吾亦紅

先日、「払沢の滝」へ写真を撮りに行った帰りに青梅線沿いなので昭和記念公園に立ち寄りました、もう何度も行ってるところだし新鮮味がないとは思いつつ、つい降りてしまいました、改札口をでて公園の入り口に着くまでの間「何を撮ろう」「公園の中のどこへ行こう」等々考えながら歩いてました、結局結論が出ないままたどり着いたのです、まあ手当たりしだい目につくものすべて写そうと・・・・これじゃいつもと一緒で進歩がないじゃん? ん?そうだ!ワレモコウを今年はまだ写して無い! と言う訳で目標ができました、たしか「みんなの広場」の脇に咲いてたはず、去年のデータを頭の中でめぐらせて探したのですが、どう言う訳か見つからず仕方なく他の物を写そうとぶらぶらと物色することに、そして見つけました・・・・トンボさん
1、かなり近づいても飛ぶ気配なし、「このおじさんなら捕まることはない」とみくびられたかも!
e0095142_2027246.jpg

2、花木園まで来たので一応「レンゲショウマ」を写しましたが、もう時期は過ぎてました、何枚か写したとき管理人のおばさんが二人の男の人を連れてやってきて、「その鉢を枠からはずして片づけてください」なんのことはない五郎がレンゲショウマの最後の撮影者となったのでした
e0095142_20354482.jpg

3,花木園でもトンボを見つけました、今度もバカにしてるのか逃げようとしません
e0095142_20393390.jpg

4,オミナエシがあちらこちらで黄色い花を咲かせてました,
e0095142_20414777.jpg

,5、ところがよくよく見てみるとオミナエシの脇で吾亦紅(ワレモコウ)が咲いてるではありませんか、相変わらず地味で目立たず小さい花です、これじゃ見つけるのも大変だ!
e0095142_20445553.jpg

オミナエシと絡んでるのもありました
e0095142_20451647.jpg

7、こがね虫も見つけました恋人同士かな
e0095142_20481094.jpg

8、そう言えば今年はまだ「夏水仙」を撮ってないことを思い出しました、でももう既に終わってて枯れて哀れな姿ばかりになっていました、立ち去ろうとした時もう1面の花壇にピンクの花が見えます、なんと1株だけ咲いててくれたのです、へそ曲がりと言うか変わりものと言うか花にも五郎のようなのがいるのですね
e0095142_20541759.jpg

9、キツネノカミソリも咲いてました
e0095142_2059611.jpg

10、もう一度「カリガネソウ」に挑戦しました
e0095142_2102023.jpg

by ukuk5656 | 2009-08-20 21:00 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by きょんち at 2009-08-20 21:42 x
レンゲショウマ、最後の最後に撮れて良かったですね♪
五郎さんもトンボに好かれるタイプのようで(笑)
私もかつてはそうだったのですが、この頃どうもダメです。私の顔を見るとみんな逃げます(泣)オバさんになったから怖いのかな?
もう吾亦紅の季節ですか?秋だな~!
Commented by ゆき at 2009-08-20 23:07 x
滝の帰りに昭和記念公園に立ち寄られたとか、きっとトンボや吾亦紅が
呼んでいたのかも。
最後のレンゲショウマにも会えてラッキーでしたね。
これも日頃の行いが良い証拠! で、す、ね。
でももうオミナエシに吾亦紅、秋の気配を感じます。
Commented by mimishimizu3 at 2009-08-21 05:57
いろいろな花があってたのしいですね。
貴重なはなもたくさんありますね。
カリガネソウ、参考にしたいとり方です。
Commented by kanmyougama at 2009-08-21 09:10
吾亦紅好きです。
1時間の通勤の車からよく見えていました。
国道ですので肝心にころ刈り取られていて悔しい思いをしました。
アザミの・・・・、彼岸花も、
季節の花を容赦なく刈り取るので
刈る時期を少しずらいてほしいと思うものでした。
Commented by ironsky at 2009-08-21 22:25
五郎さんのマクロの世界、楽しませていただきました。
昭和記念公園、いつ行っても被写体には欠きませんね。
Commented by miytan at 2009-08-21 22:49 x
昭和記念公園はいつ行っても良い被写体に出会えますね。
トンボは仮面ライダーの原型なのかしら、良く似てる~!
オミナエシや吾亦紅が咲いて・・・もう秋なんですね~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-23 17:02
こんにちは
昨日、コメントが入らなくて・・・・
今日は大丈夫かな?
マクロ、花の美しさをしっかりと掴んでいますね。
美しいものばかり・・・・
カリガネソウも難しいのですが、素敵な一枚ですね。

