速報!コスモスの丘

今日は昭和記念公園の無料開放日、コスモスの開花状況が気になってたので早速出かけました、先月の9月20日のときはみんなの原っぱの東側のコスモスはちょうど見ごろでしたが、その奥のコスモスの丘はほんの少しのコスモスが申し訳程度にパラパラという状況でした、それを見ていただけに内心まだ少しは早いかなと思いつつコスモスの丘に向かいました、日本庭園の脇を抜けてコスモスの丘に近づくと遠目にも鮮やかな色合いが目に飛び込んでくるではありませんか、思わず「お~!」丘一面のコスモスがまさに満開で押し迫ってくる様な迫力でした、今までも見ごろは何回か遭遇してますが今回はまさにドンピシャ!咲き始めてすぐなので枯れた花は無く、どこを写しても選ぶ必要はないほどでした。
1、
e0095142_1643013.jpg

2、
e0095142_16432764.jpg

3,
e0095142_16435970.jpg

5,
e0095142_16442399.jpg

6,
e0095142_1650518.jpg

by ukuk5656 | 2009-10-04 16:48 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by ironsky at 2009-10-04 22:15
一番良いときに訪れたのではないでしょうか。
一面のコスモス、見事です。
人も多そうですね。
私も今日コスモスの撮影に行ってきました。
風が吹いていて、思うように撮れませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-04 22:46
五郎さん、こんばんは~~♪
いい時に行ってこられましたね。
花はやっぱり咲き始めた時が一番!!
ひゃ~~ それにしても見事なコスモスの群生、
とても楽しい気分になれますね。
Commented by きょんち at 2009-10-04 23:29 x
昭和記念公園のコスモス、なつかしーい!
規模がすごいんですよね♪どこから撮ればいいかも、ちゃーんと覚えてますよ(*^^)v
関西ではあれだけの規模のコスモス畑をまだ発見できていません!
万博記念公園がすごい、ということなのですが今週行った人がまだ5分咲きだったと言ってましたから、来週くらいに行ってみます♪
Commented by ゆき at 2009-10-05 11:30 x
見渡す限りのコスモス畑。 壮観ですね~
お花のピークって見極めるのが難しいのに1番良いときにめぐり合えて
ラッキーでしたね。
Commented by FUKUCHAN at 2009-10-05 15:26 x
青空の下、咲きそろったコスモス畑、壮観だったことでしょう。
日頃の五郎さんの行いが良かったから? (ホントかな?)
五郎さんの努力の賜でしょう。
Commented by mimishimizu3 at 2009-10-05 15:49
これをみたら、五郎さんでなくても「おおーー」といってしまうでしょう。ドンピシャリのときに出会うのはなかなか難しいのに、日ごろの行いのいい方は、こうしたご褒美が天から与えられるのでしょう・・・
でも、やっぱり東京、人も多いですね。
Commented by moon-pon at 2009-10-05 21:40 x
わぁ~♥
なんと見事な・・・。
咲き始めの一番美しいとき・・・なのでしょうね。
ひとに例えると何歳くらいかな~なんて、つい考えてしまいます。
20歳頃かしら。^^
Commented by zasikii at 2009-10-06 16:49
お久し振りですそろそろブログに復帰しようかな!と思いながら
アレヨアレヨと日が過ぎて行きます(*_*;
四日(日曜日)私も公園に行ってきました
何処かですれ違ったかも知れませんね
満艦飾のコスモスは本当に素晴らしかったですね
五郎さんの腕前でまた一段と豪華さが増して見えます(拍手)
Commented by miytan at 2009-10-07 00:41 x
うわ~!コスモスの群生綺麗ですね、一番良いタイミングだったのかな、
明日からの台風でみんな駄目になっちゃうかしら?
私は14日に予定してるけど期待しないで行って見ます。
Commented by シゲ at 2009-10-07 10:27 x
こんにちは。
昭和記念公園はコスモスも凄いのですね!人出も凄そうですね。
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:20 x
ironskyさんいらっしゃい
コスモスの咲き始めでいいタイミングだったのですが、当日は無料開放日のせいか
人でも凄かったです、お昼頃帰りにしたのですが、すれ違う人の数が
もの凄く多くてひょっとしたらコスモスと同じくらいと思える程でした
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:24 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
あの状態だとどうしても人が入ってしまい、苦労しましたがやむを得ないと開き直りました
ボケを入れて・・・とかいろいろ行く前は考えていましたがあの場面では
群生してる風景を伝えるのが一番と思えてきました
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:29 x
きょんちさんいらっしゃい
丘が一面コスモスというのも迫力がありますよね、下から見上げるように
撮りたいと場所を探しましたが人が大きく入ってしまい、どうしても縦位置で
撮ることが多くなってしまいました、自分もその中の一人なんだから文句はいえませんが・・・それにしても多い!
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:32 x
ゆきさんいらっしゃい
正直、まだ少しは早いかなと思ってました、その1週前に見たときはまだ
チラホラって感じでしたから、一気に咲き始めたのかも、でも今回の
台風でどうなったか心配です、無事でいてくれるといいのですが
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:37 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
いいタイミングに出会えるというのは自分で言うのもハバカリマスガ
普段の行動が清く正しいからだと信じています(ホントウデス)?
本当は無料だから欲に駆られてすっ飛んで行ったなんて・・・口が裂けても・・・!
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:41 x
mimiさんいらっしゃい
しょうじきこんないいタイミングに出会えるとは思っていませんでした
たいていはコスモスはたくさん咲いていても枯れた花が目に付くのですが
それがなく、最高の撮影頃でした、でも台風の影響で倒れていないか心配です!
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:46 x
moon-ponさんいらっしゃい
このコスモスの丘は毎年楽しみにしてるのです、週末しか行けないので
いいタイミングに出会えるのが少ないのですが今回は最高でした!
人に例えると何歳?僕としてはセブンティーンかなと思うのですが!
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:51 x
zasikiiさんいらっしゃい
あれ?来てたのですか?きれいでしたが人も多かったですね、サイクリングロードを
利用して回ったそうですが、いい考えですね気がつきませんでした
blogの再開大歓迎です、これから秋景色が濃くなります、お互い写しまくりましょう!
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:55 x
miytanさんいらっしゃい
14日に計画されてるのですか?もっと風が強く吹くと思ってましたが
以外に弱くて、コスモスも大したダメージもないと思います、大丈夫
きっときれいなコスモスが待ってますよ!、いい写真期待してます!
Commented by 五郎 at 2009-10-09 22:01 x
シゲさんいらっしゃい
コスモスはみんなの原っぱとコスモスの丘とに分かれて咲いています
コスモスの丘のほうが花の数が圧倒的に多くて迫力満点です、でもやはり
人も多いです、どこにレンズを向けても人が入ってしまい写すのに苦労しました
<< ダリア園 メタボリック症候群? >>