違いはありません、しべの周りの黄色い粒粒のリングが可愛いでしょ?
e0095142_18405589.jpg

6、
e0095142_1841309.jpg

7、花木園にも福寿草が咲いてる筈、今頃が写しごろの筈、小さくて可愛いうちにカメラに収めないと伸びきって大きくなった福寿草では様になりません!
e0095142_1983198.jpg

8、
e0095142_1993894.jpg

9,ロウバイも少しですが咲いています
e0095142_19104329.jpg

10、梅も当然さいてますよ~ 白い梅です
e0095142_19114873.jpg

11,紅梅も
e0095142_19123034.jpg

by ukuk5656 | 2010-02-09 19:12 | 国立昭和記念公園
<< 動物園の仲間達! 今冬ラストチャンス? >>