すもも祭り

地元の大国魂神社ですもも祭りが開催されました、この神社は毎月のようにいろんな行事が開催されています
すもも祭りも境内ですももを売ってるだけなんですが、この日珍しいカラスの絵が描かれた「烏うちわ」を領布するのです
最近のカラスはごみをあさったりスズメとか燕とかの巣を襲って食べてしまったりと
嫌われていますが、昔は田畑の害虫を食べてくれるとありがたい存在だったのでうちわに載るように
なったそうです、それとうちわの骨がカラスの目と重なると当たり目と言って縁起がいいとありがたられたそうですが今ではすべてが当たり目になっています。
1、
e0095142_7392347.jpg

2、
e0095142_724187.jpg

3、
e0095142_7241992.jpg

4、
e0095142_7245463.jpg

5、
e0095142_725926.jpg

6、
e0095142_725246.jpg

7、
e0095142_7254762.jpg

地元で開かれた花火大会をmoreに載せましたクリックしてくださいよろしく

More地元の花火大会
# by ukuk5656 | 2016-08-04 07:35 | ご近所 | Comments(5)

ゆり。ユリ、百合

前回は蓮の花でしたが今回はユリの花を載せます、これも撮り溜めていたものです。
1、このユリは西武園球場ゆり園です、山肌を覆い尽くす百合の花に圧倒されました
e0095142_8223871.jpg

2、
e0095142_823536.jpg

3、
e0095142_8232285.jpg

次は昭和記念公園のゆりです、この時はまだカサブランカはつぼみで写すことはできませんでした
4、
e0095142_825230.jpg

5、
e0095142_82515100.jpg

6、
e0095142_8252965.jpg

最後に家の近くにある浅間山(せんげんやま)のやまゆりをのせます、毎年数は少ないですがきれいに咲いてくれます
7、
e0095142_8272440.jpg

8、
e0095142_8273820.jpg

9、これはオニユリです
e0095142_828766.jpg


今朝虹が出ました!クリックどうぞ!
# by ukuk5656 | 2016-08-02 08:29 | ご近所 | Comments(6)

ハス はす 蓮

さぼり癖が出てしまい久しぶりの投稿です、すみませんでした"(-""-)"
でもカメラの方はさぼってはいませんでした、撮り溜めておいた蓮を載せます。

1、府中市にある郷土の森の蓮池です、こじんまりしていますが噴水とのコラボが楽しめます
e0095142_7423096.jpg

2、
e0095142_7424897.jpg

3、
e0095142_743744.jpg

4、昭和記念公園にもハスがありますが、鉢植えなんです約50個ほど並んでました
e0095142_744509.jpg

5、
e0095142_745854.jpg

6、
e0095142_745249.jpg

7、次は田無市にある東京大学の農業研究所の蓮です、トンボが多くてハスより気になりました
e0095142_747532.jpg

8、
e0095142_748030.jpg

9、
e0095142_7481699.jpg


実は3か月の定期健診でちょっとした影が見つかり、プチ入院や検査入院を数日過ごしましたが
大事には至らず本格的な入院は免れました、体調そのものは普段と全く変わらずゲンキハツラツそのものです、
# by ukuk5656 | 2016-07-24 07:53 | ご近所 | Comments(12)

潮来花嫁さんは船で行く(^^♪

バスパックツアーで潮来あやめ祭りに行ってきました、都心を抜けるのに手間どって11時から始まる花嫁船が見られないかと気をもみましたが、花嫁さんがアヤメの咲く道をそろりそろりと歩いてくれたせいで間に合いました、その姿は気品があって美しくユリの花の例え通りでした、本当の花嫁さんで決してショーではなく、選ばれた近隣の結婚式を控えているカップルだそうです、旦那さんになる方のもとにこのサッパ船で向かうのが習わしらしいです。

1、
e0095142_163244.jpg

2、
e0095142_16322269.jpg

3、
e0095142_16324726.jpg

4、
e0095142_16331949.jpg

5、
e0095142_16334023.jpg

6、
e0095142_16335990.jpg


赤い月を激写
# by ukuk5656 | 2016-06-22 16:35 | 県外 | Comments(16)