Commented by tanuki_oyaji at 2009-08-23 20:49
五郎さん、こんばんは~~♪
昭和記念公園は花が多くて良いですね。
レンゲショウマの最後の締めくくりになって、
巡り合わせが良かったですね。
どの花も秋の近いことを教えてくれているようですね。
Commented by keikono2 at 2009-08-25 02:46
レンゲショウマって、やはり何度見てもうっとり~。不思議な魅力があるのかな?
カリガネソウのくるりんちょも可愛いですね~。
こちらより南の地ですのに、一足早く・・・小さな秋を見せていただいたような・・・
私も無性に野山に行きたくなってきました^^;
Commented by シゲ at 2009-08-28 15:12 x
こんにちは。
昭和記念公園ではまだ夏水仙が咲き残っていましたか?キツネノカミソ
リもまだ咲いていましたか!ワレモッコウは秋の気配がしますね。
Commented by 五郎 at 2009-08-30 16:15 x
きょんちさんいらっしゃい
もう季節は秋へ移り始めていますね、そう言えば朝夕はめっきり涼しくなってきました
トンボに好かれるタイプとは自分でも気がつきませんでした、多分鈍い
おじさんと思われたのかもしれません、それと殺気が感じられないのかな?
Commented by 五郎 at 2009-08-30 16:19 x
ゆきさんいらっしゃい
まっすぐ帰るのもつまらないし、つい西立川で降りてしまいました
レンゲショウマも終わりだし、いよいよ秋の花を探す季節になりました
菊かコスモスか秋バラもいいですね、涼しいし楽しみな季節です!
Commented by 五郎 at 2009-08-30 16:22 x
mimiさんいらっしゃい
カリガネソウのくるりと曲がったしべをいかに強調するか考えました
小さいし風で揺れるし、汗は目に入ってくるし、低い位置なので写すのに
かなり苦労をしました、しべだけを明るい位置で写せるのを探しました!
Commented by 五郎 at 2009-08-30 16:27 x
上名窯さんいらっしゃい
そうなんですよね、お役所仕事って事務的で面白くないですよね
僕もねじり花の群落を見つけていて、休みに行ってみたら見事に
刈り取られていました、誰が見たって綺麗で刈ろうとは思わないのに・・・!
Commented by 五郎 at 2009-08-30 16:31 x
ironskyさんいらっしゃい
困ったときの神頼みじゃありませんが、blogのネタが無くなったら必ず
出かけます、行けば必ずなにがしの収穫があるので重宝な場所です
マクロはいいですねえ、見えない姿が現れるので気に入ってます!
Commented by 五郎 at 2009-08-30 16:34 x
miytanさんいらっしゃい
仮面ライダーのイメージは間違いなくトンボですね、似てると言うより
そのまんまって感じがします、オミナエシは7月の時も咲いてました
てっきり夏の花かと思ってました、コスモスも真夏に見ました、季節感が狂ってますね!
Commented by 五郎 at 2009-08-30 16:39 x
shibataさんいらっしゃい
時々blogにコメントが入らない時がありますね、それに開けないblogも
あったりしてがっかりすることがあります、マクロは花の魅力を引き出して
くれるような気がして、すっかりマクロレンズに嵌まってしまい一番多く使っています
Commented by 五郎 at 2009-08-30 16:43 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
レンゲショウマはすぐに傷がついてしまうみたいで、マクロで写すと
後でがっかりすることが多いです、咲いてすぐがいいのでしょうが、週末
blogerにはハンディがあり残念です、そろそろコスモスの季節ですね楽しみです!
Commented by 五郎 at 2009-08-30 16:46 x
keikono2さんいらっしゃい
レンゲショウマはかなりメジャーになってきてるからそちらの地でも咲いてるのでは?
あの神秘的な雰囲気はいいですねえ、4年ほど前に初めて見たのですが
その後は毎年どこかで写してます、と言ってもほとんどが昭和記念公園
なんですが・・・!
Commented by 五郎 at 2009-08-30 16:51 x
シゲさんいらっしゃい
キツネノカミソリは何度か見かけたことはありましたが写したのは初めてでした
ナツスイセンは一株だけ咲いててくれてラッキーでした、ワレモコウは
よく見ると傷がついてるのが多くて意外と弱い花なのかもしれませんです!
<< 09、スーパーよさこい 羽衣ねぶた祭り >>