ネモフィラの丘

国立昭和記念公園は先週の日曜日は無料開放日でした、天気もいいしきっと人も大勢押し寄せてくると思い、開門と同時に入りました、今回、目指したのは奥にある丘、秋にはコスモスの丘と呼ばれている所です、春はネモフィラと矢車草とのコラボがきれいなのです、でも着いてみたところ、若干どころかかなり早かった!ネモフィラも少しはコロニーとして見られましたが規模は小さい、本来はじゅうたんのように丘を覆い尽くすほどなのです、それに矢車草もまだ1輪2輪という感じで後半月かそれ以上かな!両方が咲き誇ったころを見計らってもう一度出かけてみます。
1、
e0095142_2229293.jpg

2、
e0095142_22301461.jpg

3,後ろに写ってる白くて青い点がある花の名前が思い出せません、誰か教えて!!
e0095142_22303871.jpg

4,
e0095142_2232138.jpg

折角来たのですからチューリップもポピーも覗かずに帰れません、相変わらず人は多かったです
5、
e0095142_22343874.jpg

6、
e0095142_2235957.jpg

7,
e0095142_22353117.jpg

8,
e0095142_2235536.jpg

9,
e0095142_2236283.jpg

10,
e0095142_22365247.jpg

今回は意識的に強アンダーにして写してみました、どう言う訳かアンダーな写真が好きなんです!
by UKUK5656 | 2009-04-24 22:40 | 国立昭和記念公園 | Comments(22)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-25 09:14
鮮やかな花々、広い公園・・・
きれいですね~
家族連れで楽しめるところ、ちょっと山の歩きの雰囲気もあったり・・・
一日楽しめますね。
新宿御苑を比べると何倍もありそうですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-25 11:49
こんにちは~~♪
昭和記念公園は綺麗な花で溢れているようですね。
これでタダなら行かずにはいられないでしょう。
こんなところに行ったら1日遊んでしまいそうです。
↓のモトクロス、去年も拝見しましたが迫力があって凄いですね。
こっちはうちからも近いので1度行ってみたいです。
Commented by きょんち at 2009-04-25 12:22 x
五郎さん、こんにちは!
関西は朝から土砂降りの大雨ですが、関東はいかがですか?
ああー行きましたよ昭和記念のネモフィラ、大好きでした。
高じてひたち海浜公園にも撮りに行きました。
ネモフィラの山は本当にキレイです、山なのに海の中のよう・・・・
2・3の白地に青い模様のある花もやっぱりネモフィラです。
普通の蒼いのがインシグニスブルー、点々のあるのがマキュラータファイブスポット(単にファイブスポットとも)と言います。
ネモフィラは別名ベイビーズブルーアイ、本当に白人の赤ちゃんの真っ青な大きな眼のようです。
Commented by tenpousen6 at 2009-04-25 16:05
私も最近は、若干アンダー気味に撮るようにしています、白飛び防止には良いようです。
Commented by getover007 at 2009-04-25 21:27
にゅうぽですこんばんは

