なに?各駅しかない!

そろそろ奥多摩にも紅葉前線が来てるだろうと時刻表も確認して、ウキウキ気分で出かけました、奥多摩駅からバスに乗って奥多摩湖に向かいドラム缶橋まで足を伸ばしてっと、など考えを巡らしながら立川駅に着き、青梅線に乗り換えてっと、快速47分のはず・・・・無い、55分しかない、おかしいと駅員に聞くと本日は新宿駅の工事の影響ですべて各駅停車しかないとのこと、「なんてことだ、オ~マイゴット」快速でも1時間以上はかかるのに各駅で青梅駅で乗り換え・・・う~ん30分以上は余計にかかるな、それで急きょ西立川の昭和記念公園に変更しました、そういえば2~3日前にTVで日本庭園の紅葉が見ごろを迎えてると言ってたことも思い出した、でもまだイチョウも早いだろうし、紅葉だって後1週間が見ごろだと踏んでたからあまり期待せず、一駅乗って西立川駅に降りました、ところが意外に降りる人が多い、それに公園の前には物凄い人だかり、ななんなんだ!これは!見まわしてみると駅伝大会の看板、これで納得、少し待って開門、早速秋探しに歩き始めました
1、改札横の駐車場の木々がいい色に紅葉、これは期待できるぞ!
e0095142_205217.jpg

2、歩いているとかすかに甘いい香りが漂ってきます、見回すとヒイラギモクセイでした
e0095142_2063875.jpg

3,遠目にも分かるイチョウの黄色が目に飛び込んできました
e0095142_208599.jpg

4、
e0095142_2082545.jpg

5,
e0095142_2084431.jpg

このイチョウ並木は有名な噴水のある立川口のイチョウではありません、念のため!
6、イチョウ並木を抜けると少しでしたがコスモスが咲いていました、入口の案内板にはコスモスはすべて終了と書いてありましたがここだけは別かな
e0095142_20132588.jpg

7、葉っぱがすべて落ちて寒そうな冬景色って感じの並木道
e0095142_20142762.jpg

8,でもサザンカのピンクが暖かさを見せていました
e0095142_20163713.jpg

9、仲のいい老夫婦、奥様を一生懸命写しておられました
e0095142_20185063.jpg

10,だ~れもいない、休憩所、椅子が寂しそう
e0095142_20201597.jpg

予告編、日本庭園の秋色は次の機会にUPします、とりあえず1枚!
e0095142_20215922.jpg

次のときは少しですが駅伝の様子も一緒に報告します、
by ukuk5656 | 2009-11-07 20:23 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by きょんち at 2009-11-08 00:42 x
懐かしいなぁ・・・・この並木、撮りに行ったなぁ・・・・・
4枚目の撮り方が好き♪青空がちょっと入っていて斬新ですね!
日本庭園も見ごろですね~あそこのちょっと上に盆栽コーナーがありますでしょう?あそこすごいですね。
いろんな公園に行きましたが、あんなところどこでも見たことがありませんよ。
駅伝ですか!?良いところに行かれましたね!!
Commented by kanmyougama at 2009-11-08 08:38
銀杏並木が綺麗ですね。
こんなに大きいのですから何年たっているのでしょうね。
イチョウの葉がはらはらとあっという間に散り敷くと寂しくなります。
Commented by FUKUCHAN at 2009-11-08 17:28 x
イチョウ並木の黄葉が素晴らしい。
取りあえずの日本庭園も紅葉がきれいですね。次回が楽しみです。
すっかり秋景色の中、8.のサザンカは地面に散った花びらが絨毯のようで
日だまりにいるような暖かさを感じます。
Commented by シゲ at 2009-11-08 19:08 x
こんばんは。
銀杏が綺麗ですね!ここは少し早いですね。
今日は新宿駅が工事の日でしたね。叔母が家に遊びに来たのですが
埼京線が折り返し運転だと言っていました。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-11-08 21:21
五郎さん、こんばんは~~♪
そうですか、新宿の工事で予定変更を余儀なくされたようですね。
立川口の他にも美しいイチョウ並木があるんですね。
もうすっかり黄色くなって見事なものですね。
Commented by ゆき at 2009-11-08 23:11 x
駅伝って箱根駅伝の予選会じゃなくて大学対抗の駅伝でしたか?
良いタイミングでしたね。 ケガの功名?
銀杏並木と落ち葉がきれいですね。 正門とは別の場所?
日本庭園も紅葉が進んでいるようですね。
次回も楽しみです。
Commented by mimishimizu3 at 2009-11-09 09:33
見事な銀杏並木ですね。
東京にはいいところがたくさんあるのですね。
Commented by ironsky at 2009-11-09 22:42
快速がなかった件、大変でした。
ラジオでそのようなことを言っていたような記憶があります。

