初富士

未だかってなかったほどの静かな正月、初詣も無し、玄関のお飾りもなし、それ以上に寂しかったのは年賀はがきが来なかったこと、親父が亡くなったのだからおとなしくしてろという風習なんだそうだ、勿論華やかな気分には到底なれまそうもなかったけど、これほど寂しいものとは思わなかった、少しは気分を紛らすために近くの浅間山に登った、(ムサシノキスゲの咲いてたところ)登ったと言えば大げさでせいぜい100mちょいの高さ、元日の朝はとても天気が良かったのでひょっとして富士山が見えるかなとの思いだった、登ってみると見えるはっきり見えるではありませんか、場所を変えて何枚か写してるとやはりカメラを抱えた人が何人か入れ替わり立ち替わりやってきました、皆さん一応に「きれいですねえ~、」中にはポンポンと柏手を打つ人もいました、何故?田舎に帰らないのか?とお思いでしょうが実はお袋の女学校時代の同窓生が暮れからお袋を勇気づけに泊りがけで来てるとか、それで3日以後に来いとのことだった、勿論3日の始発で飛んで行きました兄弟もそろってお袋の、ぶつぶつ小言の相手に終始して、結局仕事は6日からでした。
1、浅間山から見えた富士山
e0095142_2102069.jpg

2,
e0095142_2112710.jpg

3,去年の暑いころから何度も新幹線に乗りましたが富士山は一度も顔を見せてくれませんでした、でも今回はどうにか顔を拝むことができました
e0095142_214538.jpg

