ダリア園

台風18号が日本中を駆け巡って行きましたが皆さんの方は被害は無かったことと信じています、僕の住む東京の田舎、府中市は雨も風も思いのほか大したことが無くて助かりました、でも北関東の方では竜巻の被害がひどかったみたいです、早い復旧をお祈りします、今回載せるダリアはコスモスの前の日のものです、本命は秋バラを狙って出かけたのですが、バラ園の手前でダリアの派手な色が目に飛び込んできて寄り道をしました、とりあえずバラの前に紹介します
1、今回大変な失敗をしてしまいました、というのはそれぞれのダリアの名前をMEMOるのを忘れていました実はバラもそうなんですが仕方ありません其の侭UPします
e0095142_22194465.jpg

2、
e0095142_2220515.jpg

3,
e0095142_22202494.jpg

4,
e0095142_22204293.jpg

5,
e0095142_2221298.jpg

6,
e0095142_22212646.jpg

7,
e0095142_22214649.jpg

8,
e0095142_222285.jpg

9,
e0095142_222231100.jpg

10,
e0095142_22225790.jpg

バラは咲き始めでいい具合に巻き巻きが多く写せました、次回はこの巻き巻きを紹介したいと思います
by ukuk5656 | 2009-10-09 22:25 | 神代植物園 | Comments(14)
Commented by moon-pon at 2009-10-09 23:43
ダリアってとても個性的な花ですね。
この頃品種もいろいろ多様化して魅力が増していますね。
7のように花びらが丸まっているのが面白~い。
Commented by miytan at 2009-10-10 00:27 x
雨上がりの撮影かしら、水滴が瑞々しいですね。
ダリアと昆虫のコラボは流石です!
7.の写し方も素敵!赤色も落ち着いた感じに出ていますね。
Commented by きょんち at 2009-10-10 00:46 x
えっ、ダリアにも名前が・・・・・ほんと何も知らないですね私は(恥)
よく考えてみたら写真を始めて以来、ダリアって撮ったことがない・・・
何故でしょうか????千葉には考えてみたらダリア園って無かった・・・・・
これは昭和記念公園ですか?神代ですか?
Commented by kanmyougama at 2009-10-10 07:35
おはようございます。
信州愉しんできました。
どの花もすばらしいですね。
花びらに色合いなんともいえず最高。
ダリアは・・・僕の一番好きな花のひとつです。
今年は菜園にたくさん植えようと思っています。
多年草というところがいいです。
Commented by ゆき at 2009-10-10 12:15 x
ダリアって今まで写した事が無いような気がします。
五郎さんが写すとダリアの魅力が引き出されてきれいですね。
4、5の薄紫のダリアが爽やかで好きです。
Commented by mimishimizu3 at 2009-10-10 20:06
最近またダリアの人気がでてきたようですね。
情熱的な花であり、静かな面も持っている、不思議な魅力がありますね。
そんな魅力がよく引き出されているとおもいました。
Commented by ironsky at 2009-10-13 21:30
ダリアは、いつ見ても華やかです。
ぬれてイロがいっそう鮮やかになったように思います。
五郎さんのマクロの世界を、楽しませていただきました。
Commented by 五郎 at 2009-10-14 17:55 x
moon-ponさんいらっしゃい
ダリアは色が鮮やかなので、遠くからでも目立ちます、今回もバラを見に行ったのですが
つい寄り道をしてしまいました、花弁がまるまってるのはダリアの古典種
らしいですよ、2,5,6は新種ということになるのかも・・・・
Commented by 五郎 at 2009-10-14 17:59 x
miytanさんいらっしゃい
雨上がりのバラを写したくって飛んでいったのですが、ダリアで時間を
つぶしすぎてバラのしずくを撮り損ねました、他の花でもミツバチとか
蝶がくるとついそっちの方に気持ちが行ってしまい夢中になって写します、まだ子供?
Commented by 五郎 at 2009-10-14 18:02 x
きょんちさんいらっしゃい
ダリアもバラもそれぞれ名札が付いていてその気になればメモることが
できるのですが、つい夢中になってわすれてしまいます、こちらでは
町田にもダリア園があります、今回は神代植物園のダリアの花です、きっと虜になりますよ~
Commented by 五郎 at 2009-10-14 18:06 x
上名窯さんいらっしゃい
信州を楽しんでこられた雰囲気がblogから伝わってきましたよ~
ダリアは以前、自分も植えましたがうまく咲きませんでした2~3年で消えてしまいました
たぶん肥料が少なかったか土質が合わなかったのかもしれません、もう一度トライします!
Commented by 五郎 at 2009-10-14 18:10 x
ゆきさんいらっしゃい
大船の植物園には咲いていませんか?たいていは咲いてると思うのですが
香りはあまり期待できません、が形はユニークで写真向きかもしれません
もし見つけたらマクロで迫ってみてください、きっといい写真が撮れますよ~
Commented by 五郎 at 2009-10-14 18:15 x
mimiさんいらっしゃい
そう言われれば情熱的な雰囲気を感じます、赤い花弁を広げてる姿など
まさに情熱的ですね、反面薄紫の花弁のダリアは少し寂しげで落ち着いた雰囲気を感じます、
昔からある花弁が丸まってるのも華やかでいい感じです、写真向きの花ですね!
Commented by 五郎 at 2009-10-14 18:19 x
ironskyさんいらっしゃい
僕の頭の中は花=マクロの式が完全にはびこってます、単純というか
融通が利かないというか、そろそろ脱出したいと思ってるのですが・・
と言いながらタムロンの60mmに気が行ってる自分がいます!
<< ダリアの次はバラ! 速報!コスモスの丘 >>