アガパンサスと蟻

府中の郷土の森から時間つぶしを云い付けられ立川市の昭和記念公園にやってきました、はたして今頃の公園は何があるのだろう、何が咲いてるのだろう?今回は何の目的もなくぶっつけ本番的な感じで飛び込みました、ところが着いて駐車場から立川口正面に向かうとアガパンサスの大きな花壇が3っつ、目に飛び込んできました早速マクロに付け替え何枚か写してから公園の中に入りました、もちろん入場料は400円払いましたよ!最近はこの公園に来るときは電車で西立川口から入ることが多かったのでこの公園のシンボル的噴水を見るのも久しぶりの感じです、それにしても梅雨時と言え晴れたのに入園者はまばらっていうかほとんどなし、まっすぐ池のほとりに行きましたがボートが1艘だけ浮かんでました、大きな池がカップルのための貸し切り状態です!
1、アガパンサスに蟻が花の中を右往左往してました
e0095142_2117512.jpg

2、大きなクマン蜂も花の中に大きな体を入れたり出したり忙しそうでした
e0095142_2122784.jpg

3,入り口横の花壇で「エキナセア」キク科が咲いてました
e0095142_21242757.jpg

4、噴水と客待ちのパークトレイン
e0095142_21255931.jpg

5、池には1艘のボートとカモ1羽
e0095142_21285578.jpg

6、どこからか2羽のカモが飛んできて着水
e0095142_21303698.jpg

7、小人さんの小さな家とパークトレイン
e0095142_21324126.jpg

8、花木園をブラブラしてたら「ギボウシ」を発見
e0095142_21343562.jpg

9,ここでも蟻さんが
e0095142_21352371.jpg

10、蓮池で犬も散歩にきてました
e0095142_21375816.jpg

予告編、西立川口の近くに百合が咲いています、カサブランカが有名なんですがまだ少し早くつぼみでした
でも他の種類の百合がたくさん咲いています、次は百合をUPします取り敢えず1枚だけ
e0095142_21411125.jpg

by ukuk5656 | 2009-07-07 21:44 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-07 22:11
こんばんは
ギボウシの美しさにうっとりです。

昭和記念公園、一度は行ってみたいところです。
ワンちゃんもおしゃれですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-07 22:34
五郎さん、こんばんは~~♪
公園に入る前から花が出迎えてくれるんですね。
綺麗な花を見るとそこだけで時間がかかってしまいそうですね。
Commented by yuki0504062 at 2009-07-07 23:06
昭和記念公園の池に1艘のボートと客待ちのバークトレインが静かな
公園を感じさせて、こんな静かな公園も珍しいですね。
アガパンサスの雫にアリの映り込みが、、
梅雨時にアガパンサスのブルーは涼しげできれいですね。 
Commented by yaso-bana at 2009-07-07 23:42
ギボウシの花、有りましたね。^^
クルッとしたシベ・・・やはり五郎さん流の撮り方になって一段と美しい!
Commented by miytan at 2009-07-08 00:22 x
ちょっと見ないうちに蓮の花もアップされてたのですね、
早朝に撮影しただけあって、花がとても綺麗ですね。
昭和記念公園は百合が咲いてたのですか、次回も楽しみです。
Commented by yohira94 at 2009-07-08 11:27
こんにちは
お知らせをありがとうございました。
もう見えるようになったと思います(^^;

撮影活動がいつもの精力的なペースに戻りましたね。
こんなに花があるのに人が少ないのも珍しいです。
最近、この公園もご無沙汰しているのですが
五郎さんのダイナミックな花写真が生きた情報になります。
重ね重ねありがとうございました。
Commented by kanmyougama at 2009-07-08 16:04
昭和記念公園は開園前ですか。
これから子供たちがいっぱい入ってくるんでしょうか・・・・・
準備完了。
ギボウシはじめ季節の花はきれいですね。
花には昆虫・・・・共存です。
Commented by シゲ at 2009-07-08 22:30 x
こんばんは。
アガパンサスとギボウシ綺麗ですね!ビーグル犬は可愛いですね。
Commented by ironsky at 2009-07-09 21:17
さすが昭和記念公園です。
この時期でもちゃんと花があるんですね。
私は、先日茨城県の「ひたち海浜公園」に行ったのですが、ほとんど花がありませんでした。
Commented by mimishimizu3 at 2009-07-10 10:49
マクロのアガパンサス、きれいです。雫も、ありさんも一緒というのがいいですね。
Commented by 五郎 at 2009-07-10 20:49 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
ギボウシの先が曲がったしべを撮りたくて探していました、花木園に
咲いてるのを見つけた時は感激ものでした、この公園は広くて散策するには
とってもおもしろい所です、ここと神代植物園は毎月のように出かけます
Commented by 五郎 at 2009-07-10 20:55 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
そうなんです公園に入る前にアガパンサスと出会えてマクロで夢中になってしまいました
中にもたくさんの花が咲いていて、四季を通していろんな花が楽しめます
今回は百合の花がきれいでした!
Commented by 五郎 at 2009-07-10 20:58 x
yukiさんいらっしゃい
そちらのblogでアガパンサスを見せていただき、機会があれば写したいと
思っていました、車で行ったから見れたけど電車で行ったら気がつかなかった
かもしれません、アジサイが終わりかけて次はアガパンサスかも?
Commented by 五郎 at 2009-07-10 21:02 x
yaso-banaさんいらっしゃい
そちらのblogで見てから是非写したいと探していました、花木園で咲いてるのを
見つけ夢中になって写しました、あの先が曲がったしべは面白いですね
実は少し青味がかかったギボウシも写しました、いろんな種類があるのかもしれませんね!
Commented by 五郎 at 2009-07-10 21:06 x
miytanさんいらっしゃい
蓮と百合は同じ日に写しました、郷土の森はご存じのように梅が有名ですが
蓮の花は外の池なんですが無料で写せるのでラッキーでした
百合は西立川口から入ってすぐ下の所です、機会があればぜひぞうぞ!
Commented by 五郎 at 2009-07-10 21:11 x
yohiraさんいらっしゃい
まだまだ活動的とまではいってません、ネタがないので少々焦り気味でした
梅雨時だしあまり撮影には?がつきますが、どうにか出かけることが
できて幸いでした、依然同様撮影にご一緒できるように頑張ります!
Commented by 五郎 at 2009-07-10 21:14 x
上名窯さんいらっしゃい
中に入る前に寄り道が過ぎて結構時間がかかってしまいました
お客さんを歓迎するように花壇が整備されてて、カメラを持った人は
大抵まずここで花を写してから中に入るようです、僕と同じように!
Commented by 五郎 at 2009-07-10 21:18 x
シゲさんいらっしゃい
ギボウシとアガパンサスは他の方のblogを見て刺激を受けてました
近所では見かけなかったのですが公園には咲いていました、さすがです!
百合もきれいでした、これは後ほどUPします!
Commented by 五郎 at 2009-07-10 21:21 x
ironskyさんいらっしゃい
東京都の管理がいいのか大抵は花を見つけることができます
春から今頃までは花が途切れることはないみたいです
秋は秋でまた花が見られるので楽しみです、是非どうぞ!
Commented by 五郎 at 2009-07-10 21:24 x
mimiさんいらっしゃい
花を写してても昆虫が来るとついそちらを追いかけてしまいます
子供のころの習性がまだ治ってないみたいです
でもアクセントがついて僕は一緒に写った絵は好きです!
<< 百合の花ばかり 蓮の花! >>