4、昨日、夕焼けの中の富士山を仕事の帰りに携帯で写しました
e0095142_216320.jpg

暮れに撮りためた画像や松阪城と市内の画像などを次にUPしたいと思います、今年もよろしくお願いします
by ukuk5656 | 2010-01-08 21:06 | ご近所 | Comments(32)
Commented by kyoncci at 2010-01-08 22:44
明けまして、おめでとうございますーーーと本当は言ってはいけないのでしたね、すみません。
ようやくお戻りになって、通常生活を始められたのですね。
私も去年父を亡くしたばかりで正月を迎えました。寂しいものでした、やっぱりね。
元旦の富士山、たぶんおなじころでしょうか?私もまったく同じ山を遠く離れた稲毛の浜で見ていました。神々しいまでの美しさでしたね。
お母さまはお幸せですね!友人が泊まりに来てくれる、ありがたいことです・・・私も年とってもそんな友人を持ちたいな♪
今年もまた関東ー関西両方の撮影会にちょっとづつお邪魔いたします。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by miytan at 2010-01-08 23:09 x
色々な富士山を見せていただきました。
ご近所の浅間山から眺める富士山とても綺麗です。
携帯の画像、夕暮れの富士もなかなか良いですね、
16日から河口湖冬花火が始まるので富士山見てきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2010-01-08 23:23
やっぱり富士は雄大です。
青空との組み合わせは最高です。
昨年末、我が家の近くで、富士の頂上付近に日の落ちる場所があるという話を聞き、撮影に行こうと思ったのですが、結局ゲームをしていて行きませんでした。
ちょっと後悔しています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yaso-bana at 2010-01-09 00:28
こんばんわ。
年賀状の件・まったく同じ感じを受けました。
年賀欠礼状を出した時は、さほど感じなかったのですが
元旦に年賀状が入ってないとさびしいものですネ。
富士山が綺麗に撮れるところが近くに有るとは、羨ましいです。
素晴らしい五郎さんの富士の写真に手を合わせながら・・・今年もよろしく!
Commented by taka at 2010-01-09 10:14 x
おはようございます。
見事な富士山ですね!お住まいの近くから見ることができるなんて羨ましいです。(^^ゞ
今年もよろしくお願いします。
Commented by moon-pon at 2010-01-09 11:52
富士山はやはり素晴らしい・・・憧れの山です。
美しい富士山を見せていただいてありがとうございます。
水色と白、なんて清々しいのでしょう。
Commented by keikono2 at 2010-01-09 12:13
まるで空中に浮いているかのように......本当に偉大ですねー。
富士スバルラインのカーブを曲がって、で・でーん!!と出現したときの感動が今も忘れられません。
やっぱり、日本一の山ですよね~。
*16日にお会いできるとのこと.......楽しみにしております♪
Commented by kanmyougama at 2010-01-09 13:00
富士山・・・・やっぱりいいですね。
25歳のころ夏に上りました。
御殿場口から・・・・帰りは砂走りで。
六根清浄・・・気も根も尽きてかえりました。
でもいい思い出です。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-01-09 20:30
五郎さん、こんばんは~~♪
ご近所のお山から見える富士山が素敵ですね。
ちゃんと案内板も立っているのですね。
3枚目も素晴しいです。
こちらでも入間川の土手からよく見えるのですよ。
Commented by FUKUCHAN at 2010-01-09 21:27 x
やっぱり富士山はいいですね。 ボクは日本人でよかった。
正月は空気が澄んでいるから遠くからでもきれいに見えますね。
新幹線の富士山、形態の富士山、それぞれ趣があります。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ゆき at 2010-01-09 23:00 x
穏やかでちょっぴり寂しいお正月と言うのも心に残るものですね。
富士山はどこから見ても素晴らしいですね。
その雄大な姿は癒されます。そして元気をもらえます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 五郎 at 2010-01-10 06:35 x
きよんちさんいらっしゃい
おふくろの意外にさばさばした感じにこちらも救われました、子供たちの
前では気丈に振舞ってたのかもしれませんが・・・、富士山はきれいですね
見ていて心が洗われるようです、普段はちらっと見る程度、まじまじ見たのは何年振りかでした!
Commented by 五郎 at 2010-01-10 06:39 x
miytanさんいらっしゃい
もう早速、花火の追っかけですか、それにしても凄いファイトですね
感心するやら、羨ましいやら、尊敬に充分値します、ますます花火撮影に
拍車がかかって進歩し続けるのでしょうね楽しみにしています!
Commented by 五郎 at 2010-01-10 06:44 x
ironskyさんいらっしゃい
そう言えば冬至のころ高尾山からダイヤモンド富士が見えると京王線の
広告に載ってました、その頃はケーブルカーも延長運転するとか、興味は
ありましたが、行ったことのある人の話では、死ぬほど寒かった!っで諦めました!
Commented by 五郎 at 2010-01-10 06:49 x
yoso-banaさんいらっしゃい
こればかりは避けて通れない真実ですから、前向きに捉えてますが
やはり寂しいものですね、でもお袋が明るく元気に振舞ってくれて助かりましたが
