オリズルラン

5月の10日にカメラを持って神代植物公園に行ったきり2週間近くどこへも出かけていません、もうかなりのストレスの塊が体中はびこっています、やっとここにきて雑用や野暮用もどうにか片付きやっと時間が取れて出かけようと思った矢先、いや~な音が・・・雨音です、あ~~あ、なんてことだこれじゃ仕方がない、雨の中出かけるほど酔狂じゃないし、今日もミケタンンとおうちで遊んで過ごすしかないのかな、雨に濡れたポットに植えた花々を写すのもいいかな・・・なんて自分を慰めています、外に出かけられない状態でも家の中で目についたものをマクロで時間つぶしをしていました、そんな中、ちょうどいい具合にオリズルランの小さな小さな可愛い花が咲きだしました、早速標的にして写してみました
1、小さくてまるで妖精のような雰囲気の花です
e0095142_8354054.jpg

2、
e0095142_8363051.jpg

3,
e0095142_8365167.jpg

4,
e0095142_8374821.jpg

5,
e0095142_8383950.jpg

6,
e0095142_8385660.jpg

7,
e0095142_8391578.jpg

8,
e0095142_8393654.jpg

9,
e0095142_8395696.jpg

10,
e0095142_840169.jpg

by ukuk5656 | 2009-05-24 08:41 | 花々 | Comments(20)
Commented by FUKUCHAN at 2009-05-24 12:08 x
さすがの五郎さんも、雨の中ではお出かけになりませんか。
雨なんか何のそのかと思っていました。
こうしてみるとオリズルランのあの小さな花も良い被写体になるものですね。
何でも挑戦する気持ちがないとダメですね。
ボクなんか最初から諦めちゃうからいけないんだな。今日も反省。
Commented by kyoncci at 2009-05-24 12:38
五郎さん、お久しぶりです!
私だって5月の連休にSさんから誘われて奈良に行って以来、まったくカメラ触って無くて死にそうでした(笑)
しかもアテにしていた23日の愛校バザー、24日のおさんぽの撮影会(トライアル選手権)もインフルエンザ騒ぎで流れてしまったし!
(そうなんです、五郎さんみたいな写真が撮れるか?と楽しみにしていたのに・・・・)
オリヅルランは全体を見ると地味だしパッとしませんが、花は本当に美しいですね~清楚で。
でもピントめちゃくちゃ厳しそうですね!
私は反対に曇りの日を待ってます、六甲のクリンソウを撮りたいのですが晴れているとあまり雰囲気が出ないので。。。。
しかし今週はお天気がよさそうなので参っています(泣)
Commented by ゆき at 2009-05-24 15:01 x
せっかく待っていた日曜日が雨でガッカリですね。
でも家の中でも被写体はあるんですよね。私なんか外にばかり目がいって反省です。
オリズルラン小さなお花でピント合わせが難しそうですがさすがマクロ
名人の五郎さん!
オリズルランがガラス細工のように透明感があって素敵です。
マクロワールドの中にミケタンが! 何を考えてるのかな?
Commented by yohira94 at 2009-05-25 08:17
おはようございます
カメラを触る時間がなくて大変でしたね
そのうち、いくらでも触る時間がありますよ(^^v
しかし、仰るとおり妖精のような花ですね
色んな角度から撮りたくなる花です
透明感のある『白』がとっても清楚ですね(^^v
Commented by miytan at 2009-05-25 10:17 x
地味なオリズルランの花が脚光を浴びたスターになっていますね~!
さすがです!
雨の日でも五郎さんを見習ってマクロの練習をしようと決めました。
ミケタンは窓際がお気に入りの場所かしら、後ろ姿も可愛い~=^_^=
Commented by kanmyougama at 2009-05-25 12:58
画像だけを見ていたら何の花だか想像できませんでした。
「折ズルラン》と聞いていても一瞬は花が思い浮かびませんでした。
「妖精のような・・・・」本当にびっくりするほどに写りますね。
マクロの特徴ですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-25 19:57
こんばんは
美しく、妖しいオリヅルランですね。
私は雨の休日で、かえって体が休まりました。