ネモフィラというんですかぁ
あれだけの量だとなんか幻想的な風景ですねぇ(*´▽`*)
10枚目のお花の色合い素敵ですねぇ
花束がいっぱいあるみたいです(´∀`*)ウフ
Commented by なか at 2009-04-25 21:53 x
こんにちは!
マルチな才能のなかです(。_・☆\ ベキバキ
アンダー目に意識した写真は実はボクは全然嫌いじゃないんですよ。
今回の写真もとてもいいですもんね、素敵です。
ボクがなんでハイキーになったのか?
じつはちゃーんとした理由があるからなんですね。
それはまた・・・
Commented by miytan at 2009-04-26 00:30 x
同じ日に撮影してたのに、ネモフィラは気が付きませんでした。
ブルーの色が神秘的で素敵!
絨毯のように埋め尽くす矢車草とのコラボ、見てみたいですね~!
7.逆さまの木や人が鏡のような池に映りこんで綺麗~!
Commented by のん at 2009-04-26 11:13 x
後ろのはネモフィラ属のマキュラータファイブスポットのようです。
調べてみました^^。
ネモフィラは、なんだか酔っ払いそうな感じですね。
Commented by 五郎 at 2009-04-26 19:18 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
そうなんです、とにかく広いなんたって元飛行場ですから(昔、米軍の基地だった)
四季を通じていろんな花が見ることができます、それに子供達の遊べる
コーナーも各所にあって、もうすぐ?ぐプールも待ち遠しいです
Commented by 五郎 at 2009-04-26 19:22 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
無料開放日が年に何度かあって、その日は特別人出が多くなります
今はチューリップが人気でお目当てのようです、広いのですべてを
一日で回るのは無理かもしれません、大抵は狙いを決めて行くようです
Commented by 五郎 at 2009-04-26 19:28 x
きょんちさんいらっしゃい
昨日は一日中雨と風でした、今日はいい天気で真っ青、早速上野の
ルーブル美術館展に行ってきました、すごい人気で思い通り見られず
欲求不満の感じで帰ってきました!!
ネモフィラの件ありがとうございます、調べればいいのに、つい頼ってしまう
お散歩ネットの悪い癖が身について離れません!!!?
Commented by 五郎 at 2009-04-26 19:32 x
tenpousen6さんいらっしゃい
日中に写すとどうしても白とびが発生して困りますよね、それで僕もアンダー気味にするのですが、一度アンダー気味にするとなかなか戻れません
なんか物足らない感じがしてしまうのです!トウガラシ中毒と同じ??
Commented by 五郎 at 2009-04-26 19:37 x
にゅうぽさんいらっしゃい
本当はもっと斜面いっぱいに広がってるはずなんですが、手を抜いたのか
まだ早すぎるのか、まだ1部しか咲いていませんでした
何年か前には富良野のような感じで見られたのですが・・・
景気も悪いし、職員も数が減ってるみたいで今年は期待できないかな?
なんにしてももう少し後から見に行ってみます!
Commented by 五郎 at 2009-04-26 19:42 x
なかさんいらっしゃい
なかさんは若いし才能もあるし、今のうちにいろんなことに挑戦するのも
いいかと思います、ある日突然ミュージシャンでTVデビュー?
あるいは芥川賞をする文豪になってたり、あっ!やっぱり写真家!!
Commented by 五郎 at 2009-04-26 19:52 x
miytanさんいらっしゃい
なんたって広いのですから見るものが違っても仕方ありません
僕だって庄野真代のライブは見損ねた~~、このネモフィラと矢車草
とのコラボが見られるのはもっと奥にあるコスモスの丘なんです、春と秋に使い分けてるみたいです
Commented by 五郎 at 2009-04-26 19:58 x
n0n0nさんいらっしゃい
わざわざ調べてくださって感謝感謝です、確かにファイブスポットですね
だけど?酔っ払いそう?いいなあビールとか飲まなくても酔っ払えるなんて
あっそうか!酔っ払いすぎて青ざめてる顔が並んでると見たんだ!
Commented by シゲ at 2009-04-26 21:14 x
こんばんは。
昭和記念公園にわたしの行った日の2日前ですね。チューリップが19日はちょうどよかったのかも知れませんね。少し遠くて交通の便が良くありませんが近いうちまた行きたいと思っています。
Commented by moon-pon at 2009-04-27 21:52
ネモフィラのブルー、とってもきれいです♪
1色だけというのはいいなぁ・・・。
そう思いながらカラフルなのを見ると、またいいなぁ・・・と思ってしまいますね。^^
Commented by ゆき at 2009-04-27 23:06 x
しばらく田舎に帰ってきました。
豪快なモトクロスの次はかわいいお花がいっぱいの昭和記念公園。
ネモフィラが一面に咲いたら海のようでしょうね。
また、見せてくださいね。
ポピーやムラサキハナナのお花畑、良いですね~
こんなきれいなお花畑で1日ボッーと過ごしてみたいです。
Commented by 五郎 at 2009-04-28 18:06 x
シゲさんいらっしゃい
実は12日にも昭和記念公園に行ってたのですが、その時はムスカリは
青々としてましたがチューリップはまだ少し早いかなって感じがしたのですが
19日にはムスカリは枯れていてチューリップも峠を過ぎたと感じたのです!
Commented by 五郎 at 2009-04-28 18:08 x
moon-ponさんいらっしゃい
ネモフィラのジュータンを期待して行ったのですが、まだまだ少ししか
咲いてなくてがっかりして帰ってきました、写真のいいところは、そこだけを
切り取って写せるから、いっぱい咲いてる雰囲気に見えるでしょ?
Commented by 五郎 at 2009-04-28 18:13 x
ゆきさんいらっしゃい
田舎へ帰ってらしたのですか、お疲れ様でした、田舎って例の超有名人の
知事さんでしたよね、毎日TVで見ない日はありませんね、でもおかげで
宮崎県が全国に知れ渡り郷土の物産もたくさん売れるようになったとか
ある意味、少し軽い雰囲気ですが県にとっては大いにプラスでしたね!
<< 世間は連休なのに モトクロスPart2 >>