サギソウまつり

台風9号が近づいてるせいか、あちらこちらで大雨の被害が出てるみたいです特に兵庫県の佐用町では死者も出てるほどの惨事になってるとか、こちらも明日の明け方から雨が強くなり台風も昼ごろ南の海上を通過するそうです、無事に何事もなく通過してくれることを願うばかりです、blog仲間にも被害がないようお祈りします!
昨日の日曜日に昭和記念公園にサギソウを写しに行ってきました、小さくて可憐な花でその姿が白鷺にソックリ、まさに自然の妙とでも言いましょうか不思議な造形です、でもこの花はshibataさんのblogでは絶滅危惧種になってるそうです、自然に育ってるサギソウの盗掘は絶対にやめてほしいものです、なお昭和記念公園のサギソウはボランティアの方々が丁寧いに愛情をこめて育てたものを皆さんにお披露目してくださってるのだそうです、感謝しなくっちゃ!ありがとうございます!
1、
e0095142_19455562.jpg

2、
e0095142_194621100.jpg

3,
e0095142_19501899.jpg

4,
e0095142_19503373.jpg

5,飛んでる躍動感を出そうとスローシャッターで振ってみましたが、白い筋ばかりが写ってる没ばかり、これが一番ましでした、
e0095142_19531036.jpg

6、ミソハギの向こうをボートがゆっくりと
e0095142_1954464.jpg

7、サルスベリも咲いてます
e0095142_19565423.jpg

8、年々ひまわり畑の規模が小さくなっていく昭和記念公園です、少々ガッカリ!!
e0095142_19585830.jpg

9,テディベヤーって名前のひまわり、熊のぬいぐるみではありません
e0095142_2003651.jpg

10、シジミチョウとひまわり
e0095142_202213.jpg

by ukuk5656 | 2009-08-10 20:03 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-08-10 21:07
こんばんは~~♪
台風の被害が次々と目に見えてきましたが、
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げたいです。
2枚目と4枚目のサギソウがいい感じです。
5枚目も面白い試みですね。
躍動感があって良いですね。
Commented by きょんち at 2009-08-11 02:06 x
昭和記念のひまわり畑も減少ですか?
たしかに咲く時期が難しいのと、美しい期間がみじかいのとで、育てにくいのかもしれませんねぇ・・・・
サギソウ、あの花が自然に道端に咲いていたら、なんて嬉しいのでしょう!(おそらく少し前にはそういう風景が日本全国にあったのでしょうねぇ)
何とか戻したいものですね♪
Commented by kanmyougama at 2009-08-11 15:13
台風・・・地震・・・大丈夫ですか。
サギソウ綺麗ですね・・・優雅に舞っていて見ていうとときをっ忘れそう。
Commented by London Caller at 2009-08-11 21:27 x
初めまして。
ロンドンから今日は!

あの不思議なサギソウは本当に素晴らしいですね!
見てから、すぐ姫路城を連想しました!
Commented by ゆき at 2009-08-11 23:24 x
最近のお天気は変ですよね~
急に台風が発生したり明け方には地震まで、、
ダブルパンチで被害がまたまた大きくなって日本列島沈没かも、、、
サギ草きれいですね~ 嫌な事を吹き飛ばしてくれそう~
スローシャッターで撮ったのが面白いですね。
光の玉が雪のようにふりそそいできれいです。
Commented by miytan at 2009-08-12 00:29 x
一昨年だったかな?昭和記念のサギ草撮影にいきました。
背景のボードを貸してくれるんですよね、
羽を広げた白鷺が今にも飛びたっていきそう!見事ですね。
今年は九品仏の浄真寺に咲いてるサギソウを見てきました。

台風と地震の被害大きいですね、東海地震だと今回のエネルギーの
200倍だそう・・考えただけでぞっとします。
Commented by taka at 2009-08-12 21:56 x
五郎さん,こんばんは。
サギソウが素敵ですね!
我が家のサギソウは今年は全くダメでした。
何故でしょうね。
来年はなんとか…(鬼が笑いますね!エヘヘ)

