もうすぐ立春なのに!

週末に出かけた、郷土の森博物館の梅を乗せようと思ったら、久しぶりの雪が降り、朝になって見渡すと久しぶりの銀世界、と言っても積雪5cmぐらいかな?場所によっては地面が見えてました、早速出勤前にパチリ、
1、二階から覗いた風景です、田舎風ですがれっきとした東京です
e0095142_19595752.jpg

14日に郷土の森博物館の梅林でミニ撮影会をやろうと計画を立てたのでその下見がてら梅の咲き具合を見てきました、ここは梅の隠れた名所なんです、ざっと梅の木が1,100本、梅の種類が60種もあるとか、14日には野点も開催されるし、いろんなも催しものもあるし、見物客が年々増えるに従って市も力が入るらしく、テントの数も増えてきています、この日は撮影会の後で近くのサントリービールの工場見学を計画してます、なんでもできたてのビールを試飲させてくださるそうです、噂だとこれがまた「おいしいんだそうです」今から楽しみ!勿論下戸の人にはウーロン茶とかジュースは用意してあるとか
2、
e0095142_202127.jpg

3、
e0095142_20212430.jpg

4、
e0095142_20214960.jpg

5、
e0095142_20221311.jpg

6、携帯で写してる人も
e0095142_2023268.jpg

7、papaとベンチでお弁当
e0095142_2024396.jpg

8、キャンバスを持ち込んで梅を描いてる人も
e0095142_20253420.jpg

9、ロウバイもまだまだ健在でした
e0095142_20262223.jpg

10、枝垂れ梅?
e0095142_2027479.jpg

おまけ!ミツバチさんも密集めに必死
e0095142_20275785.jpg

by ukuk5656 | 2010-02-02 20:02 | ご近所 | Comments(26)
Commented by taka at 2010-02-02 22:09 x
おぉ~! きれいに咲いていますね!
もう,こんなに咲いているのですか!
早咲き種ですか?
この分だと14日は大いに楽しめそうですね!
盛会を祈ります!
Commented by ironsky at 2010-02-02 22:34
久しぶりの積雪でした。
私も撮りたかったのですが、さすがに朝はその時間がありませんでした。
昼には溶けちゃっていたし・・・・。
梅も咲き出しましたね。
私も撮影に行きたいなぁ。
Commented by moon-pon at 2010-02-02 23:08 x
わぁ~ぉ!
もうこんなに春なのですね。春、春、春。
雪の景色さえも、明るいですね。
Commented by まみる at 2010-02-02 23:08 x
梅、きれい~~~

んんーーーやっぱり一眼はすごいなーーーー
技術は当然としても、違うよなーーーーーと、気持45度傾いてます。

ロウバイも大好きです。
香りもいいですしね。

私も簡単デジカメ持って梅散策してこようかな?

Commented by きょんち at 2010-02-03 08:13 x
ビール工場ですか!みなさんとっても楽しみにしておられるでしょうねぇ~五郎さんはあいかわらず優しいなぁ(*^_^*)
もうすっかり日差しは春ですね!
梅・ロウバイ・青空、「写真の季節」がすぐそこまで来てますね♪
Commented by シゲ at 2010-02-03 17:28 x
こんばんは。
出来たてのビールは美味しいでしょうね!
薄緑色の梅の花は綺麗ですね。梅は透過光が綺麗ですね!
Commented by miytan at 2010-02-03 22:07 x
郷土の森梅林もほぼ5分咲きでしょうか、撮影会には
満開になるでしょうね、行きたいと思いましたが都合が悪く残念・・
ユーミンの「中央フリーウェイ」と言う曲で右に見える競馬場~
左はビール工場~♪と唄われた所を見学するのですね。
Commented by ゆき at 2010-02-04 12:02 x
郷土の森の梅が咲きだしましたね~
先月行った時は蕾状態(勿論ですよね)花が咲いたらまた行ってみたいと思ってましたので14日は楽しみです。
勿論ビール工場見学もね。
Commented by keikono2 at 2010-02-04 20:02
東京の雪景色は、ケーキの上の粉砂糖みたい.....美味しそう(笑)。

梅も満開で春爛漫ですねー。透過光で見ると、一花一花本当に綺麗~ですね。
Commented by Keiko at 2010-02-04 22:57 x
五郎さん、
二階からパチリってことは、見えているのはお宅のお庭ですか?
なんだか映画の中のシーンのような・・・素敵ですねぇ。
白く薄化粧して一段ときれいに見えているのでしょうね。