バラ・ばら・薔薇

今年の神代植物園のバラはいつもより1週間ほど早く見ごろを迎えたようでした、五月の連休中はまだ蕾が多い筈だったのに5月の13日にはすでに盛りを過ぎて茶色く変色したバラたちが多く見受けられました、でも写真にはきれいなバラを見つけて写しました、続いて16日にハウステンボスに行く機会ができ、チューリップで有名ですがバラも素敵だそうで心ウキウキ気分で出かけてきました、帰ってからすぐに今度は銀座塾の撮影会に参加して都電荒川線沿いのバラを写す機会に恵まれました、
1、まず神代植物園のバラからです
e0095142_1420817.jpg

2、
e0095142_14202559.jpg

3、
e0095142_14205510.jpg

4、次はハウステンボスの夜景のバラです(着いた時は雨で大荒れで雨の止んだ夜に出かけました)
e0095142_14233322.jpg

5、
e0095142_1424279.jpg

6、
e0095142_14243459.jpg

7、都電荒川線のバラと都電です
e0095142_14261890.jpg


# by ukuk5656 | 2016-05-24 14:27 | 神代植物園 | Comments(19)

牡丹(ぼたん)

もう終期を迎えつつあるボタンですが今年も楽しませてくれました、やはり自転車で行ける神代植物園に2度ほど行きました、そのほかに町田のボタン園にも今年は出かけましたどちらも綺麗でしたよ~
1、まずは神代植物園のボタンから、この赤がボタンらしいと思っていますが、皆さんは?
e0095142_7263623.jpg

2、黄色は数が少なくて珍しい気がしてついついうつしてしまいます
e0095142_7274880.jpg

3、多重露光(二つの画像を重ねて撮る)をしてみました妖しい雰囲気が出てると思いませんか?
e0095142_7292655.jpg

4、ミツバチさんも春の日差しに誘われて活発に飛び回ってました
e0095142_7302482.jpg

5、こちらは町田のボタン園のボタンです、場所を変えてもボタンはボタンでした?
e0095142_7314214.jpg

6、ちょっと珍しいかなと思える色のボタンを見つけました
e0095142_7323525.jpg

7、こちらは我が家に20年以上前から住み着いてるボタンです、栄養が悪いのか首が細すぎなのか頭を下げてしまいます、それで割りばしで支えをしてあげました(後ろが赤いのは物置の赤です、以前バーゲンで買いました、この色だったのでバーゲンに?)
e0095142_736189.jpg

8、ボタンじゃありませんが今年もモッコウバラに我が家は占領されました、玄関の出入りもままなりません、この撮影後思い切って大はさみで間口を広げました
e0095142_7375236.jpg

# by ukuk5656 | 2016-05-08 07:38 | 神代植物園 | Comments(8)

ナンジャモンジャの木

そろそろナンジャモンジャの木の花が咲きだしてる筈と深大寺に出かけた、まず神代植物園に自転車を置いて、植物園を通り抜け深大寺門から坂を下り深大寺に向かった、近づくとすぐに白い花が見えてきて今が見ごろとばかりにナンジャモンジャの木の白い花が迎えてくれました、すでに何人かのカメラマンが来ていて一緒に写すことに、天気がいいせいか白い色が飛び気味で苦労しました。
1、
e0095142_11272027.jpg

2、
e0095142_11275222.jpg

3、
e0095142_11281692.jpg

4、
e0095142_11283850.jpg

5、
e0095142_1129364.jpg

この後、植物園に戻り、ハンカチの木に向かった、新宿御苑のハンカチの木は大きくて立派なのに比べ少し見劣りしますがそれなりに写すことができました
6、
e0095142_11313314.jpg

7、花壇に珍しい花を見つけましたシラーです初めてお目にかかれました
e0095142_11325581.jpg

8、この花壇でアゲハチョウを見つけ何とかものにしようと頑張りましたが、動きが早すぎてやっとどうにか写したのがこの一枚。
e0095142_11343810.jpg

9、トチノキに赤い花が手に届きそうなところに咲いていました
e0095142_1136689.jpg

10、藤棚で花壇の花を通して白藤を狙ってるといい具合にカラスが写り込みました
e0095142_11373688.jpg

# by ukuk5656 | 2016-04-27 11:37 | 神代植物園 | Comments(11)

花いかだ・

少し遅くなってしまいましたが、井の頭公園に桜の花びらが漂う花筏を写しに行ってきました、毎年のように行くのですが湖面に落ちる花びらの量が半端じゃなく多いので花筏を通り過ぎて花びらの道路ような景色になってしまいます、それで今年は少し早い目出かけてみました。
1、
e0095142_15524169.jpg