蓮は,50リットルの練り樽(建築に使う樽)があれば栽培できます!)
詳細は,私のHP(Taka's Web)から「大賀蓮」のリンクをクリックして下さい。
手当を忘れなければ,必ず咲かせられます。
蓮根は,来年春先にお分けできますよ!誘惑の微笑(^_^)
Commented by ironsky at 2009-08-12 22:08
今年の夏は、ちょっと変です。
このまま秋を迎えると言うことはないのでしょうが、暑くなるのかなと疑ってしまいます。
でも、野に出れば夏の花が満開なんですね。
Commented by yaso-bana at 2009-08-12 23:15
サギソウ・・・4年前からこの地の里山からも姿を消しました。
自然に咲いていた貴重な花で、大好きな花だっただけに残念でなりません。
毎年・もしかしたら、もしかしたらと以前の場所に行くのですが出てきません。
公園にでも行かないともう見られないのが、本当に残念です。
Commented by shibata at 2009-08-14 08:47 x
見事なサギソウですね~
美しい姿、育てた方の愛情と撮す方の愛情をたっぷりと感じます。
今年は・・・というか、毎年変わってきましてなにか変ですね。
ひまわりも小さくなっているとか・・・・
もっと積極的に地球を守らないといけませんね。

5番目のバックの光がいいかな~
甲乙つけがたいですね。
Commented by 五郎 at 2009-08-14 19:34 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
台風に地震に大変なことが続いてしまい、被害にあった方々は
きっと途方にくれてることと思います、早く立ち直ってくれることを希望します
サギソウは小さくて苦労します、なんとか躍動感と思いましたがこれで精いっぱいです!
Commented by 五郎 at 2009-08-14 19:39 x
きょんちさんいらっしゃい
ヒマワリは連作が駄目みたいです、あの大きくて見降ろされる感じの
ヒマワリは特に連作に弱いそうです、公園では小さめのが数種類咲いてました
サギソウは見れば見るほど鷺にそっくり、よくもまあ似たものと感心してしまいます!
Commented by 五郎 at 2009-08-14 19:44 x
上名窯さんいらっしゃい
台風に集中豪雨に地震、本当に最悪な感じになりました、被害にあった方々は
早く復興されることを願います、サギソウは見れば見るほどそっくりですね
その美しさを写し撮ろうと頑張りましたが、この程度でした!
Commented by 五郎 at 2009-08-14 19:49 x
LondonCallerさんいらっしゃい
遠くからありがとうございます、と言ってもnet社会では隣から発信と同じ感覚ですね
そう言えば姫路城は白鷺城とも言われてましたね、2度ほど行ったことがあります
お暇なときまた来てください!
Commented by 五郎 at 2009-08-14 20:27 x
ゆきさんいらっしゃい
台風が来たり集中豪雨が襲ってきたと思ったら今度は地震、東名が
通行止めになってお盆の帰省にかなり影響が出てるみたい、サギソウの
スローは難しかったです、流れすぎて何が何だか分からないものばかりでした!
Commented by 五郎 at 2009-08-14 20:31 x
miytanさんいらっしゃい
地震のはかり方はよく分かりませんが、一ケタ違っただけでまるで規模が
違うと聞きました、地震国ですからある程度仕方ないかもしれませんが
被害は小さいほうがいいですね、サギソウを見てると一時の清涼感を感じます!
Commented by 五郎 at 2009-08-14 20:34 x
takaさんいらっしゃい
takaさんちはどんな家なんですか?鷺草は咲いてるは、蓮は咲いてるは
きっと広大な庭をお持ちなんでしょうね、我が家も真似をしたいですが
現状では手いっぱい、50Lなんて置くスペースがもうありません!
Commented by 五郎 at 2009-08-14 20:39 x
ironskyさんいらっしゃい
なんでもイルニィーヨ現象で夏の気温が不順なんだそうです、相手が
自然では勝てません、台風も地震も集中豪雨も・・・・
そんな中でも草木はちゃんと季節を教えてくれますね、感謝しなくっちゃ!
Commented by 五郎 at 2009-08-14 20:43 x
yaso-banaさんいらっしゃい
人間のエゴで貴重な動植物を絶やしてしまうなんて、許せませんね
こちらの、公園でもキンラン、ギンランの盗掘が問題になってます
環境も変化していて植物にも影響してるらしい、それとエゴとのダブルじゃ植物が可哀想!
Commented by 五郎 at 2009-08-14 20:48 x
shibataさんいらっしゃい
そちらでは自然に生えてるサギソウがあるとか、大事に見守ってあげてください
ここ10年ぐらいの実感ですが、間違いなく真夏の温度が上がってますね
34~5度なんてざらだし、40度近くなった夏もありましたね、子供のころ30度越えないとプールに行けなかった!
<< 真夏の滝 レンゲショウマ >>