真っ赤なモミジは?

奥多摩が黄葉の盛りだったので神代植物園の「かえで・もみじ園」も見頃だろうと思いましたが、やはり早かった例年通り12月に入ってからが見頃かもしれません、ここの植物園は松、杉、梅、桜、と言うように種別にコーナーが分かれています、「かえで・もみじ園」が最盛期のときは木々の間を透かしても真っ赤に染まった景色が見られるのです、今年もそれを期待してもう一度行かなければ!
1、何本かは赤く染まった木もありましたが隣のもみじがまだ緑、赤と緑のコラボかな?
e0095142_1826419.jpg

2、
e0095142_18272510.jpg

3,
e0095142_1827513.jpg

4,
e0095142_1828719.jpg

5,「もみじ・かえで園」の傍に「つばき・さざんか園」があります、そこも気になって覗いてみました遠目にはきれいに見える「さざんか」ですが近づいてみるとほとんどに傷がついていて写すのに苦労をしました
e0095142_1834382.jpg

6、
e0095142_18342953.jpg

7,
e0095142_18353778.jpg

8,
e0095142_1836185.jpg

9,ヒメアブさんも健在でした
e0095142_18374348.jpg

10、ドングリを拾っては種類を当てっこしてた二人
e0095142_18392572.jpg

omake!,次は皇帝ダリアを紹介します、最近急に目立つようになりました!
e0095142_1842662.jpg

by ukuk5656 | 2009-11-27 18:42 | 神代植物園 | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-27 19:25
こんばんは
ほんと!皇帝ダリア、今はやっていますね!
神代植物園、・・・・まだ行ったことがないような・・・ふふっ・・・大昔のことがぼんやりしていて・・・・・
機会を作ってしっかりと見に行きましょう。
Commented by ゆき at 2009-11-27 21:08 x
神代植物園は秋バラを見に行って深大寺でお蕎麦を食べてきましたっけ。
モミジ園もあるんですね。
紅葉は場所によって色づき方の差がありますね~
全体的に紅葉するのは12月に入ってからでしょうか。
その時はみごとでしょうね。また見せてくださいね。
8、白いサザンカが中心に光がさしてきれいですね~
Commented by miytan at 2009-11-27 21:51 x
神代植物公園にもみじ園があるのですか、知らなかったです。
2.3.4.ともに背景に気を使って撮影されたことが良くわかります。
玉ボケも可愛くていいですね。
皇帝ダリアは背が高くて写し難かったのでは?見事なダリア
楽しみにしています。
Commented by ironsky at 2009-11-27 22:01
逆光での撮影、すばらしいですね。
2枚目の緑のカエデがとバックの紅葉、この組み合わせは最高です。
ちょっとのぞく青空も、赤を引き立てています。
Commented by Shikokuboy at 2009-11-27 22:15 x
光をうまく生かせると、写真はとてもきれいですね。
逆光で写した紅葉がきれいです。
10の黄色い葉っぱは大好きです。
こういう写真が撮れるといいな。
Commented by FUKUCHAN at 2009-11-28 11:04 x
つばき・さざんか園は気が付きましたが、もみじ・かえで園って言うのもあるんですね。
全体が真っ赤に染まったらどんな景色になるんだろう。楽しみだなぁ。

Commented by tanuki_oyaji at 2009-11-28 21:13
五郎さん、こんばんは~~♪
神代辺りの紅葉の盛りはまだこれからですか。
それでももう赤や黄色くなった木が多いようですね。
木漏れ日の背景も美しい色になりますね。
Commented by シゲ at 2009-11-28 21:16 x
こんばんは。
神代植物園は行った事が無いので、一度行きたいところです。今週は天気が悪そうですね。
Commented by 五郎 at 2009-11-30 19:23 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
最近では個人のお宅でも栽培してるのが目に付きます、背が高いので
遠くからでもすぐに分かります、公園などでは太い竹のような根元を
しっかりと支えて補強してる見たいです、春のバラのころがお勧めですが・・・
Commented by 五郎 at 2009-11-30 19:28 x
ゆきさんいらっしゃい
僕も神代植物園に行くと必ず深大寺そばを食べるようにしてます、自分的には
そばはさっぱりしてて物足りないのですが健康志向で食べるようにしてます
日曜日にもう一度覗いてきました、赤くはなってましたが早く紅葉したものは枯れかかってました
Commented by 五郎 at 2009-11-30 19:33 x
miytanさんいらっしゃい
ここの植物園は植物の種類ごとに分かれています、モミジの葉っぱが
魅力的に見えるように心がけました、女の子と同じかな」?玉ボケは
いつも偶然なんです、意識的に作り出したいです
Commented by 五郎 at 2009-11-30 19:37 x
ironskyさんいらっしゃい
逆光、順光などいろいろと試してみました、何枚か写した中の一枚が
2番でした青いのは空ですよね、逆光は赤をバックとか黄色とか
試してみて黄色が見栄えが良かったです、
Commented by 五郎 at 2009-11-30 19:40 x
Shikokuboyさんいらっしゃい
やはり天気のいい日が紅葉には一番ですね、光を透かすと一段と
華やかになりきれいでした、でもそれを写し取るのは難しかったです
早く紅葉したものは、この日曜日ではもう枯れかかってました!
Commented by 五郎 at 2009-11-30 19:44 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
サザンカの前あたりにカエデ園があるのですが紅葉してないと
目立ちませんよね、桜と一緒で咲いて初めて存在が分かる?
日曜日にもう一度行ってきました近いうちにUPします以前より赤くなってました!
Commented by 五郎 at 2009-11-30 19:47 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
神代植物園の紅葉は今が見頃かな?でも早くに紅葉したのは
枯れかかってました、全部が一度に紅葉すればいいのにと思いますが
モミジにも都合があるのかな?、長く見学に来てほしいのかもしれません!
Commented by 五郎 at 2009-11-30 19:50 x
シゲさんいらっしゃい
今頃はこのカエデ園ぐらいしか見るところがありませんよ~
写真は都合のいいところしか写しませんから、印象が違うって叱られそう!
何んといってもここの売りは春のバラです!これはお勧めですが・・・
<< イナダはどこへ? ご近所の秋色 >>