夜のバラ

神代植物公園で開催中のバラフェスタの会期中に夜のライトを点灯するのは5日間だけ、その最後の日が18日なんです、午前中に飛び込んで昼は深大寺そばを楽しんで延々と暗くなるのを待ちました、といってもただ待ってたわけでなく、それなりにバラを写したり奥のホールで開催されてるショーなどを見て過ごしていました、ぶらぶらしてる時写真仲間の「滝さん」とばったり春の梅以来の再会、やはりバラが気になったのかな?、 だんだん日が暮れてきて内心夕焼けになってくれて、それをバックにバラなどをと期待してましたが夕焼けはだめでした!この日は三脚が使用禁止と分かっていたので家に置いてきたのですが流石に夜では苦戦しました、杭に載せたり鉄柱に押し付けたりぶれるのを必死でカバーしましたが半分以上はブレブレの状態、それはそれで雰囲気がいいのですが・・・
1、奥に見えるホールではジャズコンサートを演奏中でした
e0095142_20281468.jpg

2、この光は沈む太陽だったのかライトだったのか記憶は定かでは・・・・
e0095142_20302534.jpg

3、スポットライトを浴びて!
e0095142_2033526.jpg

4、
e0095142_2035389.jpg

5,暮れゆく闇の中で
e0095142_20364484.jpg

6、
e0095142_20382333.jpg

7、
e0095142_20391611.jpg

8,
e0095142_20401036.jpg

9,
e0095142_20405852.jpg

10,
e0095142_20414378.jpg

by ukuk5656 | 2009-10-20 20:42 | 神代植物園 | Comments(14)
Commented by きょんち at 2009-10-20 21:19 x
夜のバラ!?なんて難しそうな・・・・・
昔千葉の本土寺というところに「紅葉のライトアップ」というのを撮りに行ったことがあります・・・・
本当に難しかった!まともな写真は一枚もありませんでした(しかも三脚OKだったのですが)。
暗い上に三脚無し、というのは拷問ですよね~私たちにとっては。
でもすごく雰囲気は良いですね~今にISOがうんと上でも撮れるカメラが出来たら、買って撮りましょう♪
Commented by ゆき at 2009-10-20 21:52 x
ライトアップとはいえ夜間の三脚禁止は厳しいですね。
もう少しISOを上げても良かったかも?
スポットライトを浴びたバラが何だかはかなげにに見えて、、お花は
やはりお日様の下が1番美しく見えるような気がします。
Commented by mimishimizu3 at 2009-10-21 15:10
夜のバラ、ですか!
すばらしいですね。見慣れたバラが、違ったものに見えます。
5が好きです。
Commented by シゲ at 2009-10-21 17:53 x
こんばんは。
夜の神代植物園の秋バラは見事ですね。今年の秋バラは不作のようで
すがここは豊作のようですね。
Commented by moon-pon at 2009-10-21 19:18
夜の女性が美しく見えるように、
バラもまた、とても妖艶で美しい・・・。
この写真を見せていただいているだけでうっとりですが、
五郎さんもさぞかしうっとりだったでしょうねぇ~。^^
Commented by miytan at 2009-10-22 01:24 x
ライトアップされた夜のバラ園素敵ですね~!
手持ちでの撮影は厳しいけど1度は観てみたい。
4.5.が好きです。
ジャズコンサート♪も夜は観客が多いですね。
Commented by taka at 2009-10-22 21:50 x
うわ~!! 綺麗ですね~!
ライトアップされた夜の花は,意外に撮るのが難しいですよね~。
でも,どのバラも綺麗に! とても雰囲気がいいと思います。
②,③,④,⑤が素敵です!
Commented by 五郎 at 2009-10-24 19:43 x
きょんちさんいらっしゃい
たしかに夜景は難しいです、SSが稼げないしどうしてもぶれてしまいます
ISOを上げればいいのでしょうが、夜なのに昼間のようでは興ざめだし・・・
いろいろ苦労をして写すところに生きがいを見つけるようにします!
Commented by 五郎 at 2009-10-24 19:48 x
ゆきさんいらっしゃい
やはり昼間の太陽の下のバラには敵いません、夜間照明をしてるから
珍しいと思い出かけました、ISOは上げてもよかったのですが、あまり
明るいと気分が出ないと思い上げませんでした、夜は人も少ないし三脚OKでもいいと思うのですが・・・
Commented by 五郎 at 2009-10-24 19:52 x
mimiさんいらっしゃい
夜と昼まとではまるで違う顔を見せてくれるバラでした、三脚があれば
もっときれいに撮れたと思うのですが、規則ですから仕方ありません
来年は人も少ないしこっそり使ってみようかな?
Commented by 五郎 at 2009-10-24 19:55 x
シゲさんいらっしゃい
神代植物園は管理してる人たちの努力で毎年素晴らしいバラを見ることができます
我が家でも何本かバラがありますが、虫にやられたり、病気になったりで
まともに咲かしたことがありません、専門家にはかないませんね!
Commented by 五郎 at 2009-10-24 20:00 x
moon-ponさんいらっしゃい
夜のバラは昼間とはまるで違う顔を見せてくれます、でも写真に撮るとなると
話は別です、女性と同じで気難しくて容易には撮らせてはくれません
女性の妖艶な魅力は永遠に理解ができないかもしれません!
Commented by 五郎 at 2009-10-24 20:03 x
miytanさんいらっしゃい
そういえば、いらしたのでしたね、昼間のバラもいいけど夜もいいですよ~
ただ三脚が使えないのがちょっとつらいですが、見てるだけでもいいものですよ
バラを見てる人よりコンサートに来てた人の方が多かったみたいでした
Commented by 五郎 at 2009-10-24 20:07 x
takaさんいらっしゃい
夜のバラは雰囲気がよくてカメラを向けるのですが、その雰囲気を出すのは
難しくって、その半分ンも表現できていません、歯がゆいのですが
今の僕の実力では仕方ありません、こんなものでしょう、来年はもう少しましになりたいです!
<< ちんちん電車に乗りました ダリアの次はバラ! >>