2、
e0095142_1553341.jpg

3、
e0095142_15533483.jpg

4、
e0095142_1554176.jpg

5、
e0095142_15545095.jpg

6、
e0095142_1555922.jpg

7、
e0095142_15553537.jpg

8、
e0095142_1556201.jpg

9、
e0095142_1611951.jpg

10、
e0095142_15572078.jpg

# by ukuk5656 | 2016-04-20 15:57 | 井の頭公園 | Comments(16)

動物とさくら

多摩動物園にも何本かの桜の木があります、でも動物園にきて桜を写しても面白くありません、それで動物たちと桜が一緒に写る場所を探してみました、数は少ないですが何枚かゲットすることができました。
1、シフゾウの手前に桜が咲いてました
e0095142_16533898.jpg

2、キリンとオリックスの放し飼いの広場の周りにも桜が咲いていました
e0095142_16552320.jpg

3、桜の花びらの間からキリンさんが見えました
e0095142_16563788.jpg

4、金属でできたシフゾウも桜の木の下に鎮座してました
e0095142_16575416.jpg

無理やり桜とこじつけた写真はこの4枚だけでした、もっとあると思えたのですが少なかったです
それで春だし動物園の中で親子の姿を探しました
5、オランウータン親子、遊びに行きたいのにお母さんが離してくれません
e0095142_1712658.jpg

6、手長サルが子供をしっかり抱いていましたが親と子供の色がまるで違うのです?
e0095142_173828.jpg

7、カンガルーのお母さんのおなかの袋から子供がひょっこり顔を出してくれました
e0095142_1744359.jpg

8、チンパンジーの親子もお母さんが離してくれません
e0095142_176518.jpg

親子の姿を見つけることができたのは5組だけでした、もっといるはずなんですが次の時探します。
まだ親子じゃないですが来年の今頃は親子の象さんが見られるかも!!!!!
e0095142_1784932.jpg

# by ukuk5656 | 2016-04-13 17:08 | 多摩動物公園 | Comments(8)

今年の桜は4重奏

昭和記念公園の桜に合わせてポピーを咲かせると言う振れ込みでしたが大抵は桜が先に咲くのが通年でした、ところが今年はばっちりのコラボ!しかもポピーと同じで遅れて咲く菜の花もばっちり、しかもしかもチューリップともコラボ(早咲きの種類)おまけにムラサキハナナとも共演どうしたのでしょう?
1、見学順にまずチューリップから
e0095142_1629538.jpg

2、
e0095142_1630126.jpg

3、
e0095142_16304334.jpg

4、続いてポピーと遠景の桜
e0095142_163265.jpg

5、
e0095142_16323979.jpg

6、
e0095142_16451581.jpg

7、次に向かったのは菜の花
e0095142_16351940.jpg

8、
e0095142_16361751.jpg

9、
e0095142_16365199.jpg

10、ムラキハナナは桜よりかなり早く咲いてました
e0095142_1639559.jpg

11、
e0095142_16394864.jpg

12、桜の花びらが散り始めました(9日土曜日)
e0095142_16411289.jpg

# by ukuk5656 | 2016-04-11 16:41 | 国立昭和記念公園 | Comments(11)

さくらにメジロ

新宿に行く用事があったので、そのついでに新宿御苑に寄ってみました、今の時期は梅ぐらいだろうなあとあまり期待しないで散策を始めました、新宿門から温室のほうに歩いていくとピンク色の鮮やかな花が目に飛び込んできました河津桜です、カメラを近づけて写していると枝がガサコソと動くのです、なんだろうと目を凝らしてると枝の隙間からメジロ君の姿が飛び込んできました、早速写そうと構えましたが動きがチョコチョコと早い、いや早すぎ、フォーカスを合わせる間もなく次の枝に次から次へと動き回る、もうお手上げ!ならば追っかけるのではなく、あるポイントに焦点を合わせてそこに来るのを待った、これが成功してやっとその薄緑の可愛いメジロの姿を捉えることができました。
1、
e0095142_1245891.jpg

2、後ろ姿も素敵でした
e0095142_12455125.jpg

3、
e0095142_12462537.jpg

4、
e0095142_1247431.jpg

メジロさんと格闘してると凄く疲れるので温室に向かいました、冬でもいろんな花咲き誇り写真大好き人間には魅力的な場所です
5、
e0095142_12495773.jpg

