ちんちん電車に乗りました

少し前になりますが、天気の良かった日曜日に武蔵小金井市にある小金井公園に行ってきました、と言うのも最近、とみにお腹の周りが目立つようになってきてそれを解消すべく、まず国分寺市の殿ヶ谷戸庭園までバスで行きその後歩いて小金井市の滄浪泉園まで行き、その後また歩いて小金井公園まで行くコースを辿りましたこのコースは以前写真仲間とそっくり歩いたコースなんです、あのときは大勢だったのでおしゃべりをしたりしてあまり苦痛とは思わなかったのですが、今回一人で歩くのは少々つらい気分でした、あの頃より体重も少し?増えてるし運動なんてまるでしてなかったし、足に来る負担も増大してました、それでもレストランで昼食をとって休んだせいかどうにか小金井公園まで辿りつけました、マジに体重を落とさないと健康面でも障害が出てくるだろうし、すでに血圧も高くなって医者から降圧剤を処方される始末、食事にも気をつけなくては!(ちなみに昼食はトンカツ定食、お店の看板に吸い寄せられました!ヤセルキガアルノカ!ハンセイシロ!)
1、広い公園を若い夫婦が赤ちゃんと一緒にお散歩してました、本当に幸せそう
e0095142_18265321.jpg

2、この公園に来た目的は「江戸東京建物園」を見学するためです、この日、いくつかの古い大きな建物で茶会が開かれていて、赤い大きな傘と、着物姿の女性が多く見受けられました
e0095142_18304855.jpg

3,
e0095142_194379.jpg

4,
e0095142_1944019.jpg

5,この後、本命だったちんちん電車に乗りました
e0095142_1961751.jpg

6、電車内の風景はこんな感じです
e0095142_1974610.jpg

7,ここ、建物園には昔のお店がたくさん展示されてます、「金物や」さん、やかんが山積み・・・なべでした!
e0095142_19103998.jpg

8、花屋さんの壁の看板がユニークでしょ?
e0095142_1912115.jpg

9,醤油屋さんの看板ですが中は酒の瓶がずらり
e0095142_19134260.jpg

10、店の中から表を、まるでお店番をしてる気分です  「いらっしゃいませ!」 
e0095142_1915183.jpg

omake、裏通りでは洗濯物が干してあり、子供がポンプで水汲みのお手つだい!
e0095142_19173423.jpg

もう一つおまけ、ゲゲの鬼太郎の隠れ家もあるのですよ、初めて見ました
e0095142_19185926.jpg

e0095142_19192588.jpg

by ukuk5656 | 2009-10-24 19:19 | ご近所 | Comments(26)
Commented by kyoncci at 2009-10-24 20:05
きょんち>あっ!ここ昔ご一緒に行きましたよねー東京たてもの園。
しかし鬼太郎の家があるのは知りませんでしたね!びっくりです。
花屋さんの看板が「ナハ?」というのにはびっくりでしたが、そうかぁ右から読むんダーと気づいて大笑い。
また行きたいですね♪紅葉の季節はまわりの公園も素晴らしいですしね!
Commented by FUKUCHAN at 2009-10-24 21:02 x
風情ある建物で茶会なんていいですね。
ちんちん電車も懐かしい。
懐古趣味は年寄り? でも行ってみたいです。
Commented by miytan at 2009-10-24 22:45 x
小金井公園の中に「江戸東京建物園」があるのですか、
井戸や物干し竿なんかも懐かしいですね。
歩いたあとのトンカツ定食は美味しかったでしょ。( ^)o(^ )
私も禁煙してからご飯が美味しくて3kgも増えちゃいました。
Commented by taka at 2009-10-24 23:31 x
懐かしい!
あのときは大変でした。余程いい加減な暮らしをしていたのでしょうかね!
殿ヶ谷戸から小金井公園まで,また行ってみたいです。
Commented by ゆき at 2009-10-24 23:45 x
健康のためにデジカメ散歩はうってつけですね。
距離感が分からないけど随分がんばったんですね。
1枚目の秋日和が気持ちいいです。
江戸東京建物園は行った事がないけどレトロな雰囲気がして良いですね
昔懐かしい看板や洗濯物の干してある所なんて懐かしい~
なんて年寄りみたいね。
Commented by シゲ at 2009-10-25 08:31 x
おはようございます。
面白い写真の連続ですね。非常に興味がわきますね。
私も最近体重増加に悩まされています。とにかくお昼に事務所の周りの
蕎麦屋さんが軒並みつぶれてしまい、最近はもっぱら脂っこいラーメン
でした。3週間ほど前から決心し、お昼を自分で作ることにしました。
幸い一人の事務所ですので電子レンジを買ってきて野菜を蒸して食べて
います。効果は抜群で少しお腹周りに効果が出てきています。
Commented by kanmyougama at 2009-10-25 08:42
小金井市・・・公園・。
歴史をおもわせる町並み・佇まいですね。
看板の文字も右から・・・・いいですね。
しょうゆや三の道具も昔のまま・・・・。
ゲゲゲの鬼太郎の家も・・・・・。
Commented by pechifeb9 at 2009-10-25 10:31
うわぁ、歩きましたねぇ!私ならチャリ散歩の距離だわ。
江戸東京たてもの園は何度行っても楽しいところですよね。秋は行事も多いし、人も沢山入っているので撮り甲斐がありますね。

