ジュウガツサクラ

名前の通り10月頃から咲きだすそうですが、今年はどう言う訳か8月頃からすでに咲き始めていたそうです、桜の木が涼しい夏だったので勘違いして秋が来たと思い咲き始めたのかも知れません、でもまだ咲いてるのは、ほんの数輪でしたがその数輪がわりと手の届きそうな低いところで咲いていたので、マクロで思いっきり近寄れました、 この日とは後の別の日にカメラ仲間のKさんが所属してるクラブの発表会があるというので立川に出かけました、昭和記念公園にわりと近いので写真を見た後ぶらりと出かけました
1、ジュウガツサクラ(神代植物公園)
e0095142_2174632.jpg

2、すこしピンクがかかったジュウガツサクラ
e0095142_2183532.jpg

3,Kさんの合同写真展の一部です、正面の左から3枚は丸林先生の作品だそうです
e0095142_21112838.jpg

4、この日は天気が良くて久しぶりに富士山が見えました
e0095142_21133422.jpg

5、あれ?この公園の象徴ともいえる噴水の水が出ていません、もう何十回も来ていますが始めてみる景色です
e0095142_21173132.jpg

6、今年も「シオン」が咲きだしていました、去年は傾斜地に咲いていたので花を上から写せましたが、今年は背の高いシオンを下からかよくて水平という感じです
e0095142_21203450.jpg

7,この日はわりと風が強く、みんな向こうを向いてしまいました!なら向こう側へ行けよ!でも光を透かした花弁にこだわる五郎は順光では面白くないのです
e0095142_2124131.jpg

8、黒猫が道端でドテッ、「こんなところで寝てると車にひかれるよ」と親切なおばさん、でもさあ通るのはパークトレインだけなんだよなあ・・・・
e0095142_21273877.jpg

9,shibataさんのblogで見かけた「ゴンズイ」を初めて見ることができました、
e0095142_21295691.jpg

10、「ナンバンキセル」も咲いていました、ススキの根元だし狭いし、順番を待って写しました
e0095142_2133246.jpg

omake! 神代植物公園で見つけた「ラン」林の中の通路の脇で咲いていました、踏みつぶされないように小枝で囲いがしてありました、3cmぐらいの小さい花でした
e0095142_21361321.jpg