梅の花もきれい!
ここまで接近して撮るにはやはり特別なレンズが必要でしょうか?
これからいろいろと写真のことお尋ねするかもしれませんがよろしくご指導くださいねー。
Commented by Shikokuboy at 2010-02-05 01:02 x
こんばんは。蘂が黄色いのにピンクのやつがありますね。
うっすらと雪が積もって寒そうですね。
四国では、あのときから雪は降りません。
寒いですけどね。
もうすぐ立春。春ですね。
お写真の方、とても綺麗です。
随分絞り込んでの撮影でしょうか。
花びら一つ一つにぴたっとピントが合ってます。
Commented by mimishimizu3 at 2010-02-05 09:20
いろいろな梅のとり方、勉強になりました。
Commented by 五郎 at 2010-02-05 18:38 x
TAKAさんいらっしゃい
ここんところ陽気がいい日が続いたので開花が早まったみたいです
でもまた、少し寒い日が続いたので咲きかけたつぼみも
閉じたかもしれません、来週は暖かい日が戻るので期待してます!
Commented by 五郎 at 2010-02-05 19:01 x
ironskyさんいらっしゃい
夜のうちに降ったみたいでお昼ごろには溶けてましたね
梅の開花は少し早いような気がしますが、温暖化のせいでしょうか
この調子だと桜も早いかも、長期予報だと3月26日頃とか
Commented by 五郎 at 2010-02-05 19:05 x
moon-ponさんいらっしゃい
そちらから見れば他愛のない雪に見えるでしょうね、これでも
久しぶりの貴重な雪景色です、でもすぐに溶けちゃいましたが
梅もこれからが本番です、早咲きの梅だけが咲いてました
Commented by 五郎 at 2010-02-05 19:09 x
まみるさんいらっしゃい
僕も初めはコンパクトデジカメでした、でも使ってるうちに
物足らなくなり一眼デジカメに移ってしまいました、確かに写り具合は
いいのですが、大きくて重いしレンズも欲しくなるし、リスクも多いです!
Commented by 五郎 at 2010-02-05 19:12 x
きょんちさんいらっしゃい
前々から僕も一度は行ってみたいなあと思ってたのです、やっと念願がかないそう
梅が咲きだすともう春だという気分になります、まず梅からですが
瞬く間に花々が押し寄せてきます、忙しくなりますね頑張りましょう!
Commented by 五郎 at 2010-02-05 19:16 x
シゲさんいらっしゃい
できたてのビールはうまいという人の話は聞いてましたが実は
まだ飲んだことがないのです、今から楽しみにしています
緑の愕の梅も結構あるのですね、ピンクの梅ばかり目が行ってました!
Commented by 五郎 at 2010-02-05 19:19 x
miytanさんいらっしゃい
そうです、あのユーミンの中央フリーウエイです、以前と違って
道路上の塀を高くして今では見えません、そう言えば昔、ここで
ばったり会ったことがありましたね、僕は近いので何度も行ってます!
Commented by 五郎 at 2010-02-05 19:23 x
keikono2さんいらっしゃい
こちらの雪景色はこんなものです、本格的なそちらから見れば
他愛のない景色でしょうね、これでも雪に寄る事故でけが人が
一都六県で300人ほどの人が滑ってけがをしたそうです
Commented by 五郎 at 2010-02-05 19:28 x
keikoさんいらっしゃい
いえいえ、僕んちの家は写真の下側に写ってる境が?見えるでしょう?
広いのは隣のテニスクラブの駐車場です、その向こうの家との間は
本格的な畑です、おかげで新鮮な野菜が買うことができ、重宝してます!
Commented by 五郎 at 2010-02-05 19:32 x
ShikokuBoyさんいらっしゃい
昨夜も寝てるうちに少し降ったみたい、いや雨が凍ったのかな?
梅が咲きだしました、いろんな種類があって、ここの公園は60種も
あるとパンフレットに書いてありました、ほとんど知りません!
Commented by 五郎 at 2010-02-05 19:35 x
mimiさんいらっしゃい
梅とか桜とか花々はマクロレンズを使うことが多いです
梅を撮るとき一回りするようにいろんな角度から撮るようにしてます
でもどうしても透過光の花弁に魅力を感じてしまいます!
Commented by 五郎 at 2010-02-05 19:40 x
ゆきさんいらっしゃい、すみません見逃した!
ここに写ってる梅はたぶん早咲きの種類だと思います、ここの公園には
早咲き中咲き後咲きと咲き分けてます、長くお客を引き留めようとの魂胆のようです
長期予報だと14日は雨のようですが春雨じゃ濡れて行こうの精神でよろしく!
Commented by yaso-bana at 2010-02-05 21:10
「梅の花」が綺麗に咲いていますね~。
こちらでは、これからのようです。
「梅」を撮り歩いているうちに、「桜」になって行くんですよね~。
蝋梅の花が、際立って綺麗に見えました。。。。^^)/
Commented by 五郎 at 2010-02-07 07:44 x
yaso-banaさんいらっしゃい
梅の中に早咲きの種類があって、一月の初めころから咲いてるのも
見かけました、紅梅種でした、ここの公園は長く楽しめるように
早・中・遅咲きと言うように工夫をしてるようです、おかげで3月過ぎまで楽しめます!
<< 蝶の世界は熱帯 ルノアール展 >>