6、
e0095142_12501494.jpg

7、
e0095142_12503774.jpg

8、
e0095142_12505722.jpg

9、
e0095142_12513579.jpg

10、今工事中で閉鎖してる神代植物園の温室でよく見かけたヒスイカズラを見つけて感激しました
e0095142_12544015.jpg

# by ukuk5656 | 2016-03-06 12:54 | 新宿御苑 | Comments(26)

あかりをつけましょぼんぼりに

久しぶりにカメラを持って横浜西洋館へひな祭りを見に行ってきました、ミケタンが生きていればお雛様を飾ってあげられたのに残念です、毎年ひな祭りを飾る西洋館はたくさんあるのですが日本的なひな祭りと西洋館?と思われるかもしれません、見て回ってるとなんら違和感は感じられません、しっとりと日本的な雰囲気が漂っていました。「あかりをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花 五人囃子の笛太鼓今日は楽しいひなまつり、おだいりさまとおひなさま二人ならんですまし顔 お嫁にいらしたねえさまによく似た官女の白い顔・・・・・・・・」昔も昔小さいころに幼稚園で歌ったのを思い出しました。
1、
e0095142_17443722.jpg

2、
e0095142_1745662.jpg

3、
e0095142_17455583.jpg

4、
e0095142_17463237.jpg

5、
e0095142_17465542.jpg

6、
e0095142_1747117.jpg

7、
e0095142_1747294.jpg

8、
e0095142_1748988.jpg

9、
e0095142_17484035.jpg

10、
e0095142_17493321.jpg

# by ukuk5656 | 2016-03-03 17:49 | 横浜 | Comments(20)

旅立ち

今朝の8時15分にミケタンが息を引き取り旅立ちました、この夏の暑さが彼女にはこたえたのか3度も倒れそのたびに入院を繰り返しました、その後も一日おきとかに点滴の注射を打つために通いました、10月頃に便が出なくなり調べてもらったところ大腸に腫瘍ができていて腸を塞いでる状態だと聞かされました、手術は年齢的に無理だろうから、ステロイドの注射を打つしか手はないとも聞かされた遠回しに覚悟をしておいた方がいいとも言われた、ところがしばらくすると詰まって出ないはずの便がポロポロっと出てきたのです、途端にミケタンンも元気を取り戻し食欲も出てくる始末、もう天にも昇る気持ちでした、もう治ったのだもう病院に行かなくていいと有頂天になったものでした、それもつかの間また食欲がなくなり便も出なくなり病院で指で便をかき出してもらったのですが腫瘍の奥の便はどう仕様もない、暮れの22日に先生から最後通告を受け時間の問題だと聞かされ覚悟を決めました、たぶん正月までは持つまいと思いましたがふらふらしながらも今日まで持ちこたえてくれました、二人で見守る中静かに眠るように旅立っていきました、20年と9か月が彼女の人生でした、長かったような短かったような生まれてきたころからの姿が走馬灯のようによみがえってきます、すぐそばのソファーの上でいつもと同じ格好で足を投げ出し寝ています今にも起き出してだみ声で「ごは~~ん」と言いそうです、このblogはミケタンと僕の日常を紹介するものだったのでこの先このblogをどうしようか迷っています、しばらく休んで決めたいと思います、ミケタンに代わって「長い間ありがとう、皆さんはお元気で」
# by ukuk5656 | 2016-01-10 12:52 | ミケタン

新春コンサート

神代植物公園で正月の二日と三日に新春コンサートを行うというので見に行ってきました、津軽三味線を演奏する小山兄弟なんですが去年も来てました、津軽三味線は音が大きく迫力満点で最前列がとれたのでビンビン響く音色を大いに堪能してきました、

1、
e0095142_2121319.jpg

2、
e0095142_212316.jpg

3、こちらがお兄さん
e0095142_213271.jpg

4、
e0095142_2132165.jpg

5、
e0095142_2133783.jpg

6、コンサートが終わってそのまま帰るのはもったいないので梅の具合を見に行ってきました、「冬至」という名の梅はその名の通り6分ほど咲いてました
e0095142_2165071.jpg

7、モミジバフウが綺麗でした
e0095142_2174155.jpg

8、ここのロウバイも満開でした
e0095142_2182275.jpg

9、侘助(わびすけ)も咲いてました
e0095142_2192838.jpg

# by ukuk5656 | 2016-01-03 21:09 | 神代植物園 | Comments(9)

地元神社で初詣で

空はすっきり晴れ上がり今年一年を明るく導いてくれそうな元旦の空模様、地元神社「大國魂神社」に初詣でにうってつけの陽気,でも毎年午前中は猛烈な混雑、玉砂利から巻き上がる砂ぼこりでうんざり、しからばまず浅間山に登り富士山とご対面といこうとカメラを片手にピンクのオープンカーにまたがりペダルを漕いでまっしぐら、何年か前は初日の出に間に合うように登りましたが、今年は2度寝をしてしまった、8時半ごろに着いたときには富士山参拝者はもう誰もいなかった。
 