by ukuk5656 | 2009-09-26 21:38 | 神代植物園 | Comments(18)
Commented by ironsky at 2009-09-26 23:00
10月桜がもう咲いているというのは、やっぱり異常気象ですよね。
彼岸花の咲くのは早かったし。
季節の移り変わりが、わかりにくくなっています。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-27 19:34
五郎さん、こんばんは~~♪
早いものですねぇ、
もう十月桜まで咲いてしまっているのですか。
今年は長く咲いているかも知れませんね。
情報を見逃さないようにしておかないとならないですね。
Commented by miytan at 2009-09-27 21:05 x
10月桜って咲いてる姿は貧弱だな~!とか思ってましたが
五郎さんが撮影すると華やかで素敵ですね、さすがです!
昭和記念公園へコスモスを見に行こうと思ってます。
もうコスモスまつりが開催されてるみたいですが、
「コスモスの丘」は10月中旬が良いのかしらね?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-28 07:55
おはようございます。
いいなぁ~!十月桜!もうご覧になられて、こんなにきれいに撮されて・・・・
先週から佐野、みかも山の万葉公園へ寄っているのですが、まだ開花に至らず・・・・・
ゴンズイもみんな口をあけて笑顔ですね。
Commented by ゆき at 2009-09-28 11:06 x
十月桜がもう咲き始めましたね。
1枚目の白い桜、透過光できれ~い!
昭和記念公園のコスモス畑は見たことがないので見てみたいな~
Commented by mimishimizu3 at 2009-09-30 09:33
十月桜、低いところにあってよかったですね。高いところで咲いていると、どうしても撮りにくいですものね。
ナンバンギセル・・・五郎さんが教えてくださった、あの場所に、今年もさいていたのですね。
Commented by taka at 2009-09-30 23:22 x
こんばんは。
もう,十月桜が咲いているのですか~?
川村美術館へ行ってみなくては!
ナンバンギセルも咲いているのですね~。秋深し?
でも,ちょっと早すぎるような気もしますね~。
Commented by n0n0n at 2009-10-01 22:35
十月桜って四季桜のことですか?
近くの四季桜も8月頃から咲いています。
白が綺麗ですね!こちらはうすいピンクです。
最後のは小さな蘭ですか?初めてです!
Commented by シゲ at 2009-10-02 18:30 x
こんばんは。
10月桜はあちらこちらで咲きだしていますね。ナンバンギセルは写真に撮るのに難しい花ですね。ススキの根元に咲くことが多いので皆で協力しないと撮れませんね。この蘭は何でしょうね?
Commented by 五郎 at 2009-10-02 22:37 x
ironskyさんいらっしゃい
すでに8月から咲いてたそうです、公園のボランティアの方が教えてくれました
夏が涼しかったので秋が早く来たのかも、彼岸花もその精だったのかも
しれませんね、その分紅葉が長く見られるといいのですが、冬が長いのはごめんです!
Commented by 五郎 at 2009-10-02 22:41 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
ひょっとすると紅葉とのコラボが見られるかもしれませんね
冬桜と紅葉は見たことがあります、花々の見ごろは絶えず情報を
確認しないと見逃してしまいます、でも週末しか動けないのでつらいです!
Commented by 五郎 at 2009-10-02 22:45 x
miytanさんいらっしゃい
そりゃソメイヨシノと比べてはかわいそうですよ、もともと花数が少ないのですから
コスモスの丘は4日が無料開放日とかで見てきます、もうかなり咲いてると
いう人がいますが、とにかく見てから情報をお伝えします、18日も無料だそうですよ!
Commented by 五郎 at 2009-10-02 22:50 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
こちらのジュウガツサクラは8月ごろからすでに咲いてたそうです
みかも山はカタクリで行きましたがいろんな花が咲いてるところなんですね
ゴンズイは長年通ってますが初めてでした、ユニークな花ですね!
Commented by 五郎 at 2009-10-02 22:53 x
ゆきさんいらっしゃい
ジュウガツサクラは華やかさはありませんがそれなりにきれいな花です
昭和記念のコスモスはみんなの原っぱはかなり咲いてますが、奥の
コスモスの丘はまだ咲き始めとか、4日に行ってみてきます!
Commented by 五郎 at 2009-10-02 22:57 x
mimiさんいらっしゃい
うまい具合に低いところで咲いててくれました、おかげで大きく写せました
ナンバンキセルはもう少し奥のところで今回は写しました、公園の中の
何箇所かで咲いています、といっても実は今年知ったのですが!
Commented by 五郎 at 2009-10-02 22:59 x
takaさんいらっしゃい
今年は秋が来るのが早いですね、おかげで彼岸花のいい時期を
見逃しました、ジュウガツサクラは8月からすでに咲いてたとか
やはり異常季節なんですね、今年の冬は長くて冷たいなんていやですよ!
Commented by 五郎 at 2009-10-02 23:04 x
n0n0nさんいらっしゃい
呼び方はいろいろありますから、多分同じ種類のサクラでしょう
色は同じ木の中で白いのとピンクとが咲いていました、あのランは
自生してるみたいで道路のすぐ脇で咲いてました知らないと踏みつぶしそうな感じでした
Commented by 五郎 at 2009-10-02 23:09 x
シゲさんいらっしゃい
そうなんですよナンバンキセルは狭い場所だし、低いし苦労しました
公園にはススキがたくさん咲いてますがナンバンキセルが咲いてるのは
一部でした、あのランは小さくて目立たず小枝で柵がしてあったので気がつきました
<< メタボリック症候群? 馬鹿の一つ覚え? >>