レンゲショウマ

昭和記念公園の花木園に鉢植えだけどレンゲショウマが咲いてると聞いたので出かけてみました、小さくて妖精のような花なのです、去年は御岳山まで地植えのレンゲショウマを見に行きましたが今年はここの鉢植えで我慢するしかないのかな、他にも昭和記念公園にはいろんな花が咲いてるから紹介します
1、
e0095142_21503331.jpg

2、「マーレイン」すっごく背の高い植物なんです、僕のレンズで入りきれない!
e0095142_21521597.jpg

この先がどうなってるか気になるでしょ?(たぶん3m以上はありそうです)
e0095142_21531882.jpg

3、キバナコスモス
e0095142_2155589.jpg

4,夢中で蜜を吸ってる彼女に侵入者が迫ってきてる!
e0095142_2158179.jpg

5、みんなの広場ではサッカーの試合中、グッドタイミング「ゴ~~~~ル」
e0095142_21594760.jpg

6,やまゆり
e0095142_2202856.jpg

7、アキノタムラソウ
e0095142_2205858.jpg

8,ハクチョウソウ
e0095142_2215510.jpg

9、キンミズヒキ
e0095142_2225634.jpg

10、カリガネソウ
e0095142_2234399.jpg

おまけ!カサブランカ
e0095142_2253767.jpg

by ukuk5656 | 2009-08-05 22:06 | 国立昭和記念公園 | Comments(24)
Commented by ironsky at 2009-08-05 22:27
五郎さんの写真を見ていたら、私もマクロレンズを使いたくなりました。
昭和記念公園は、この時期も飽きることなく撮影ができそうですね。
Commented by きょんち at 2009-08-05 23:18 x
まったく知りませんでした!昭和記念公園にあの有名なレンゲショウマがあるなんて・・・・・
大好きなんですよ、小さい雪洞のような形、薄い紫色、御岳山は遠いですからねぇ、諦めてました。
関西ではなんと!六甲山高山植物園に咲いてるそうです。
めちゃくちゃ忙しいのですが、何とか撮りに行きたいです♪
Commented by taka at 2009-08-05 23:33 x
今晩は。
昭和記念公園でレンゲショウマが見られるのですか~。
私も一度見たいと思うんです。いつ頃まで持ちますか?
Commented by keikono2 at 2009-08-06 02:37
「レンゲショウマ」を見ると、何故か、のりおさん& maxpapaさんを思い出します~。
きっと、見たことのない花を美しく撮られているのを見て、私の脳裏にイン・プットされたんだなー(笑)。
今度は五郎さんも、お仲間に加えなきゃ!! とっても素敵です。玉ボケが、余計にこの花を際立たせておりますね。
Commented by kanmyougama at 2009-08-06 09:33
たてでアレ横でアレ長いものは取りにくいのですね・・・・僕はネジリ花でもギブUP です。  
Commented by yaso-bana at 2009-08-06 13:26
こういった花々を見ると、うずうずしてきます。
私も「レンゲショウマ」の花が強烈な印象を受けました。
こんなに神秘的な花だったろうか? 撮影技術って大事ですね~。
Commented by FUKUCHAN at 2009-08-06 17:01 x
ご無沙汰です。
相変わらずマクロ撮りは手慣れたものですね。
カリガネソウ、変わった花の特徴を造形的に見事に捉えていると思います。
Commented by シゲ at 2009-08-06 17:43 x
こんにちは。
先日、花之江の郷でレンゲショウマを撮ってきましたが、上手く撮れませんでした。五郎さんのは綺麗なレンガショウマですね!
いま野尻湖畔にいますがこちらは暑いですよ!
Commented by ゆき at 2009-08-06 22:52 x
レンゲショーマの花って名前は聞いたことがあっても見たことがないです
クリスマスローズのように俯いている姿はとっても神秘的ですね。
10、カリガネソウも優美なお花で見てみたいで~す。
Commented by miytan at 2009-08-06 23:12 x
レンゲショウマは見たことないお花ですが、
過去に五郎さんのブログで見てるのかもしれません。
清楚で可愛いらしいお花ですね。(*^-^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-07 11:32
