久しぶりの野川散歩

まさか夏バテでもないだろうに体がなんとなく重くて出かけるのが億劫な感じでしたが、土曜日の朝は久しぶりの真っ青な秋空、湿気が少ないのかどこまでも青さが続いてる感じでした、寝床でカーテン越しに青空を見たとたん、飛び起きまず真っ先にカメラのバッテリーを外し即充電、朝食のトーストを食べ終わってもまだ充電は終わらない、待ってる間も惜しい気がして其の侭カメラに詰め込んでオンボロ自転車で野川に向かいました、春ごろに行ったきりで久しぶりです、果たしてシラサギ君は待っててくれるだろうか、今頃の野川は何が咲いてるのだろうかといろいろ勘ぐりながらギ~コギ~コ、本当にこの自転車重いのです、油も切れてるだろうが何せ15年ほどの年期が入ってます、重いのは体を鍛えるのにちょうどいいやとうそぶきつつ汗を噴き出し走る五郎でした、
1、自動車試験場の裏手あたりにはまだ武蔵野の面影が残る雑木林が広がっています、いつもここを通って野川に出ます
e0095142_18205440.jpg

2、野川に沿ってしばらく走ると野川公園の自然観察園にたどり着きます、ここには年中いろんな花が咲いてるみたいで楽しみなところなんです、真っ先に目に付いたのはピンクのミソハギ」でした
e0095142_182466.jpg

3,木道を歩いてるとシュウカイドウの群生地が目に!でもなぜかカメラで追っかけたのは「ヒメアブ」さんでした
e0095142_18271146.jpg

4、何故なんだろう虫さんを見るとそれが気になっていつの間にか追っかけを始めてしまいます、「ホタルツユクサ」の蜂さん
e0095142_18292145.jpg

5、「ハッカ」も咲いてました
e0095142_18334266.jpg

6、「ツリガネニンジン」も咲いています、
e0095142_183574.jpg

7、「キツリフネソウ」も
e0095142_18355777.jpg

8、「キンミズヒキ」にも蜂さんが
e0095142_1837125.jpg

9、「オトコエシ」に出会えましたが白くてパッとしないなあと思っていたらいい具合に蝶さんが、ツマグロヒョウモンかな?
e0095142_18402891.jpg

10、この日は暖かくていや暑くて子供たちは野川に入って何やら採集中
e0095142_18423320.jpg

この後、お決まりの深大寺そばをお目当てに、そして神代植物園に向かいました。
by ukuk5656 | 2009-09-06 18:31 | ご近所 | Comments(22)
Commented by FUKUCHAN at 2009-09-06 20:23 x
お久しぶりです。
日射しが強いとは言え吹く風は涼しく季節は確実に秋に入ってきているようです。
マクロで花と虫を見事に捉えていますね。
これからは秋の花が沢山アップされるのでしょうね。楽しみにしています。
Commented by moon-pon at 2009-09-06 20:44
自転車でこんな素敵な自然の場所へ行けるのはいいですねぇ~。
汗をかいただけのことはあるみたいです。
自然の息遣いが感じられます・・・。
Commented by ゆき at 2009-09-06 21:59 x
一時涼しくなって早くも秋の気配が、と思ったのが今日は残暑がぶり返し
暑かったですね。
1枚目の木陰が涼しく感じられます。
シュウカイドウやツリガネニニンジンなど秋の花も咲きだしましたね。
ヒメアブってこうしてアップにするときれいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-07 08:09
野川散歩、いいですね~
ヒメアブのかわいさが・・・・・
虫に誘われて歩く旅・・・・・のんびり散歩が良いですね。
どの写真もきれいですね。
Commented by kanmyougama at 2009-09-07 08:35
しぶりです。
ブログ変調で2日から4日までは送信着信できずに困りました。おまけに着信暦も・・これまでの記事も喪失です・・・お詫びも何もないのです。
秋の気配を感じるこのごろですが関東は暑かったりすづしかったりと
か・・
小川で採集に励む子供たち・・・面白いですね。
Commented by きょんち at 2009-09-07 08:56 x
野川公園は冬、節分草を撮りに行ったことしかありません・・・・・
夏も楽しそうですね♪
子供たちが・・・・まさに「夏の少年たち」です。この公園の近所の子たちは幸せですね。
昨日ツリガネソウを見ましたが、風が強くて上手く撮れませんでした(泣)
Commented by tamtium at 2009-09-07 09:54
秋の花々が美しいですね!