おまけの1が良い感じ。昭和の人でもこういう風景を懐かしいと感じる人は少数派になっちゃっているでしょうね。
Commented by はんべぇ at 2009-10-25 12:01 x
ええええっ、あれ鬼太郎の家だったんですか・・・。
雑木林のなかにぽつんと廃屋があるので、何度も写真に撮ったのですが・・・
鬼太郎のおうちだったとは・・・
ウチから自転車で45分くらいなので、運動不足解消のため、
ときどき行っています。
この秋はまだ行っていないので、天気がよい日にでも出かけてみたいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-25 20:16
五郎さん、こんばんは~~♪
7〜8年前に煙草を止めて急に体重が増えてしまいました。
最近は意識して減量に心がけているのですが、
あと数キロが減らないのです。
撮影も車で行ってしまうのですがたまには歩かないとダメですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-26 08:05
おはようございます。
ずいぶんと頑張って歩かれましたね!
昔の店が懐かしいです。
洗濯物に井戸・・・・すっかり私の子供時代、・・・
実際に生活されてはいないのですか?

トンカツ大好きの連れ合いでしたが、だんだんと食さなくなりました。
きっとまだ五郎さまはお若いのでしょう。
Commented by ironsky at 2009-10-26 22:19
秋晴れですね。
こんな気持ちの良いシーンを、私も撮ってみたいものです。
鬼太郎の家、都内にもあるとは、知りませんでした。