ミケタンは、こっちを向いてくれませんでしたか?
ねこちゃんは、このようなところで外を見るのが好きですね。
Commented by n0n0n at 2009-05-25 22:20
まるでダイエットしたクリオネのよう
雨の日のミケタンのよう
・・・繊細です
Commented by ironsky at 2009-05-25 22:23
お久しぶりです。
素晴らしいマクロ写真ですね。
白に透明感があります。
Commented by mimishimizu3 at 2009-05-27 10:16
あの小さな花が、五郎さんの手にかかると、まるで花の女王様のようです。
マクロの面白さですね。
雨を眺めているミケタン、とてもいい雰囲気です。
Commented by 五郎 at 2009-05-27 19:09 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
しばらく振りに時間ができたと思ったら雨とは、いかに普段の行いが悪いのか自分なりに反省です
オリズルランは小さくて写しにくいのですがとりあえず目の前にあったので
いろいろ写してみました、日曜日の午後、知り合いの方の写真展にいったので
後ほど載せたいと思っています、
Commented by 五郎 at 2009-05-27 19:18 x
kyoncciさんいらっしゃい
そう言えばきょんちさんも、関西と東京との往復で大変忙しい日々を
送っていますね、早くお互いに落ちつくといいですね
今まで週末のカメラ散策が一番の気分転換だったのですが、それができないと
やはりかなりのストレスが溜まります、でもどうにか見通しが見えてきたので
週末のカメラ散策ができるような気がします、きょんちさんは主婦業も
こなさなくてはならないし大変なのは僕の比ではありません、健康に
気をつけて乗り切ってください
Commented by 五郎 at 2009-05-27 19:23 x
ゆきさんいらっしゃい
せっかくの週末が雨だとがっかりです、どうしてもミケタンにモデルを
お願いするしかありませんが最近はミケタンンもうんざりと思ってるのか
あまりいい顔をしてくれません、カメラを向けるとそっぽを向くのです
オリズルランンを写してるときでもそばにいるのにポーズをつけてくれません
それで向こう向きのミケタンになってしまいました
Commented by 五郎 at 2009-05-27 19:29 x
yohiraさんいらっしゃい
今は趣味というとカメラしかないのが本音です、すっかりはまってしまって
こんなにも夢中になるとは自分でも思ってもいませんでした、確かに
終わりがない奥の深い世界ですがいろんな表現方法があって面白くて
楽しいですね、yohiraさん御夫婦のように写真展に応募できるともっと
力が入るのでしょうがなんだか気恥しくって尻ごみをしてしまいます、
いずれご指導を受けて応募してみたいです、その時はよろしく!
Commented by 五郎 at 2009-05-27 19:36 x
miytanさんいらっしゃい
外が雨の時はもっぱら家の中のゼラニュームかミケタンで相場が決まって
いたのですが最近はミケタンもわずらわしく思うのかなかなかモデルになって
くれません、カメラを向けるとそっぽを向いたり足もとにぴったり寄り添って
写させてくれません、今の時期いい具合にオリズルランの花が咲いてくれて
ラッキーでした、小さくて焦点が合いにくいのですが、数でごまかして
うまく写ってるのだけ集めました、最近目がかすんできて合いにくくなってきました老眼かな!
Commented by 五郎 at 2009-05-27 19:41 x
上名窯さんいらっしゃい
オリズルランの花はちょうど今頃咲くのです、1cmほどのちいさな花なんです
日中だけ開いて夕方にはしぼんでしまいます、花びらも薄くて透明感が
あって写しようでは妖精のように見えるときがあります、やはりこのような
小さな花を写すときはマクロが一番ですね、マクロをすっかり気にいってます!
Commented by 五郎 at 2009-05-27 19:48 x
shibataさんいらっしゃい
オリズルランは小さくて写しにくいのですが、マクロで何枚か写すしていると
中に綺麗な妖精のような雰囲気の一枚が表れてくれます、いつもそれを
期待して数多く写すのですが、滅多に巡りり会えません
ミケタンはカメラが大嫌いなようです、以前目の前で何度かフラッシュ
焚いたことがあってそれ以来トラウマになってるようです
Commented by 五郎 at 2009-05-27 19:57 x
n0n0nさんいらっしゃい
<まるでダイエットしたクリオネのよう    面白い感じ方ですねえ
さすがn0n0nさん普通と違うところがユニークです
ミケタンは家の中でお気に入りの場所が何箇所かあるのですが
この出窓もその一つです、本当は犬が良かったのですが、気がついたら
猫どもが我が家を占領してました、野良猫が軒先に5匹も生んでしまい
知り合いに子猫を押しつけて来て残ったのがミケタンでした!
Commented by 五郎 at 2009-05-27 20:03 x
ironskyさんいらっしゃい
小さくて写しにくかったのですが暇に任せてバシバシ写しまくりました
元々薄い花弁なので逆光気味に写すと透明感が出るみたいです
膝の調子が悪いとか、暫くはおとなしくしてなくてはいけませんね、
ストレスをためないようにTVゲームなどで憂さ晴らしをしてください!
Commented by 五郎 at 2009-05-27 20:09 x
mimiさんいらっしゃい
小さな花でもマクロで写すと大きくなって存在感が出てきますね、きっと
オリズルランも鼻が高くなったと?思ってますが意外と引っ込み思案で
迷惑がってるかもしれませんね
ミケタンは出窓に専用の敷物が敷いてあります、これがないと機嫌が悪いのです!
<< 「1,000人の写真展」 バ~ラが咲いた♪ >>