野川公園は素敵なところなのですね~。
自転車で行けるというのも羨ましいです。
自分もあちこち歩いてみなくては…f(^ー^;
Commented by miytan at 2009-09-07 19:43 x
秋の野の花と昆虫見事な撮影です!
地味なお花も五郎さんの手にかかると輝いています。
自転車でぶらりと出かけられるのはいいですね、
Commented by yaso-bana at 2009-09-07 22:06
いいな・いいな~。こんないいところも有るんですネ~。
春以来なんてもったいない、私なら毎週散策するでしょうね。
ツリガネニンジン・キツリフネ・キンミズヒキ…撮りたい花々です。
Commented by mimishimizu3 at 2009-09-08 09:27
いろいろな野草がきれいですね。
虫とのコラボがまたすてrきです。
Commented by 五郎 at 2009-09-11 17:59 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
朝夕めっきり涼しくなってきました、おかげで寝冷えをしたらしく鼻が
ズルズル咳も少し、今はやりのインフルエンザじゃありませんから念のため
花を写していても蜂などが飛んでくるとつい気持ちはそっちのほうにいってしまいます!
Commented by 五郎 at 2009-09-11 18:03 x
moon-ponさんいらっしゃい
毎日の生活の中では自然はあまり感じられませんが、外に出て歩いてみると
季節が移り変わってるのが実感できます、なんとか季節の息吹を
写真にと頑張ってますが、どうしても報告風になってしまい、面白くないです!
Commented by 五郎 at 2009-09-11 18:09 x
ゆきさんいらっしゃい
そういえば昆虫系は苦手でしたね、でもよくよく見ると可愛いのですがね
子供のころから森や林の中でトンボやセミを追いかけて育ったものですから
その癖が大人なっても抜けません、お人形遊びは一度もしたことがありません!
Commented by 五郎 at 2009-09-11 18:14 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
花を写していてもなんか物足らなく感じて昆虫がアクセントになればと
一緒に写そうと努力をしてしまいます、ヒメアブの羽がうまい具合に
光ってくれて自分ながらに驚いたり喜んだりしています、これがあるからやめられません!
Commented by 五郎 at 2009-09-11 18:20 x
上名窯さんいらっしゃい
最近は明け方になると急に冷え込んできて蹴飛ばした毛布を足で探してしまいます
間違いなく秋はすぐそこまで来ています、コスモスが咲くのが待ち遠しいです
子供たちは元気ですねえ、小魚も子供たちにはなかなか捕まらないみたいです!
Commented by 五郎 at 2009-09-11 18:25 x
きょんちさんいらっしゃい
自転車で行ける距離なので重宝してる場所です、季節折々の姿が
見られるのも気に入ってます、寒い冬から真っ先に春を教えてくれる
が節分草です
今度は真冬に雪が降れば真っ先に飛んでいくつもりです、
Commented by 五郎 at 2009-09-11 18:29 x
takaさんいらっしゃい
探してみると意外と近くで季節のいろんなものが見ることができます
野川公園から神代植物園のコースはいつものお決まりのコースです
植物園はバラなどがきれいで整備されすぎで、その点まだ野川のほうがワイルド気味です!
Commented by 五郎 at 2009-09-11 18:34 x
miytanさんいらっしゃい
花だけだとなんだか物足らなくて虫さんが飛んでくるのを待っています
いいタイミングで目の前に止まってくれると、もう夢中でシャッターを押してます
追いかけると失敗が多く、待ってたほうが確率は高いですね!
Commented by 五郎 at 2009-09-11 18:38 x
yaso-banaさんいらっしゃい
yaso-banaさんちの里山もうらやましいほど素敵な場所じゃありませんか
どうしても人が多く住む場所では管理しないと自然は残せません、雑草、盗掘など
ボランティアの方々の努力で保たれてるのが現状です、いつか僕も参加するつもりです!
Commented by 五郎 at 2009-09-11 18:40 x
mimiさんいらっしゃい
花だけでも美しいのですがなんだか物足らなくて、虫さんに出演を
お願いしてしまいます、花の前で待ってれば必ず来てくれるのですね
最近になって気がつきました、追いかけてもあまり効果がないみたいです!
Commented by ironsky at 2009-09-14 23:12
夏の花に虫たち、そして水辺の子どもたち、どれをとっても夏の景色です。
でも、なんだかちょっと秋めいて感じるのは、私の気のせいでしょうか。
Commented by 五郎 at 2009-09-23 18:00 x
ironskyさん気づくのが遅れました~すみません
そういえば朝夕はすっかり冷え込んで秋がきてますね
紅葉もどこに行くか計画するのも楽しいですね、こちらではまず先に
神代植物園の秋バラなんですが、今年の咲き具合が気になります!
<< 潮風にあたれば? 09、スーパーよさこい >>