1、
e0095142_21114383.jpg

2、この後家に帰り昼食を済ませてから初詣でに出かけました、予想だと少しは混雑が空いてる筈なんだけど、見事外れ!
e0095142_2114117.jpg

3、
e0095142_2115625.jpg

4、
e0095142_21153367.jpg

5、おみくじを結ぶ隙間が無いほどびっしり
e0095142_21173317.jpg

# by ukuk5656 | 2016-01-01 21:17 | 府中市大國魂神社 | Comments(12)

シモバシラ

押し迫ってきました今年もあと少しです、今回の発信が今年最後になると思います、暖冬だと騒がれてたのに寒波がやって来ると途端に真冬になってしまうこれじゃ暖かくて狂い咲きしてたロウバイも面喰ってるでしょうね、予報だと多摩地方は氷点下に下がると言ってたので、昭和公園にシモバシラを見つけに出かけました。

1、小さくて可愛いシモバシラを見つけました
e0095142_21383447.jpg

2、
e0095142_21385882.jpg

3、空気が澄んでるせいか富士山が綺麗に見えました
e0095142_2139507.jpg

4、
e0095142_2140876.jpg

5、山茶花もまだ元気でした
e0095142_21405779.jpg

6、スノードロップも少しですが咲いていました
e0095142_2142742.jpg

7、
e0095142_21422638.jpg

8、スイセンもまだ綺麗に咲いています
e0095142_21432750.jpg

9、ボートは休業中でした
e0095142_21444470.jpg

10、セツブンソウも顔を見せてました、ほんの数輪でしたが
e0095142_21455453.jpg

# by ukuk5656 | 2015-12-29 21:45 | 国立昭和記念公園 | Comments(25)

ロウバイだけじゃない

府中市郷土の森博物館のロウバイがすでに満開に近いと先日行って知ってましたが昨日再びロウバイを写しに行きました、もう満開と言っていいぐらい、しかも梅はまだかいな と早咲きの梅の所に行くと3輪ほど咲いているではありませんか、異常気象なんですね
1、
e0095142_912426.jpg

2、
e0095142_914381.jpg

3、
e0095142_92374.jpg

4、
e0095142_922567.jpg

5、
e0095142_925047.jpg

6、
e0095142_932740.jpg

7、
e0095142_93476.jpg

8、
e0095142_94312.jpg

# by ukuk5656 | 2015-12-25 09:04 | 府中市郷土の森 | Comments(14)

国立昭和記念湖園のイルミネーション

西宮にお住いの「きょんちさん」さんが東京に来た際だからと昭和記念公園のイルミネーションを撮りたいと熱望され、カメラ仲間が答える形でミニ撮影会を開催しました、この日風が強くて寒いせいか思ったより見学者が少なかった気がしました。

1、向かってる途中で富士山に太陽が落ちる瞬間を撮ることができました
e0095142_6454362.jpg

2、立川口から入るとすぐに200mもあるカナール(運河?、池?)があり両サイドがイチョウ並木になっています、シャンパングラスのピラミッドが綺麗でした
e0095142_6503220.jpg

3、
e0095142_6512843.jpg

4、
e0095142_6523174.jpg

5、噴水を超えてもう少し奥に行くと光のページェントの会場です、光り輝く大きなケヤキが迎えてくれました
e0095142_752538.jpg

6、光のトンネル
e0095142_6583823.jpg

7、
e0095142_6593098.jpg

8、
e0095142_703595.jpg

9、
e0095142_711383.jpg

10、
e0095142_72089.jpg

11、
e0095142_723030.jpg

# by ukuk5656 | 2015-12-24 07:02 | 国立昭和記念公園 | Comments(2)

浅草羽子板市

先週の18日に浅草の浅草寺に羽子板市を見に行ってきました、相変わらずの人混みで活気が溢れてました、外国の方も多く見受けることができ浅草が人気スポットだとよくわかりました。
1、雷門には大きな提灯がで~~んとぶら下がっています
e0095142_21455227.jpg

