百合の花ばかり

今日は百合の花だけをUPします、西立川口から入るとすぐのところにある百合の花壇なんですがこの日は正面の立川口から入ったので一通り回った最後にたどり着きました、本来「カサブランカ」の花壇が人気なんですがこの日はまだつぼみだけで咲いてはいませんでした、でもつぼみは大きく膨らんでいましたから今週あたりから見ごろかもしれません
1、
e0095142_21432849.jpg

2、
e0095142_2144823.jpg

3,このユリにも蟻さんが自己主張してました!
e0095142_21452218.jpg

4,
e0095142_2146167.jpg

5,
e0095142_2146576.jpg

6,
e0095142_21472465.jpg

7,
e0095142_21475232.jpg

8,人の顔ほどもありそうな大きな黄色いユリでした
e0095142_21482054.jpg

9、
e0095142_21494015.jpg

10、
e0095142_215097.jpg

11,
e0095142_21503294.jpg

12,
e0095142_2151669.jpg

13,
e0095142_21513860.jpg

by ukuk5656 | 2009-07-10 21:52 | 国立昭和記念公園 | Comments(22)
Commented by kanmyougama at 2009-07-11 09:29
八重の花豪華ですね。
香りのするのもあるのでしょうね・・・・すばらしいです。
Commented by FUKUCHAN at 2009-07-11 13:57 x
ユリの花は、豪華で香も強く自己主張が強いので華やかです。
次から次へと新しい品種が開発されているのでしょうね。
八重咲きは見たことがありません。
Commented by ゆき at 2009-07-11 14:52 x
ユリっていろんな種類があるんですね~
八重咲きのユリは初めて見ました。
どれも豪華で華やかですね~
Commented by kyoncci at 2009-07-11 23:28
10のユリ、すばらしーい!
八重咲きのユリって初めて見ましたよ、一瞬ダリアかと思いました♪
香りがまた素晴らしい!写真の中から香って来そうです(*^_^*)
Commented by yohira94 at 2009-07-12 11:50
こんにちは
我々も昨日行って来ました~
今年は種類が増えているようですね
ほんとに写真の中から香りが漂ってきそうです

それから
お知らせありがとうございます
意味が分からないので、メールを頂けるとありがたいです

Commented by miytan at 2009-07-12 12:39 x
さすが昭和記念公園!百合の種類も豊富ですね~!
私も八重の百合は初めて見ました。豪華で素晴らしい~!
群生は暑苦しいかもね。10.のソルボンヌは素敵です。
Commented by 五郎 at 2009-07-12 16:18 x
上名窯さんいらっしゃい
カサブランカがお目当てで出かけたのですが、本命はまだつぼみでした
でもかわりに多くの百合が出迎えてくれてラッキーでした
名前など知らないものばかり、名札も一緒に写してきました!
Commented by 五郎 at 2009-07-12 16:21 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
へえ~そうなんですか、八重咲きの百合は珍しいのですか
まったく知りませんでした、そう言えば見たことが無かったような
品種改良が進んで珍しいのが出てきますね、次は黒ユリだったりして・・・!
Commented by 五郎 at 2009-07-12 16:24 x
ゆきさんいらっしゃい
そうなんですってね、八重咲きの百合は珍しいのだとか知りませんでした
今の世の中、バイオテクノロジーが発達してますから、もっと面白い
ユリや花がきっと出てきますよね、ピンクのひまわりだったりして???
Commented by 五郎 at 2009-07-12 16:28 x
kyoncciさんいらっしゃい
そうですよね、八重咲きになるとダリアになってしまいましね
先入観がそうさせるのか、八重じゃないほうが百合らしく見えます
でもこれからも品種改良されていろんな花が表れてくるのでしょうね!
Commented by 五郎 at 2009-07-12 16:32 x
yohiraさんいらっしゃい
早速、行かれましたか、カサブランカの開花状況はいかがでしたか?
つぼみがかなり膨らんでましたから今週あたり見ごろを迎えるかなと
思ってましたが、気になります、カサブランカは本当に香りが強烈ですね!
Commented by 五郎 at 2009-07-12 16:37 x
miytanさんいらっしゃい
毎年、西立川口に近いところにカサブランカの花壇があるので期待して
いたのですが少し早すぎでした、その代りいつもと違って別の種類の
ユリが咲いてて、ラッキーな感じがしました、ゆりはきれいですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-12 22:46
五郎さん、こんばんは~~♪
ハイブリッドのユリが色々あるんですね。
5、6枚目の花もユリとは思えない花ですね。
もちろん初めて見る花です。
Commented by moon-pon at 2009-07-13 00:44
百合の香りに圧倒されそう・・・。^^
私も八重の百合は初めてです。
でも、どの花もみ~んな開発されていろいろ変化しちゃって、
百合までが八重になるなんて、
いいんだか・・・。
あまりやりすぎないように願います・・・こう思うのは私だけかしら。
Commented by mimishimizu3 at 2009-07-13 07:28
ありさんの友情出演ですね。きっとおいしい蜜があるのでしょうね。
8の黄色い百合、光の加減がとてもいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-13 19:51
こんばんは
バラと双璧のユリ!豪華ですね~!
八重のゆりもあるのですね。

実はお詫びを申し上げねばなりません。
盛岡の冷麺が美味しいお肉屋さんですが、
「米内」さんでした。(矢内と間違ってしまいました)
次回の盛岡紀行で訂正いたしますが、シゲ様には直に申し上げなくては・・・
粗忽者でごめんなさいね。
Commented by ironsky at 2009-07-13 22:06
百合も色々種類があるものなんですね。
どれもちょっと派手目で、豪華。
まさにセレブな婦人という感じです。
Commented by 五郎 at 2009-07-14 19:29 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
最近は品種改良が進み、八重咲きの百合まで現れてきました
知らずに見るとボタンかダリアとも見間違いしそうです
カサブランカも咲きだしそうなのでもう一度行ってきます!
Commented by 五郎 at 2009-07-14 19:35 x
moon-ponさんいらっしゃい
確かにユリ本来の雰囲気はありませんね、派手な感じに見えました
やさしさの中に高貴な雰囲気があるのが百合と思ってましたから
少し何か違うと感じましたが、これも流れかな・・・って!
Commented by 五郎 at 2009-07-14 19:40 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
バラも種類が多くて多様な色や形がありますから百合にもあっていいとは
思いますが、あの優雅さは百合の絶対的な魅力ですよね、それが八重咲き
の派手派手で少し面食らいました、これも見慣れると市民権を持つのでしょうね!
Commented by 五郎 at 2009-07-14 19:43 x
ironskyさんいらっしゃい
そうなんですよ、百合の八重咲きなんです、本当にびっくりしました
優雅さから派手さに移行したみたい、ironskyさんの言うように
派手な魅力のセレブに変身したみたい、でも僕は古典的な百合がいいなあ!
Commented by 五郎 at 2009-07-14 19:47 x
mimiさん順番間違えました!すみません!
この日蟻さんはいろんな所で活躍してました、この百合にもきっと甘い
蜜があるのでしょうね、この蟻さんマクロで迫ったら来るなと言わんばかりに
威嚇されました、もっと寄れば噛みつかれたかも!
<< ユリ以外の花々 アガパンサスと蟻 >>