メタボリック症候群?

最近運動不足に輪をかけて食欲旺盛!毎年一つづつバンドの穴が外へ移動、それに伴いズボンも買い替えの状態、本当に不経済ったらありゃしない、そのうち痩せるからと数年前からタンスにしまいこんではいますが、ついに処分の時期が・・・時効だそうです、それでも少しは解消しようと週末には歩いたり自転車で走り回っていますが思ったほど効果はあがりません、運動するのでかえって食欲が増します、これって逆効果というのですよね(困ったものです)サイクリングといえば聞こえがいいですがママチャリ、しかも負荷をつけるために前照燈をつけ発電機をギシギシ言わせながら走ってます、これだとものの15分ほどで坂道などがあると息が上がってしまいます、もちろんカメラはばっちり担いでますから気に入ったシーンがあれば即パチリ、今回も野川の堤防を走りながら、あちこちパチリパチリ三昧でした
1、稲刈りが終わって稲の束が干してあります、もちろん案山子がにらみを利かしてます、その向こうで子供が虫とり。
e0095142_21122468.jpg

2,どうしても野川を走ると野川公園自然観察園に飛び込んでしまいます、これは「ミゾソバ」だそうです
e0095142_21161058.jpg

3、変な虫!
e0095142_2117119.jpg

4,アザミがきれい、でもなにかが!
e0095142_21181854.jpg

5、ツリフネソウがたくさん咲いています
e0095142_2120786.jpg

6,アザミにツマグロヒョウモンが逆さまに
e0095142_21212244.jpg

7,「イヌショウマ」
e0095142_21215384.jpg

8,「レモンエゴマ」?自信ありません!
e0095142_21225591.jpg

9,ツマグロヒョウモンの♂
e0095142_21233292.jpg

10,フジバカマの上で誇らしげに
e0095142_21243287.jpg

by ukuk5656 | 2009-10-02 21:25 | ご近所 | Comments(8)
Commented by ironsky at 2009-10-02 22:53
私もお腹の出具合が気になっています。
特に、膝を痛めてから運動不足になっています。

すっかり秋らしくなってきました。
虫たちも、今必死なのでしょうね。
Commented by kanmyougama at 2009-10-03 06:55
五郎さん。
おはようございます。
野川の縁をサイクリングすべてに良しですね。
メタボなどの・・・集団検診がありました。結果はまだ出ませんが・・・・腹囲がオーバー、体重もオーバー、決悪はやや高めですから・・・・メタボ症候群予備軍?・・・・いや確定かな。
よくわかっています・・・ビール・焼酎を減らし・ノンアルコールの日を作る・・・・。
「肝臓をいたわりましょうね・・・」
「ハイ・・・」
「アルコールは細胞を破壊します・・・」
最後に見てくださった医師の言葉です。
Commented by yohira94 at 2009-10-03 12:42
こんにちは
五郎さんの写真にも秋の爽やかな風が吹いていますね。
花やチョウの美しさが冴えています。
いつものポタリングは運動不足解消がメインだったのですね。
あまり、無理のないように(^^v
Commented by ゆき at 2009-10-03 13:22 x
家の人もドックでメタボの指導を受けて運動するぞ~ と駅までの15分
を毎日歩くぞ~と宣言して2日目で挫折、、、
そういう私も食欲の秋でWT↑ 何とかせんといかんとよ~
1、稲刈り後の干し方が地方で違うと聞きましたが上から重ねていくんですね。
さすがマクロ撮りの名人、お花に蝶とばっちりですね。
ツマグロヒョウモンの♂と♀の違いはどこで見分けるのですか?
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:01 x
ironskyさんいらっしゃい
どうしても運動不足が響いて、そのしわ寄せがお腹にきてしまいます
週末だけの歩きではカロリーを消化できないみたいです、かと言って
仕事を終わってからの運動は無理があります、仕方ありませんこのお腹と付き合っていくようです!
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:05 x
上名窯さんいらっしゃい
毎年、半日人間ドッグで健康診断をするのですが、どこが悪いか毎年の
ことで分かっています、血圧も他の症状もすべて体重を落とせば改善
されるそうです、そのためにはもっと体を動かさなければなりません、分かってはいるのですが・・・
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:08 x
yohiraさんいらっしゃい
あの程度のサイクリングでは運動にならないですよね、本格的にジムに
通うようにしたいのですが、時間がありません週末はカメラを持ちたいですし・・・
早い話が、ご飯とアルコールを減らせば多少はよくなるかもしれませんが、それじゃ味気ないし・・・・
Commented by 五郎 at 2009-10-09 21:16 x
ゆきさんいらっしゃい
もう若くはないので新陳代謝が衰えてきました、運動不足がどうしても
お腹の周りに現れてきます、ほんと何んとかせんといかんとです
ツマグロヒョウモンは9が♂で6が♀です、女の子のほうがきれいですね!
<< 速報!コスモスの丘 ジュウガツサクラ >>