2、雷門の道路を挟んだ向かい側のビル(観光協会)の展望室から仲見世通りがよく見えました
e0095142_21483744.jpg

3、展望室からは某ビール会社と金色の人だまとスカイツリーが一緒に見ることができました
e0095142_2151394.jpg

4、平日なのに物凄い人出で活気があり、人気スポットだということがよくわかりました
e0095142_21523543.jpg

5、外国からのお客様に人気のお土産屋さんが軒を連ねていました
e0095142_21535547.jpg

6、
e0095142_21542262.jpg

7、
e0095142_21543549.jpg

8、肝心の羽子板市の紹介が遅れてしまいました
e0095142_21553473.jpg

9、
e0095142_21555368.jpg

10、
e0095142_21561981.jpg

11、この煙に秘密があるそうで体に浴びるとご利益が大いにあるそうです
e0095142_21575576.jpg

n0n0nさん魚眼を使っておりません、目を回さないでください!
# by ukuk5656 | 2015-12-21 21:57 | 都内 | Comments(8)

西洋館クリスマスⅡ

先日行った西洋館のクリスマス飾りつけの続きです、いくつかの西洋館を渡り歩いたので順番が怪しくなっています、適当に張り付けていますのでそこんところよろしく!

1、
e0095142_13263824.jpg

2、
e0095142_1327642.jpg

3、
e0095142_13273736.jpg

4、
e0095142_1328179.jpg

5、
e0095142_1329742.jpg

6、
e0095142_1329367.jpg

7、
e0095142_1330176.jpg

8、
e0095142_13304333.jpg

9、
e0095142_13312179.jpg

10、
e0095142_13314692.jpg

11、
e0095142_13321415.jpg

西洋館の続きはMoreに入ってます、2番煎じなのでコメントは不可にします

西洋館の続きはこちらに!
# by ukuk5656 | 2015-12-20 13:38 | 横浜

西洋館クリスマス

横浜山手の西洋館でクリスマスの飾りつけが始まってると横浜のゆきさんから連絡を受け、早速出かけてきました、天気も良く西洋館を訪ね歩くのに気持ちのいい一日でした。
1、
e0095142_701693.jpg

2、
e0095142_704880.jpg

3、
e0095142_712934.jpg

4、
e0095142_714959.jpg

5、
e0095142_722788.jpg

6、
e0095142_725619.jpg

7、
e0095142_731660.jpg

8、
e0095142_733925.jpg

9、
e0095142_742227.jpg

10、
e0095142_744868.jpg


もっと他の西洋館
# by ukuk5656 | 2015-12-19 07:10 | 横浜 | Comments(12)

季節外れの暴風雨

12月11日は昨晩よりの強風と大雨で紅葉が吹っ飛ばされたのではないかと心配してました、と言うのもこの日新宿で銀座塾の講習があり、午後1時に終わったらすぐに新宿御苑に行こうと決めていてカメラもバッグに詰め込んでいたのです、講習が終わり早速新宿御苑に向かいましたが道路には落ち葉と水たまりがあちこちで見ることができ御苑の紅葉が気になって仕方ありませんでした。

1、新宿門にたどり着くと大イチョウの黄色の葉っぱが辺り一面を覆い尽くしてました
e0095142_15322118.jpg

2、天気が悪かったので訪問客はまだ多くは来ていませんでした、人が入らない紅葉をゲットできました
e0095142_15343839.jpg

3、園内の道路は落ち葉のじゅうたんが敷き詰めてありました
e0095142_15363814.jpg

4、
e0095142_1537921.jpg

5、
e0095142_15375154.jpg

6、一人静かに読書にふけってる人がいました
e0095142_15393277.jpg

7、園内のあちらこちらで水たまりができ落ち葉が浮かんでました
e0095142_15411120.jpg

8、温室の前にあった2本の大イチョウは丸裸にされ、じゅうたんに影を落としてました
e0095142_15444814.jpg

9、落ち葉のじゅうたんの向こうで若い二人がベンチで仲睦まじく語り合ってました
e0095142_15472954.jpg

10、帰る頃にはいつも通りのにぎやかな御苑になっていました、紅葉をバックに記念撮影!
e0095142_15493373.jpg

# by ukuk5656 | 2015-12-14 15:49 | 新宿御苑 | Comments(8)

六義園(りくぎえん)の秋

12月3日に六義園の秋を探しに行ってきましたこのころ天気がパッとしなくて憂鬱だったのですが午後から晴れてくるという予報を信じてのんびり家を出ました、ついたもののなかなか晴れてこなくてイライラ、晴れてきたのは3時過ぎでした、広くて落ち着いたたたずまいはさすが六義園と感じました
1、
e0095142_22103028.jpg