体重の増加、私も気になっています。
運動をして減らさなきゃとは思っていますが、なかなかそれができません。
Commented by mimishimizu3 at 2009-10-28 16:21
とてもおもしろそうな公園ですね。
古い建物は大好きなので、いつかいってみたいです。
ちんちん電車はどのくらい走るのですか。
ゲゲゲのきたろーの家、本当に今にでもきたろうがっでてきそう。
Commented by 五郎 at 2009-11-01 07:51 x
きょんちさん遅くなりました~ すみません!
そうそう皆さんと一緒に行ったコースをもう一度一人で辿りました
あの頃は紅葉で見頃だったのですが今は緑一色だけでつまらなかったです
また、皆さんと紅葉巡りをしたいですね、奥多摩あたりがいいのですが少し遠いかな?
Commented by 五郎 at 2009-11-01 07:58 x
FUKUCHANさん遅くなってすみません
元々この場所は古い建物を移築したところですから自然と懐古調になってしまいます
この公園にはちんちん電車の他にもSLとか古いタイプのバスなども展示
されててなかなか面白いところです、規模の大小は別にしてどこの市でも似たような施設がありますね、登戸?向ヶ丘遊園にもありますね!
Commented by 五郎 at 2009-11-01 08:01 x
takaさん遅くなってすみません
あの時は大勢でわいわい言いながらの行進だったのでさほど疲れた
気分は無かったですが、一人で黙々歩くのはきつかったです
それと、あの頃より運動不足で体重も増えてて大変でした!!(涙)
Commented by 五郎 at 2009-11-01 08:05 x
miytanさん遅くなりましたしみません
煙草を止めたの?あんなに好きだったのに?えらい!!
と言う僕も煙草を止めて10年以上なりますが、体重が増えたのもその精です
毎年、ウエストが1cm、体重が1kg増え続け今度はダイエットが大変です
Commented by 五郎 at 2009-11-01 08:10 x
ゆきさん遅くなってすみません
歩いた距離は往復でも10kmぐらいではないでしょうか?普通の人には
軽い散歩程度でしょうがこのお腹をお伴にしてるのですからきつかった~~
洗濯物なども干してあって趣向を凝らしてるのがいいでしょ、子供は偶然でしたやはり興味があったのでしょうね!
Commented by 五郎 at 2009-11-01 08:14 x
シゲさん遅くなってすみません
シゲさんのように意思が強い人ならいいのですが、優柔不断な僕には
ダイエットはとても辛いものです、ついつい脂っこい物を食べてしまいます
元々野菜とは仲がよくない?のですとくに人参なんて存在そのものを否定したいくらいです?
Commented by 五郎 at 2009-11-01 08:19 x
上名窯さん遅くなってすみません
古くて懐かしい建物がたくさん並んでいます、手入れがいいのかこの中の
何軒かは現役でときどきお茶会などが開かれてるそうです、どれも大きな家で
きっとお金持ちの家だったのでしょう、今では家族構成なども変わってきていますからもう大きな家は必要ないかも!
Commented by 五郎 at 2009-11-01 08:23 x
遥夢さん遅くなってすみません
今では全自動の洗濯機などが普及してる世の中ですから(我が家はまだ)
このような景色は少なくなってきてるのかも、でも憎い演出ですね!
あの時は自転車でいらしたのでしたね、素晴らしい脚力にびっくりしたものでした!
Commented by 五郎 at 2009-11-01 08:31 x
はんべぇさん遅くなってすみません
あれ?はんべぇさんも行ってるのですか、いい所ですよね四季折々見ものがありそう
あそこから自転車で45分?早い!!45分も凄いですがその行動力も凄い!
ダイエットどころかオーバーワーク?になりませんか?
Commented by 五郎 at 2009-11-01 08:35 x
tanuki_oyajiさん遅くなってすみません
やはり僕と同じ禁煙が体重オーバーの原因みたいですね、確かに
禁煙すると食事がおいしいしついつい食べ過ぎてしまいます、10年ちょっとで
ウエスト10cm、体重10kgきっかり増えました、頑張って5kgほど落としましたが1カ月で元に・・・・
Commented by 五郎 at 2009-11-01 08:40 x
kimiko_shibataさん遅くなってすみません
たまに、それこそ急に思い立って運動を兼ねて歩こうという気になりました
毎日続ければいいのですが、気まぐれ思い付きでは効果がありません
お肉系が大好きなんですが、年が年だけに控えなければとなりません、どうなる事やら・・・
Commented by 五郎 at 2009-11-01 08:44 x
ironskyさん遅くなってすみません
やはり同じく体重オーバーで悩んでいらしてる様子、なんだかちょっぴり安心?
毎日の運動が必要なのは分かっているのですが、それが中々できないのです
カメラを持って歩いていると知らず知らずのうちに結構歩いています、これが一番の運動です!
Commented by 五郎 at 2009-11-01 08:48 x
mimiさん遅くなってすみません
ここは広い敷地で大半が公園とかグランドになっています、桜はとくに有名です
その一角にこの江戸東京建物園があります、建物の数も多いし見ごたえがありますよ!
ちんちん電車は本当はうごきません、乗客の方々はエキストラです?本当?
<< 下北沢散歩 夜のバラ >>