世間は連休なのに

あ~あ、いいなあ大型連休でのんびり休める人は、こっちなんかカレンダー通りの御出勤と来たもんだ、へん!どこに出かけたって人混みでのんびり観光することだってできないだろうし、おまけに高速が1000とかで余計に混雑に拍車がかかるってもんだ!・・・な~んてね負け惜しみをいっぱい並べてゴロゴロを決め込むゴローなんちゃってね!ところがネタが無いどうしようてんで、周りの草むらのハルジオンやもうすでに花が付いてない君子蘭の在庫を引っ張り出したりしてどうにか間に合わせました、明日は正真正銘の休日それこそどっかに行ってネタを探してこなくちゃ!!
1、君子蘭、株分けをしたせいか今年は花数も少なく元気もないようですが来年は大丈夫でしょう!
e0095142_1835960.jpg

2、
e0095142_1835326.jpg

3,シャガ、これも少し前に写した在庫からです、まだご近所でも咲いていますが、もう少々お疲れ気味かな?
e0095142_18394278.jpg

4、
e0095142_18395896.jpg

5,シャコバサボテン、わが家のは何故だか今頃に咲くのです、きっと変人の五郎ちのサボテンだから、そんなこともあり得ると思っていましたが、ある方が(お魔女様)あまりの無知ぶりに可哀そうにと思ってくれたらしく、「それはイースターカクタスというもんですよ」と教えてくれました、ちなみに12月ころ咲くのはクリスマスカクタスとこれも教えてくれました、その節は大変ありがとうございました、これで一つ賢くなった五郎でした?
e0095142_19105168.jpg

6、
e0095142_19111881.jpg

7、
e0095142_19113726.jpg

8、草むらで今一番目立つのはハルジオンとタンポポです、貧乏草なんてバカにしてましたがよくよく見ると結構可愛いものです!
e0095142_19153624.jpg

9,
e0095142_1915578.jpg

10,
e0095142_19164143.jpg

11,つつじも今が盛りに咲いています
e0095142_19172168.jpg

12、草むらで見つけたのですが名前がわかりません、1cmほどの可愛い花です
e0095142_19173613.jpg

by UKUK5656 | 2009-04-28 19:21 | ご近所 | Comments(14)
Commented by FUKUCHAN at 2009-04-28 21:45 x
とかくハルジオンなどを雑草だと片付けてしまいますが、
道端に咲く小さな花って結構可愛らしいものがありますよね。
優しい心、ゆったりした気持ちがないと見過ごしがちですが。
五郎さんもご存知の九州の女性カメラウーマンも時々ブログにアップされていて、
見るのを楽しみにしています。
Commented by きょんち at 2009-04-29 00:06 x
私も今年は連休はどこにも行かず、家族孝行?をすることとなりました・・・・(T_T)あー東北行きたかったですが。
コンクリートジャングルの中に住んでいると、名も知らない小さな道端の草花すら懐かしく思えます。
この時間も外はまだ人でいっぱい!
ときどき酔っぱらいの声すら聞こえてきます。
Commented by kiku-keko at 2009-04-29 00:21
シャコバサボテン、ずいぶん以前の話ですよね。なんて義理堅い五郎親分さん!(笑)
逆光の半透で粒粒キラキラ感の花びらがきれいですね。(〜意味わかります?)
それにしてもマクロってますね☆ 私はシャガの2枚目が好き。
よけいなことでしょうが、最後の黄色はたぶん咲いたばかりのヘビイチゴ??
赤い丸い実が上向きに出来たら、間違いないのだけれど・・・?? (お魔女)
Commented by miytan at 2009-04-29 12:59 x
連休中はずっと天気が良いみたい。高速道路は大渋滞でしょうね、
この前の土曜日は雨だったので新潟日帰りして来ましたが、やっぱり
凄いお得ですよね。
シャコサボテン神秘的に撮れて素敵です。タンポポの綿毛も綺麗ね~!
Commented by moon-pon at 2009-04-29 21:30 x
どの花もとても魅力的に撮れていますね。
やはり撮り方でこんなに違うんだな・・・としみじみ味わわせていただきました。
花は、どの花もそれぞれの美しさ・・・。
Commented by ゆき at 2009-04-29 21:51 x
世の中ゴールデンウィークに入りました。
毎日が日曜日のわたしにとっては関係のない話でかえってどこに行っても混むので家でごろ寝かな?
雑草と言ってもどんな花もかわいいですよね。
タンポポの綿毛がフワフワして今にも飛んでいきそう~
Commented by ironsky at 2009-04-30 21:22
今年のGWはおとなしくしていようと思っています。
特にETC割引のせいで、高速道路は混雑しますから、電車で近場を回ろうと思っています。
世の中16連休などというのもあるようですが、私はカレンダー通りです。
Commented by 五郎 at 2009-05-01 19:17 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
野原などに咲いてる花だって、よくよく見ると可愛いものです
雑草なんて邪険に扱うのはやめましょう、なんて言いながら庭の雑草と
格闘してる五郎の立場はどうなるのでしょう、やはり、庭は治外法権?
Commented by 五郎 at 2009-05-01 19:24 x
kyoncciさんいらっしゃい
都会に住んでるとついつい自然と疎遠になりがちです、休みなどで
河原とか草原とか歩いていると思いがけず可愛い花に出会えるものです
特に今頃が一番野原などが活気があるようです、小さい花などマクロの出番です!!
Commented by 五郎 at 2009-05-01 19:28 x
kiku-kekoさんいらっしゃい
その節にはご丁寧にありがとうございました、僕のように?都会っ子は
自然の中に居る機会が少ないので花の名前などに疎いのです?
単に無知なだけという噂もありますが・・・、本人は強く否定してるようです?
Commented by 五郎 at 2009-05-01 19:33 x
miytanさんいらっしゃい
やはり1,000はお得感がいっぱいって感じがします、ETCは必要ないと思っていたのですが
急遽つけることにしましたが、在庫がなくて随分待たされて、結局連休中には
間に合いませんでした、内心ほっとしてるのが見破ぶられないか心配です!
Commented by 五郎 at 2009-05-01 19:39 x
moon-ponさんいらっしゃい
どんな花にもそれぞれ特徴があって美しさを備えてます、その美しさを
いかに写真で表現するかがカメラを持った者の義務だと思っています
一つの花でも10人で写すと10この花になって現われます、それがとても重要で面白いですね!
Commented by 五郎 at 2009-05-01 19:44 x
ゆきさんいらっしゃい
大型連休などと世の中は叫んでいますが、こちらはカレンダー通りです
でも明日からは5連休となります、多分家の周りの雑用で終わってしまいそう
そんな中でも暇を見つけてカメラを持ってネタ探しに行こうと思っています、どこがいいかなあ~~
Commented by 五郎 at 2009-05-01 19:47 x
ironskyさんいらっしゃい
そうですか、僕も同じくカレンダーガール?じゃなくカレンダーボーイかな?
どこに行っても人の波だろうし、人の頭や後ろ姿ばかり見せられたんじゃ
面白くありません、僕も近場でお茶を濁すことになりそうです、地元の祭りもあるし・・・、
<< 世の中は大型GWらしいけど ネモフィラの丘 >>