2、
e0095142_22105467.jpg

3、
e0095142_22111544.jpg

4、
e0095142_22114372.jpg

5、
e0095142_22121426.jpg

6、
e0095142_2212522.jpg

7、
e0095142_22131834.jpg

8、
e0095142_22134124.jpg

9、
e0095142_22141229.jpg

10、
e0095142_2214429.jpg

11,
e0095142_22181021.jpg

# by ukuk5656 | 2015-12-12 22:14 | 都内 | Comments(6)

平林寺の紅葉

12月4日に埼玉県新座市の平林寺(へいりんじ)に紅葉を見に行ってきました、紅葉で有名なところだけあって見事に赤く染まっていました、全般に今年の紅葉は芳しくないと聞いてましたが久しぶりに満足した紅葉巡りでした。

1、
e0095142_2252319.jpg

2、
e0095142_2254225.jpg

3、
e0095142_226122.jpg

4、
e0095142_2262260.jpg

5、
e0095142_2264019.jpg

6、
e0095142_227194.jpg

7、
e0095142_2273125.jpg

8、
e0095142_2275161.jpg

9、池に写った紅葉もきれいでした
e0095142_2284294.jpg

10、不思議なものを見つけました、竹垣に赤い影が映っているんです、光を通すなんて信じられません。
e0095142_22104960.jpg

今日、11日はまるで台風のような雨風が吹き荒れ紅葉もかなりのダメージを受けたのではないかと心配です、週末を楽しみにしてた人達はショックを受けてるかも!
# by ukuk5656 | 2015-12-11 22:13 | 埼玉県 | Comments(8)

谷保天満宮旧車祭

何年か前にも行ったことがある谷保天満宮のクラシックカーの祭典があると聞いて日曜日に出かけた、ネーミングが谷保天満宮旧車祭と変わっていた?以前もも同じだったのかな?お昼過ぎに着いたときにはかなりの人出でした、僕と同じようなカメラを持ったおっさんがわんさか、若かったころの昔を懐かしんでいるのかもしれません、お父さんがカウンタックの前でVサインを子供に撮らせてたり、自撮りをしてるおっさんも見受けられました、当時でもかなりの高額車、見てるだけだったりプレイボーイの雑誌に掲載されてたのをため息交じりで見てたり、きっと思い出してたのでしょう

1、
e0095142_14364914.jpg

2、
e0095142_14405777.jpg

3、
e0095142_14413286.jpg

4、
e0095142_14414911.jpg

5、
e0095142_14421369.jpg

6、
e0095142_14423796.jpg

7、
e0095142_14431044.jpg

8、
e0095142_14433343.jpg

9、
e0095142_1444161.jpg

10、
e0095142_14443243.jpg

11、
e0095142_14454897.jpg

# by ukuk5656 | 2015-12-08 14:45 | ご近所 | Comments(6)

紅葉を探して

今年の紅葉はどうも外れらしい、暖かい日が続いたせいで寒暖の差が無く紅葉になれないそうです、赤くなる前に枯れて落葉してしまう現象もみられるとか、このまま紅葉を見ずに終わってしまうのは悔しいのでダメもとで高幡不動尊の紅葉を見に行きました、駄目でもお地蔵さまを写せるし!

1、意外に赤く染まってました、若干まだ早いかな?って気がしましたが五重塔にもみじ似合います
e0095142_84381.jpg

2、
e0095142_84271.jpg

3、
e0095142_845351.jpg

4、山茶花がイチョウの黄色をバックにいい感じでした
e0095142_855512.jpg

5、三原色??
e0095142_863327.jpg

6、
e0095142_87052.jpg

7、
e0095142_87301.jpg

8、
e0095142_88285.jpg

9、
e0095142_89628.jpg

10、
e0095142_894395.jpg

追加1、
e0095142_8102692.jpg

追加2、
e0095142_811599.jpg

追加3、
e0095142_8114831.jpg

追加4、
e0095142_8121739.jpg

# by ukuk5656 | 2015-12-02 08:12 | 高幡不動尊 | Comments(8)

カムバック ミケタン

今年の夏はとても暑くて細身で体力の無いミケタンにはかなりきつかったのかもしれない、実は3度ぐったりと倒れて獣医さんの所へ駆け込んだ、そのたびに覚悟してくださいと宣告された、でも生命力が強いのかそのたびに立ち直って戻ってきてくれた、入院してる間病院からいつ電話がかかってくるかと気が気じゃじゃなかった、今では昔ほど活気があるわけじゃないけどどうにか日常生活をこなしている、病院にはいま一日おきに点滴を打ちに通っています、
1、相変わらずカメラ嫌いのミケタン、元気もありません
e0095142_1241753.jpg