イチョウも綺麗に色づきました。
こういうのを見ると、神宮外苑が気になります。
Commented by moon-pon at 2009-11-09 23:18 x
見事なイチョウ並木ですね~♪
黄色って眩しいですね。
気持ちも明るくなりそうな紅葉ですね。
ほんと、すてき・・・。
Commented by miytan at 2009-11-10 00:37 x
へ~!あの正面の銀杏並木以外にまだ銀杏並木があるのですか?
知らなかったわ~!
やはり昭和記念公園は黄葉もスケールが大きいです。
日本庭園の紅葉はさぞ素敵だったでしょうね、
次回も楽しみにしております。
Commented by 五郎 at 2009-11-10 21:42 x
きょんちさんいらっしゃい
今回のイチョウ並木は秘密の場所なんですよ、昭和記念公園の中に
イチョウ並木が2か所あるなんてびっくりでしょ?実は僕も偶然見つけて
びっくりしました、人通りも割と少なくていいところでした、場所はバーベキューガーデンの裏側なんです!
Commented by 五郎 at 2009-11-10 21:46 x
上名窯さんいらっしゃい
色づいて黄金色に輝いているイチョウはきれいですねえ、きれいなだけに
はらはらと散っていく姿はやはり寂しいものです、黄色のジュータンも
それはそれで雰囲気がいいものなんですが・・・冬が来る前ぶれですからねえ
Commented by 五郎 at 2009-11-10 21:50 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
もうすぐ、寒い冬が来る前にサザンカやイチョウが鮮やかな色合いを
見せてくれます、これらが散ってしまうとしばらくは色なしのモノトーン
の世界が続きます、毎年繰り返す自然なのに何故か寂しさを感じます!
Commented by 五郎 at 2009-11-10 21:53 x
シゲさんいらっしゃい
昭和記念公園にはイチョウ並木が2か所あって、立川口のイチョウは
まだ少し早かったのですが、こちらは見ごろでした、日当たりとか風とか
いろんなことで見頃が変わるのかもしれません、実はこちらは今年初めて見つけました!
Commented by 五郎 at 2009-11-10 21:58 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
奥多摩の紅葉が見たかったのですが、各駅でとことこ行っていたのでは
日が暮れてしまいそうなので、急きょ変更しました、今回のイチョウ並木は
初めて見るものでした、毎年何回も来てるのに・・・何を見てたんだか・・・
Commented by 五郎 at 2009-11-10 22:01 x
ゆきさんいらっしゃい
駅伝は市民ランナーのもので、参加者が多いのか物凄い人出でした
今回のイチョウ並木はバーベキューガーデンの裏側にあるのです、
今回初めて見つけました、毎年毎年、何回も行ってるのにまだ知らないところがあるかも・・・
Commented by 五郎 at 2009-11-10 22:05 x
mimiさんいらっしゃい
東京には神宮外苑のイチョウが有名できれいですが、あそこも人出が
凄くて見るのも一苦労、立川口のイチョウ並木も地元では有名で人出も
多い、その点この秘密の場所は見頃なのに人通りが少なかったですよ
Commented by 五郎 at 2009-11-10 22:09 x
ironskyさんいらっしゃい
そういえば去年はいいタイミングで見られなかったとか・・・今年こそ
バッチリ、見ごろに会えるといいですね、自然が相手だし毎年条件が
違うから思い通りにはいかないことが多いですね、でも今週末から来週あたりが・・・
Commented by 五郎 at 2009-11-10 22:12 x
moon-ponさんいらっしゃい
街を歩いていてもイチョウの黄色を見つけることができますが、こんなに
たくさん並んでいると壮観です、しかも地面も黄色だし鮮やかな色空間
でも冬の前触れのページェントだと思うと少し悲しいかな?
Commented by 五郎 at 2009-11-10 22:16 x
miytanさんいらっしゃい
そうなんです2か所あるなんて僕も実は知らなかった、日本庭園に向かっていく
途中で黄色の色が目について、何気なく見に行ったらこの並木でした
ちょうどいい見頃なのに人も少なく、あまり知れ渡っていないのかもしれませんね!
<< 日本庭園の秋 下北part3 >>