こんにちは
どれもきれいな花ですね~
キンミズヒキ、アキノタムラソウ、どれも小さな花をきれいに撮されて・・・
レンゲショウマは幻想的ですね。
Commented by 五郎 at 2009-08-08 15:58 x
ironskyさんいらっしゃい
出かけるとき極力軽くをと心がけてるので花などを写すときは
マクロ90mm一本で出かけます、広角が欲しいと思う時がありますが
そこは我慢して写します、ここは年中何がしの花が咲いてるので重宝してます!
Commented by 五郎 at 2009-08-08 16:02 x
きょんちさんいらっしゃい
レンゲショウマが咲いてると言っても鉢植えが数本です、そう言えば
遥夢さんが例の国分寺の殿ヶ谷戸庭園にも咲いてると教えてくれました
最近はちょくちょく眼につくようです、あの可憐な雰囲気は独特ですね!
Commented by 五郎 at 2009-08-08 16:06 x
takaさんいらっしゃい
大写しに見るとかなり傷がついてるのが気になります、かなり終りに
近づいてると思われます、日曜日に行きますから、もう一度見てきます
ひょっとすると別の鉢植えが来てる可能性もあるかもしれません、ご報告します!
Commented by 五郎 at 2009-08-08 16:12 x
keikono2さんいらっしゃい
多分去年行った御岳山のレンゲショウマだと思います、その時には
僕も一緒だったのですよ、あそこほどの群生地はまだ他では聞いたことが
ありません、大抵は鉢植えでこじんまりしたのがほとんどです
Commented by 五郎 at 2009-08-08 16:17 x
上名窯さんいらっしゃい
花を撮ると決めて出かけるときは90mmマクロレンズ一本で行くので
長いものとか横広がりは困ってしまいます、仕方がないので半分づつの
2分割になってしまいます、現場でレンズを取り換えるのは億劫なんです
Commented by 五郎 at 2009-08-08 16:20 x
yaso-banaさんいらっしゃい
確かに平凡に見えた小さい花でもマクロでみると全く別の表情が
現れてきてびっくりすることが多々あります、レンゲショウマも地味で
あまりパッとしませんがマクロで主役に躍りでます
Commented by 五郎 at 2009-08-08 16:24 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
もうマクロにすっかりはまりこんでます、もう抜け出せません!!
カリガネソウはとっても小さくて写しにくいのですが、あのしべの
大きくてまがった姿が特徴でなんとかして表現したかったのです
Commented by 五郎 at 2009-08-08 16:29 x
シゲさんいらっしゃい
今、野尻湖で夏休みですか羨ましいです、暑さだったらこちらだって
負けてませんよ~本当に暑いおまけに湿気が多くて毎日ゼエゼエ言ってます
レンゲショウマは可憐で上品な雰囲気がいいですね、マクロで映える花ですね!
Commented by 五郎 at 2009-08-08 16:32 x
ゆきさんいらっしゃい
レンゲショウマもカリガネソウもとっても小さくて写しにくい花です
見るだけならあまり目立ちません、マクロで引き出してやって、やっと
可憐でかわいい花が表れてきます、だからマクロが大好きなんです!!
Commented by 五郎 at 2009-08-08 16:36 x
miytanさんいらっしゃい
去年、奥多摩の御岳山へみんなで撮影会に出かけたことがあります
あそこにはたくさんのレンゲショウマが咲いていますが、昭和公園では
鉢植えで寂しいものです、明日も行きます、今度はサギソウを狙います!
Commented by 五郎 at 2009-08-08 16:41 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
今の季節、大きな花の代表ヒマワリが咲いてますが、昭和記念公園では
去年からヒマワリが極端に少なくなりました、連作が影響してるそうです
それで仕方なく小さい花に目が行きます、アキノタムラソウは初めて見つけました!
Commented at 2009-08-09 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 五郎 at 2009-08-10 19:25 x
鍵コメさん無事に着いたようで
ヨカッタ!ヨカッタ!!
<< サギソウまつり 東京競馬場花火大会 >>