2、少し元気になったころのミケタン
e0095142_12422281.jpg

しばらくは安心できそうです、長く続いてほしいのですが
ミケタンが元気を取り戻したので我が家のシャコバサボテンを載せます
3、
e0095142_12454683.jpg

4、
e0095142_1246830.jpg

5、
e0095142_12465030.jpg

6、
e0095142_1247844.jpg

# by ukuk5656 | 2015-11-26 12:49 | ミケタン | Comments(6)

江戸東京たてもの園

21日に武蔵小金井市にある江戸東京たてもの園行ってきましたとても広い小金井公園の一角にあっていろんな建物が並んでいます、それぞれ見学ができますが靴を一軒ごと見学するたびに脱がなくてなりません、始めのうちはよかったのですがだんだんと億劫になってきて途中からは外から眺めるだけにしました。
1、とても広い広場が中ほどにあって家族連れが楽しんでいました
e0095142_203324100.jpg

2、赤く染まる紅葉はまだ早かったのか目につきませんでした
e0095142_20342785.jpg

3、
e0095142_20351417.jpg

4、この後、江戸東京たてもの園に入りました、大きなケヤキが迎えてくれました
e0095142_20363569.jpg

5、
e0095142_20371192.jpg

6、
e0095142_20374185.jpg

7、
e0095142_2038651.jpg

8、
e0095142_20382380.jpg

9、この建物はレストランも兼ねてました、カレーとコーヒーをいただきました
e0095142_20384837.jpg

10、古民家の中では囲炉裏に火が入ってていい雰囲気でした
e0095142_20395152.jpg

# by ukuk5656 | 2015-11-22 20:39 | ご近所 | Comments(6)

栃木市蔵の街

蔵の街というとどうしても川越市を思い浮かべますが栃木市にも蔵の街があるのです、少し前になりますが銀座塾の撮影会に参加してきました。

1、
e0095142_2153758.jpg

2、
e0095142_216834.jpg

3、
e0095142_2162974.jpg

4、
e0095142_2165685.jpg

5、
e0095142_2171980.jpg

6、
e0095142_217412.jpg

7、
e0095142_218431.jpg

8、
e0095142_2183150.jpg

9、粋な黒塀見越しの松
e0095142_2194522.jpg

10、
e0095142_2110753.jpg

追加、yuko先生の為に
e0095142_1555412.jpg

e0095142_15561349.jpg

e0095142_15564291.jpg

# by ukuk5656 | 2015-11-19 21:10 | 茨城・栃木 | Comments(17)

秋川渓谷から昭和記念公園

月曜日は天気が良くて、しかも晴れてるのはこの日のみとかで目が覚めてらすぐに「あきる野市」の秋川渓谷にすっ飛んでいきました、五日市駅近辺の秋川渓谷を散策してたのですが物足らなくなりバスで奥の方に移動して十里木(じゅうりき)まで行ってみました、ここでお昼過ぎまでいて、帰りに沿線上の昭和記念公園に寄り道していちょうを見て帰ることにしました。

1、五日市駅に比較的近い秋川渓谷
e0095142_15484323.jpg

2、バスで移動して十里木近くの秋川渓谷
e0095142_1550541.jpg

3、
e0095142_15502633.jpg

4、
e0095142_15504928.jpg

5、
e0095142_1551194.jpg

この後、駅まで戻り西立川駅で下車して昭和記念公園の紅葉といちょうを見学しました
6、
e0095142_15532278.jpg

7、
e0095142_15541474.jpg

8、
e0095142_1555913.jpg

9、ここからがイチョウ並木のトンネルです
e0095142_15573510.jpg

10、落ち葉を放り投げてはしゃいでる子供とお兄さん
e0095142_163897.jpg

11、自撮りでポーズしてる可愛い子ちゃん
e0095142_1643618.jpg

# by ukuk5656 | 2015-11-18 16:04 | 奥多摩 | Comments(4)