それはそれで気持ちが分かるだけに、なお一層寂しさも感じました!
Commented by 五郎 at 2010-01-10 06:54 x
takaさんいらっしゃい
浅間山は多摩川までの平坦地の中にポツンとある小さな小山です、以前は
すっきりと見渡せたそうですが、近年こちらも高層化が進みマンションに
隠れてしまうのではないか心配です、何ヶ所か木々の隙間から富士見スポットがあるんですよ!
Commented by 五郎 at 2010-01-10 06:58 x
moon-ponさんいらっしゃい
天気のいい日などいきなり目に飛び込んできたりすると、思わず見とれてしまいます
でもほとんどが頂上付近だけです、やはり建物が多くて河原に行かないと
美しい全体像は見ることができません、毎日見るより、たまにちらっと見るのがいいのかも!
Commented by 五郎 at 2010-01-10 07:02 x
keikoさんいらっしゃい
雪をかぶって白く輝く富士山は圧倒されて神々しささえ感じます、近くで
見れば尚更ですね
東北支部の方々とはなかなかお目にかかれませんが、わざわざこちらに
出向いてくださり感謝の気持ちでいっぱいです、楽しみにしております!
Commented by 五郎 at 2010-01-10 07:06 x
上名窯さんいらっしゃい
富士山に登ったことがあるのですか!尊敬します!実はまだ登ったことがありません
自動車で8合目でしたか、ドライブしただけです風が強くておまけにとても
寒かったのを覚えています、早々に引き揚げたのでした、やはり僕には見るだけですね!
Commented by 五郎 at 2010-01-10 07:12 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
前に障害物がなければ関東一円で見ることができそうですね、以前
千葉の方もblogで見せてくださいました、案内板はもう一枚あって
それには富士見100選の一つと書いてありました、地元の人は喜んだでしょうね・・・って僕も地元ですが!
Commented by 五郎 at 2010-01-10 07:20 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
去年の6月頃から親父のことで何度も新幹線に乗りましたが、いつも
雲に覆われて姿が見えませんでした、今回も期待してなかったのですが
窓際の人の見えると言う言葉が聞こえてきたので、連結部の小窓から写しました!
Commented by 五郎 at 2010-01-10 07:24 x
ゆきさんいらっしゃい
紅白も小林幸子の衣装が気になってそれだけ見て変えてしまいました
やはり気分が乗りませんでした、でも元旦の朝に富士山を見られて、
なんだか気分も和らいで、すがすがしい気持ちになれました、これで今年も頑張れそうです!
Commented by Shikokuboy at 2010-01-10 09:01 x
富士山が見える景色はいいですね。
よかったですね。
うちも喪があったため、年賀状も初詣もなしのお正月でした。
Commented by mimishimizu3 at 2010-01-10 11:37
今年もよろしくお願いいたします。
喪中のお正月は寂しいものです。
でも、お正月ももう終わり、また元気を出していきましょう。
お正月早々、きれいな富士山が見えてよかったですね・
Commented by n0n0n at 2010-01-10 12:49
ああヨカッタ!ホッとしました。ドジばっかりしているので・・・
なんだか出したような気がしてドキドキしてましたヾ(´・ω・`)ツ
去年、ウチも喪中だったのでお気持ちわかります。
五郎さん、どうぞ御身体に気をつけて!楽しい一年でありますように。
Commented by tenpousen6 at 2010-01-12 20:08
すばらしい写真をいっぱい見てきました、お会いできず残念でした。大宮あたりから見えたのは富士山でしょうか?
Commented by シゲ at 2010-01-13 07:21 x
おはようございます。
今年は富士山がどこからでもよく見えましたね。これは良い予兆でしょうかね。そうなってもらいたいものです。
Commented by 五郎 at 2010-01-15 21:49 x
ShikokuBoyさんいらっしゃい
以前から富士見スポットがあることは知ってたのですが、晴れた日との兼ね合いがうまくいきませんでした、やっと晴天日と元旦の休みと合って
写せることができました、年の初めに富士山が写せて今年も安泰だといいのですが!
Commented by 五郎 at 2010-01-15 21:53 x
mimiさんいらっしゃい
初詣とか年賀状書きとか面倒だと生意気なことを言ってましたが、いざ
来なくなると本当に寂しいものでした、いつまでもくよくよしてるわけには
いきません、割と単純な脳の構造なのですぐにいつもの生活に戻ります!
Commented by 五郎 at 2010-01-15 21:57 x
n0n0nさんいらっしゃい
お互いかなりのそそっかしい性格のようです、去年は僕が出してしまい
今年はn0n0nさんが・・、でもうれしかったです何故って?希少価値で
凄く目立ちましたよ~、その明るい性格で病気なんて吹き飛ばしてください期待してますよ~!
Commented by 五郎 at 2010-01-15 22:00 x
tenpousenさんいらっしゃい
blogを見せていただきました、かすかですが確かに富士山が写ってましたよ
天気が良ければかなり遠くからでも見えるようですね、でもtenpousenさんの
地元からではどうでしょう?いつも見せていただく山に登ればひょっとして・・・
Commented by 五郎 at 2010-01-15 22:03 x
シゲさんいらっしゃい
今年の正月はからりと晴れたいい天気でした、そのお陰で富士山が
良く見えました、近くの浅間山から見えることは知ってましたが実際に
写したのは初めてでした、変な景気動向ですが良くなると思える富士山でした!
<< 僕の故郷 お虎様にお伺い >>